トップページ

2018年9月の記事一覧

運動会前

運動会前最後の全体練習です。
今日は、雨のため体育館で行いました。
予行練習での反省点を踏まえ、最後の動きの確認です。
天気予報では、だんだん下り坂の天気という予報が出ていますが、みんなの力は、どんどん上り調子です。日曜日には最高の発表ができるようにガンバリます!!

応援練習

運動会が目前に近づき、運動会の係り活動も活発になってきます。
その中でも、一番声を出しているのが、リーダーの人達。業間の時間には、下級生と一緒になり、一生懸命応援の声出しの練習をしています。
競技の部の優勝もありますが、応援賞も、チームワークの成果を占う大切な賞で、ぜひとりたいと思っています。
さて、本番では、どんな応援の姿を見せてくれるか。楽しみです。

 

誕生日給食

9月の誕生日給食を実施しました。
9月に誕生日を迎える人は、子ども達7人と先生方3人の合計10人です。1年間の中でも一番誕生日を迎える人が多い月です。
みんなで校長室に集まり、運動会の事や、誕生日の事など楽しく話しながらの会食でした。
 お誕生日おめでとうございます。

PTA奉仕作業

運動会前のPTA奉仕作業を実施しました。
運動会を最高の環境の中で迎えさせてあげたい。その思いが、いっぱい現れた活動で、多くの保護者の皆さんが参加していただきました。
 運動場の中はもちろん、駐車場や裏の土手まできれいに草刈や除草作業をしていただきました。終わった後は、学校全体が、散髪屋さんに行った後みたいに本当にすっきりとなりました。
お父さん、お母さん方。ご協力、本当にありがとうございました。
 

参観日

夏休み明けの参観日です。
子ども達は参観日が大好き。やはり、お家の人に学校に来てもらうのは、はずかしいけどうれしいものですね。
国語や算数、理科や外国語など、学年に合わせていろいろな内容の学習を見てもらうことができました。
家に帰ってから、がんばっていた事をたくさん親子で話してほしいですね。
 

 

全体練習

運動会の練習も本格化。
今日は、第1回目の全体練習を実施しました。
内容としては、入場行進と、開会式の練習が中心です。
しっかり列をそろえて歩くこと。話す人の方をしっかり向いて聞く。おじぎの仕方など、一人一人はできるのですが、全体でそろえるとなると、なかなか大変です。
 
運動会当日は、競技だけでなく、開会式、閉会式でも立派な姿を見てもらえるようにがんばります。