トップページ

2019年9月の記事一覧

仲間になろう!(小崎小との交流①)

運動会、稲刈り等々と大きな行事が終わり、もうすぐ10月を迎えます。
本日から、およそ1ヶ月に1度の頻度で、学校再編に伴う交流学習を実施しました。
今日はその第1回目。清掃や5時間目・6時間目の授業を各学年に分かれて行いました。
【1年生:学級活動】

【2年生:体育】

【3年生:学級活動?】

【4年生:社会科】

【5年生:国語科】

【6年生:道徳】

集合学習の時とは異なった緊張感が漂っていましたが、時間が経つにつれて少しずつ打ち解けて来ています。1・2年生は、「放課後子ども教室」も体験しました。
次回は、11月15日(金)1校時から6校時まで(1~4年生は5校時まで)の予定です。

稲刈り

9月26日(木)稲刈りを実施しました。
天候不順が予想され、予備日も雨の予報ということで、本日時間を繰り上げて実施しました。子ども達が刈り、5束ずつたばね、竿に掛ける作業まで無事行うことができました。順調に行けば、10月中旬に米梳き、11月下旬にもちつき大会ができる予定です。
【まずは、1年生から鎌の使い方に注意して・・・】

【続いて、2年生!(反対側から)】

【3・4年生参加(どんどん刈り進みます)】

【5・6年生は、前半、束結わえで貢献】

【早い!早い!もうあと少し】

【1・2年生も 束結わえに挑戦】

【稲掛け設置!】

【今年は、去年の収穫よりも多かったので、掛ける竿を増設しました】

【彼岸花がきれいだったので・・・】

第113回運動会開催

台風17号の影響で、1日順延しましたが、9月23日(月)に本校運動会を開催することができました。
当日早朝若干雨が残っていましたが、天気予報等を参考に実施を決定。保護者・地域の方々の全面的なご協力により、素晴らしい舞台が整いました。
本校を卒業した中学生も駆けつけ、用具準備等を手伝ってもらい大変助かりました。
そんな素晴らしい環境で、50名の子ども達が「心をひとつに」「感動と笑顔」の運動会を盛り上げました。
【お日様が顔を出しました(AM6:30)】

【万国旗設置】

【スローガン設置】

【グラウンドの整備】

【開会式①児童あいさつ(1年生)】

【開会式②団長誓いの言葉】

【競技①】

【競技②】

【競技③】

【競技④】

【表現(1・2年)】

【表現(5・6年)】

【保護者も負けじと「がまだすばい!」】

【もうすぐ1年生もこの走り!】

【団の控えの場所でも整然と】



【閉会式(競技優勝赤団)】

【閉会式(応援賞白団)】
【解団式】


ひえつき節名人になろう(伝統文化継承活動)

昨日は、昼過ぎからものすごい雨に見舞われましたが、本日は、ほどよい風と時折差し込んでくる日差しに恵まれました。
4名の講師の方々を迎え、運動会(9月22日予定)において全校児童で踊る「ひえつき節」の指導していただきました。
「稗(ひえ)を搗(つ)く動作をイメージすること」「唄ときねを打つテンポを合わせること」「お囃子の部分をみんなでしっかり歌うこと」といった踊りに関することや、「お囃子部分<ア~ラ三斗五升なにかい 搗(つ)いてかやせ>」の意味も教えていただきました。
【運動会気分を盛り上げる紅白のテント!】

【まずは、お手本を示していただきました】

【子ども達の輪に入って】

【手とり、足とり?】

【上級生になると、後輩にも教えることができます】

【歌い手さんたち(映像左手)も、準備OK?】

運動会全体練習①

運動会にむけての全体練習1回目。
開閉開式の練習をしました。
行進は、「かっこよく!」「美しく!」「1・2で止まる」
式では、「キビキビ動いて」「しっかり聞く」などのめあてを持って取り組みました。
【入場行進 初めの隊形に整列】

     【旗の持ち方も、初めてには難しい】

【まずは、行進してみましょう】

【腕は、肩の高さに。足でリズムをとって】

結団式

8月30日(月)運動会の結団式を行いました。
今回のスローガンは「心をひとつに 感動と笑顔の運動会」です。
赤白、それぞれの学年リーダーを中心にして運動会を盛り上げていきます。
【式の司会進行(いつもより緊張?)】 【赤?白? どっちになるのかな】
 
【リーダーあいさつ(赤団)】     【リーダーあいさつ(白団)】