トップページ

2017年11月の記事一覧

学校訪問

 今日は、椎葉小の学校訪問でした。
 県北部教育事務所の指導主事の先生方や椎葉村教育委員会の皆さんが学校に来ていただき、学校の状況について協議をしたり、授業を見ていただいて、指導をしていただいたりします。いわば、学校が家庭訪問を受けるような1日でした。
 

 
 先生方も、子ども達も授業を見ていただくとあって、多少緊張した中でしたが、がんばって話をしっかり聞いたり、発表や意見交換をしたりしてくれました。
 子ども達の成長のために、先生方もいっぱい勉強してがんばります。これからの椎葉小学校をますます楽しみにして下さい。

もちつき大会

 持久走の後は、引き続き餅つき大会でした。
 春に田植え、秋に稲刈りをしてきたもち米を精米して、今日のお餅つきになりました。
 PTAの皆さんが、朝から準備をしていただき、持久走が終わったときには、餅つきの準備もばっちり。1年生から、6年生まで全員で、交代しながら、餅つきをしました。
 

 
 ついたお餅は、みんなで丸餅にする作業です。お母さん方にちぎってもらったお餅を上手にまるめます。下級生は、上級生に教えてもらいながら作業をしました。
 そのあとは楽しい試食タイム。みんなで、やわらかくておいしい、つきたてのきなこ餅を食べさせてもらいました。
 
 自分たちで作ったお米でできたお餅。また一段とおいしく感じました。
 ご協力いただいたお父さん、お母さん方。本当にありがとうございました。

持久走大会

 近くの山まで雲が立ち込め、今にも雨の降りそうな天気の中でしたが、持久走大会を実施しました。
 

 
 天気に負けず、学年ごとに全員元気いっぱいにスタート。スタートダッシュでがんばる人。最後に全力を出す人、苦しそうに走る人など、走り方はいろいろでしたが、みんな最後まで走りぬくことができました。
 たくさんの応援の中、練習の時以上の力が出せて、応援のありがたさもよくわかった大会だったのではないでしょうか。
 皆さん本当によくがんばりました。応援に来ていただいたみなさん。本当にありがとうございました。

一人1鉢

今朝の活動は環境タイムで、花植えでした。
ポットの苗を、一人1本ずつ大きな植木鉢に植え替えていきます。

 

 
ノースポール、パンジ―、ビオラの3種類の花を、学年ごとに担当して植えます。
下級生には、上級生が教えてあげながらみんな上手に植え替えをすることができました。
大切なのは、これからのお世話です。様子を見てあげて、たっぷりの愛情と水をかけてあげながら、3月には花いっぱいになってくれることを、楽しみにしたいと思います。

読書集会

 朝の集会は図書委員会の人達が、発表をしました。
図書室の本には本を置くための住所を書いたラベルが貼ってあることや、本の紹介などをしてくれました。
 
 本をたくさん読むことは、自分の生活や心を豊かにしてくれるもとになります。読書に最高の季節。たくさん図書室を利用して、多くの本に触れてほしいと思います。

落ち葉

 朝、運動場の草の上にもうっすらと霜が降りたのか白くなっています。
 学校の木々もすっかり紅葉し、木の下には毎日落ち葉がいっぱいです。
 

 
 毎朝、全校みんなで落ち葉掃きの、朝ボランティア活動をしていますが、掃いても掃いても落ち葉はなくなる様子を見せません。落ち葉を集めている運動場の片隅も、落ち葉が山のようになっています。これからますます寒くなってきそうですが、寒さに負けないように、元気な椎葉っ子でいられるようがんばりましょう。

とびがち大会

 とびがち大会とは、椎葉で開催されるマラソン大会のことです。
 快晴の中、小学生(低学年の部、高学年の部)一般の部、そして駅伝の部が開催されました。椎葉小からも、10人の子どもたちが参加しました。
 

 
 学校でも持久走の練習をしている成果が出たのか、低学年の部も高学年の部も、本校の子どもが、1位をとることができました。おめでとうございます。
 また、参加した子ども達みんな、歯を食いしばって粘り強く走り、最後まで完走することができました。とても良くがんばっていたと思います。今度はその力を、学校の持久走大会で見せてくださいね。

村PTA研究大会

 村PTA研究大会が椎葉村開発センターで開催されました。
 今回の大会では、講演に引き続き、本校のPTA会長の発表がありました。
 
「椎葉小学校ならではのPTA活動」をテーマに今年のPTA活動と、家庭教育学級の取組を、プレゼンを使いながら紹介していただきました。
緊張のなか堂々と「あいさつ運動」や親子で取り組んだ「米つくり」の活動などをわかりやすく発表していただきました。発表の最後には、地元特産品の豚足を紹介するなど、インパクト大の発表で、聞く側も楽しませていただきました。

ほのぼのふれあい広場

地域の高齢者の皆さんに学校においでいただき、子ども達と交流をしてもらいました。
こま回し、竹馬、おじゃみつくり、おはじき、折り紙にグラウンドゴルフと、いろいろな活動をおじいちゃんやおばあちゃん達に教えてもらいながら体験していきました。
 

 

 
はじめは、なかなかうまくいかなかったものも、終わりに近づくころにはだんだんと上手になり、もったやりたいという声がいっぱいでした。
 
お昼は、1,2年生と一緒に給食を食べていただき、昔のお話もいっぱい聞かせていただくことができた、楽しいひと時になりました。