トップページ

2021年6月の記事一覧

ふるさとの伝統芸能を伝承しよう

本日、尾八重ひえつき節保存会の会長ほか4名の皆様にお越しいただき、伝承活動を行いました。ふるさとから生まれ育った貴重な伝統芸能に、子ども達は親しみをもちながら意欲的に活動しました。

まずは、会長様の歌のご披露です。さすが日本一!しびれます。


子ども達の中にも、ふだん習っている子がいます。素晴らしい声が出ます。


まずは6年生がお手本を見せます。もう、体に染み付いています。さすが椎葉っ子!


「もっと元気を出していこう!」地域の先生のありがたい励ましの言葉です。


しなやかで美しい女踊りをしっかり伝授してもらいます。


低学年の子は、見て真似をして踊りたいから前になかなか進めません。みんな初めは
こうでした。


杵をもってリズミカルに踊る男踊り。師匠の厳しい目が光ります。


上学年から下学年へ。こうした姿が、伝承活動の目指すところでもあります。


この姿は、大人になっても大切にされます。それが、椎葉のよいところ。


仕上げは、みんな揃って踊りましょう。一体感が出てきます。


運動会等の行事で地域のみなさんと一緒に踊るのが楽しみです。


6年代表児童がお礼を述べます。「これからも伝統文化に誇りと親しみをもち、大切に守り続けます。」保存会の皆様、ありがとうございました!

6月16日 低学年のプール開き!

気温21度、水温20度、ちょっと厳しい気候ではありましたが、1・2年生が心待ちにしていたプール開きを本日行いました。

(今年はバタ足をしっかりやって少しでも長く泳げるようになるぞ…)それぞれの思いをプールは受け止めてくれます。


不安そうな目をした1年生。(冷たいな、深いのかな、何をさせられるのかな…)
こういう試練を乗り越えて大きくなっていくのですね、みんな。


2年生は経験者だけあって、水の冷たさは何のその!元気に学習に参加していますね。


水の中の感覚、しっかり覚えていきましょう。


先生を誘いながら、積極的に水遊びに取り組みました。


冷たくて体が自然にぶるぶるぶる。何かに掴まっていないと立ってられません。修行?


今から暑くなっていきます。水のこわさを自覚しつつ、浮く、もぐる、泳ぐなど水を
克服する動きをしっかり身に付けていきます。

快晴の下で プール開き!

気温29度、水温16度、快晴!
久しぶりのプールに、子ども達の歓声が広がりました。
水の供給のために何度も足を運んでくださった役場総務課・教育委員会の方々、虫除けのためにプール周り等を除草してくださったPTAの方々、本当に感謝いたします。
今年も、安全に十分留意しながら、水泳学習を行っていきます。

25mのプールは村内小学校では椎葉小だけ。他校の児童は集合学習でここを利用します。

山水を使っているので、冷たいのなんの。

あごを引いて、腕・体幹・足をピーンと伸ばせば、浮力で前に進みまーす。

みんな上手。あごを引いているから、頭が水の抵抗を受けていませんね。

体の芯から冷えるのでしょう。「校長先生も、入ってください!」「OH、No、Thank you!です。応援をがんばりまーす‼」

タブレットの使い方

朝の時間に、タブレットの使い方を学習しました。
今回は、「電源を入れる」「パスワードの入力」「アプリの起動」「電源を切る」などの手順を取り扱いました。1、2年生は初めての活動だったので、6年生がしっかりとサポートをしてくれました。
 

参観ありがとうございました。

5月30日、本年度初めての参観日を実施しました。
コロナ感染症蔓延防止対策のため、一部内容を変更しましたが、子ども達の参観はもちろん、学級懇談やPTA全体会等の大切な内容は予定どおり実施することができました。
お家の人が来てくれて、嬉しさのあまりハイテンションとなった一年生、タブレットを使って意見交流する姿を見せた六年生など、学校生活の様子を理解していただくための良い機会になったと考えております。回数の少ない参観日以外にも、保護者以外の地域の皆様にも、いつでも誰にでもオープンに致しますので、参観を希望する際はおっしゃってください。今後も皆様の学校教育に対するご理解とご協力をお願いします。