トップページ

2022年10月の記事一覧

味覚の授業 ~味って、深いのねぇ。~

今年もカテーリのお菓子職人椎葉昌史さんを講師にお招きして、味覚の授業を行いました。

「人は五感を使いながら食事をおいしくいただいている」、「おいしいと感じるのは、味覚だけでなく嗅覚も大きく影響している」、「味覚には、五味(甘味・塩味・旨味・酸味・苦味)がある」、「辛みや渋みは痛覚に入る」等、盛り沢山の内容を体験的に学ぶことができました。

様々な分野で活躍中の先輩から学ぶことも、誇らしいし、嬉しい限りです。

年長さんと一緒に

保小連携の取組として、年長さんを招いての1年生との交流学習を行いました。緊張のあまり感極まって泣き出しちゃう子もいましたが、学習を進めるうちにどんどん楽しくなって、最後はみんな笑顔。

年長さん「まだ、いたいです!」

1年生「もう終わり?早過ぎっ!」

年長さんを優しくエスコートしてあげる1年生。去年はしてもらった立場でした。去年のことは、よく覚えていないそうです。

「1年生は優しくしてくれましたかぁ?」の問いかけに、手を挙げてもらえなかった同じ班の一年生。ふられた気分を味わったのでしょうか、表情が固まってしまっていました。苦笑い 大丈夫、すごーく優しくしてあげていたからね。手を挙げるのが慣れていないだけですよ。

10月21日 芋掘りをしました!

PTA生活指導部の皆様のバックアップで、今年行っていた芋の栽培。今日はいよいよ収穫作業です。大きい芋が獲れるかなあ、たくさん獲れるかなあ…とわくわくしながら全校児童で取り組みました。

コンテナ6個分の大収穫に子ども達は大喜び。芋ごはん、天ぷら、スイートポテト…、何にして食べようかなあ。今週末は、家庭で親子料理教室が開催されることでしょう。笑う

 

実りの秋 ~いろいろあります ○○学習!~

実りの季節です。“機が熟した”とばかり、様々な行事も立て込んできます。

昨日は、低学年の集合学習と高学年のリモート学習を実施しました。

対面で楽しくにぎやかに学習する低学年の姿が溢れる一方で、リモート画面とにらめっこしながら学習の体裁を保とうと奮闘する先生や子ども達の姿が。

リモート学習の光景は見慣れてきたところではありますが、やはり対面には及びません。(場の雰囲気や細やかな反応〈表情、しぐさ、吐息、つぶやき…〉、板書などの視覚情報が共有されにくいので、“みんなと学び合う”実感が乏しい)

成果や課題を整理し、有効なリモート学習構築のために更なる環境整備や工夫に努めていく必要があると感じます。

さて、どんな環境でもけなげに前に向かって進むのが子ども達。さあ、元気をもらいましょう。そして、そんな子ども達のためによりよい未来づくりに奔走しましょう。

スポーツの秋 ~朝の体力タイム~

白い息まではまだ出ませんが、朝はひんやりとした空気が漂い、静寂に包まれています。

運動会は終わりましたが、スポーツの秋はこれから。村内小学校陸上大会やスポーツ少年団秋季大会、校内持久走大会…とスポーツ関連行事が目白押しです。

さて、体力づくりに励む子ども達の姿をパチリ!

競技会での上位入賞を目指し、内なる闘志をメラメラと燃やしている子供。

みんなといっしょに運動することを楽しんでいる子供。

本当は走るのが嫌だけど、自分をなんとか奮い立たせて走る子供。

…など、一人一人の姿や思いは様々です。

ー様々な学習や体験を通し、そこから感じた(得られた)溢れるほどの思いを心の中で撹拌させながら、大切なことを沈殿させていくー

キラキラした子ども達を見ていると、(子ども時代に戻ってみたい…)と思わされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の季節がやってきます。

 

全力を出し切った運動会 ~応援ありがとうございました~

2日日曜日 秋晴れのもと 令和4年度秋季大運動会を開催することができました。

オミクロン株大流行や台風14号被害など、逆風の中ではありましたが、保護者や地域の皆様の御尽力や御支援のおかげで、子ども達の貴重な活躍の場を保障することができました。ありがとうございました。

子ども達は練習の成果を十分に発揮するとともに、年間最大イベントととも言える運動会を友達や家族とともに存分に楽しめたようです。

災害現地視察で訪れた河野知事にも元気をいただきました。

これからも椎葉小学校とその子ども達は元気いっぱい成長していきます!