トップページ

2017年3月の記事一覧

お別れ遠足

 6年生とのお別れ遠足がありました。出発前には体育館で、お別れ集会が行われました。
 各学年が6年生のために用意した出し物のプレゼントを贈ります。1年生はじゃんけんクイズ、2年生は6年生の一人一人の得意なことを発表しました。3年生はリコーダーで音楽のプレゼント、4年生はジェスチャーゲームと鍵盤ハーモニカによるイントロクイズで盛り上げてくれました。そして最後の5年生は、6年生と縄跳び、腕相撲、豆運びゲームで対戦し、最上級生となる意気込みを示してくれました。


 いよいよ遠足に出発です。行き先は山の上にある椎葉村の総合運動公園。
 6年生は1年生と手をつないで坂道を上っていきました。途中、椎葉中学校でトイレ休憩を入れて、およそ1時間15分の道のりを元気よく歩き通しました。


 目的地の運動公園に着くと昼食まで、ドッジボール大会をしました。6年生のお別れ遠足なので、6年生と低、中学年が対戦しました。最後は、6年生と先生チームが対戦し6年生の強さに圧倒されました。

 昼食も6年生を囲んでの楽しいランチタイムになりました。この遠足は、食育の一つとしてお弁当の日にもなっていましたので、自分で作ったり、おうちの人に手伝ってもらったりしたおいしそうな手作りお弁当が並びました。


 お弁当の後は、児童が企画した「けいどろ」(鬼ごっこのようなゲーム)と「キックベースボール」で遊びました。

 天気に恵まれ暖かな日和で、6年生の思い出に残る遠足になりました。

環境教育学習

本校では環境教育学習に取り組んでいます。 

11月に、コロッケ先生こと小六信和(ころくのぶかず)さんに「古紙リサイクル授業」を受けたことを、このブログで紹介しました。

今回は、3~6年生が実際にゴミの行方を調べるために、延岡のエコクリーンセンター、ゲン丸館などをバスに乗って見学に行きました。

  エコクリーンセンターでは、初めて見る大量のごみ処理の迫力に子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。担当の方からの説明を一生懸命に聞き、メモを取っていた姿が印象的でした。
 


  ゲン丸館では、改めてリサイクルや資源の大切さを学びました。子どもたちは
「古紙リサイクル授業」で学習したことと、実際の作業の現場とが結びつき、環境のことをしっかり考えられるようになってきました。