トップページ

2018年1月の記事一覧

給食感謝集会

 インフルエンザ流行防止のため延期していた、給食感謝集会を今日実施しました。
 給食委員会の子ども達のクイズ形式の発表の後、栄養教諭の先生から、給食の献立の工夫などについての話をしていただきました。
 
 毎日おいしい給食を作ってもらっていることに感謝しながら、今日も給食をいただきます!

学習発表会

 明け方に雪が降り、運動場もうっすらと白くなっていた朝でしたが、多くのお客さんをお招きし、学習発表会を開催しました。
 前半は全校合唱に始まり、音楽クラブ、2年の「かさこじぞう」1年の「ももたろう」(椎葉小バージョン)3年の「クレヨンからの手紙」そして先生方の合唱。
 

 


 後半は、6年生と保護者の皆さんによる太鼓演奏に始まり、4年生の「椎葉ウォッチング」5年生の「米・コメディー」6年生の「自分の限界までイッテQ」の発表。
 

 


 そして最後は、全校児童による、創作ダンスまで発表しました。
 どの学年も、一生懸命練習した成果を思いっきり表現し、お客さんに喜んでもらえた、楽しい発表会になりました。
 おいでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

学習発表会準備完了

今度の日曜日はいよいよ学習発表会です。
今日は、会場準備をしたり、全体での最終確認をしたりしました。
インフルエンザが流行していたため、残念ながら、全員での発表ということにはなりませんが、元気な人たちみんなで、発表します。
 

 
保護者の皆さんはもちろん、地域の皆さんも、ぜひ学校に見においで下さい。
発表会終了後は、楽しいPTAバザーもありますよ。お楽しみに。
  学習発表会
   1月28日(日) 9:00開始 11時30分終了予定。
  PTAバザー
   学習発表会終了後(11時40分ごろ)開始の予定

なわとび

冬の運動と言えば小学校ではなわとびが、盛んに行われます。
子ども達も、2月のなわとび大会に向け、練習をがんばっています。
火曜と木曜の朝は、全校で大縄跳びに挑戦です。
みんなで声を掛け合いながら、タイミングよくはいれるように練習がんばります。

 

椎葉の食べ物

4年生が、椎葉在住の椎葉廣美さんを講師にお招きし、「椎葉の食べ物」のついての学習をしました。
椎葉の名物は、というと「そば」とか「雑穀」などが有名ですが、ほかにも様々な山の恵みがあります。シイタケにほうれんそう。菜豆腐にぜんまい、びわのデザートまで。
それらの材料を使った料理を実際に見せていたり、いろいろな料理の工夫についても教えていただいたりしました。
 

 

 
おいしい料理と、説明。本当にありがとうございました。

ダンス講習

今日の3,4時間目は、「んまつ―ポス」の皆さんに指導していただく、ダンス講習の2回目でした。
今日のテーマは『オリンピック』オリンピックの写真のポーズを参考に、先生方のお手本を参考にしたり、2人組でアドバイスをしあったりしながら自分たちで、様々な1場面を表現していきます。
 

 
 最後には、外に出て、5万人の観客の歓声を受けている気分で、その場面を作り出していきました。
 表現することの楽しさをたっぷり感じさせてもらった、2時間でした。
 

学校保健委員会

本日は参観日。あわせて学校保健委員会も開催しました。
今日のテーマは、「メディアとの接し方。」
前半は、5,6年生の子ども達に対する授業。そしてそれを保護者の皆さんにも参観していただき、後半は、保護者間での意見交換会を実施しました。
 

 
便利で楽しいメディア。テレビやビデオはもちろん、ゲームも携帯(スマホ)も、これからは、私たちの生活の中でも大きなウエイトを占めてくるものです。
このメディアと正しく接していけるように。「使う」のでなく、「使われ」てしまって、心や体をダメにしてしまわないように、小学生の時から、きちんとルール作りをしていく必要があります。
今日は、そんなことを考えるきっかけになった、学校保健委員会でした。

合唱練習

1月28日(日)の学習発表会まで、気づくとあと2週間と少ししかありません。
どの学級も、学級の発表に向けて急ピッチで練習や打ち合わせに取り組んでいます。
今朝は、当日発表する全校合唱の練習でした。まず立ち位置を確認して、それから歌の練習です。
 
 当日は、聞いていただける人に感動を届けられるように頑張ります!

3学期始業式

3学期の始まりです。
朝1時間目に体育館に集まり、始業式がありました。
校長先生の話に続き代表の人のスピーチ。新年にあたっての今年の目標を、わかりやすく、堂々と発表してくれました。
 

 
みんなで効果を元気よく歌って、式は終わりですが、そのあと先生方から、3学期頑張ってほしいことについての話が・・・
勉強ばかりでなく、体の柔らかさを身につけておくことも大切。という話までありました。
さあ、今年の目標をしっかり立てて、素晴らしい3学期になるようにがんばりましょう。

県駅伝大会

宮崎市で、市町村対抗の県駅伝大会が開催されました。
小学生から一般の方までの12名がタスキをつないでいきます。
本校からも、8区(小学生女子)で参加し、素晴らしい走りを見せててくれました。
 
チームとしては、優勝はできませんでしたが「走姿顕心賞(躍進賞)」をいただくことができました。選手の皆さん本当にありがとうございました。そして、選手の皆さんを応援していただいた多くの椎葉ファンの皆さん。ありがとうございました。
選手と、応援する皆さんのチームワークの大切さを改めて感じたひと時であり、また一つ、椎葉の力になるものを見つけられたような爽やかな気持になった、1日でした。
 皆さんありがとうございました。