トップページ

2017年10月の記事一覧

陸上大会

天候不良のため1日延期になった陸上大会。どんよりとした曇り空の中でしたが、村の総合グラウンドで開催されました。
 村内の5・6年生が集まっての大会でしたが、今までの徒走や、リレーばかりとはちがい、ハードル走や、ボール投げ、幅跳びに持久走と、いろいろな種目に挑戦でした。
 

 


 みんな一生懸命でしたが、その中から、椎葉小の児童がソフトボール投げで、大会新記録。また、800m走でも大会新記録を出すなど、大活躍してくれました。

記紀みらい塾

高学年の集合学習の1日目に記紀みらい塾を開催しました。
これは、県の記紀編さん記念事業の一環として行われている取組で、県内の多くの子ども達に宮崎県の神話にもっと親しんでもらおうということで行われている、神話の話の読み聞かせの会でした。


 今日は、語り手に、アナウンサーの横山美和さん。ピアノに今村さつきさんをお迎えし、天岩戸伝説についての素晴らしいお話と音楽の心いやされる、ひと時を過ごすことができました。

研究授業

1年生の研究授業を実施しました。
今年の学校のテーマは、国語の中での読解力。
どのようにして、子ども達に読み取る力をつけていくかを課題として、授業改善に取り組んでいます。
 
1年生の子ども達の今日の課題は、「サラダでげんき」みんな、しっかりと本を読み、意見を発表できるようになってきましたよ。

村民体育大会

 最高の青空の下、村民体育大会が総合グラウンドで開催されました。
 椎葉小学校の子ども達は、上椎葉公民館と鹿野遊・仲塔公民館の団に分かれての参加でしたが、徒争や持久走、そしてリレーにと地区の代表としてがんばりました。
 
競技以上にがんばったのが、応援!
団のテントから、大人の人達の競技に声援をおくったり、昼休みにはみんなでダンスを踊ったりと、一生懸命声を出し続け、地域の高齢者の皆さんからも、たくさんおほめの言葉をいただくことができました。
 優勝はできませんでしたが、応援賞が有ればきっと、1位を取れていたと思います。
 みんな、良くがんばりました。