学校の様子

2015年10月の記事一覧

上級生の読み聞かせ

 図書委員会に所属する5・6年生が、下級生に図書の読み聞かせをしました。
 大人の読み聞かせとはまた雰囲気が違うようで、楽しそうに聞いていました。
へぇー。ほー。

おじいちゃん、おばあちゃんとの共同作業

 恒例の祖父母の方との交流活動を行いました。
 今年は、趣向を変えて職業能力開発協会と技能士の方のご指導を受けてミニ造園を作りました。プロ並みの立派な作品ができ、子どもたちも満足そうでした。
 終了後は、みんなで給食を食べました。
はいチーズケーキィー!

これをこうしてっと

おいしー。たのしー。

仲間が増えていました。

学校近くの「しんいちハウス」にいつの間にか「椎葉平家まつり」の赤いはっぴを着た女性?がたたずんでいました。さきにいらした魔法使いさんのお仲間でしょうか?
椎葉平家まつりをよろしくー

椎葉村陸上大会

5・6年生が椎葉村小学生の陸上大会に出場しました。
これまで練習してきた、「走る」、「跳ぶ」、「投げる」の運動に精一杯取り組みました。
写真集をupしています。「学校メニュー」からお入りください。
抜くぞーっ!

「椎葉平家まつり」で発表します

 11月6日(金)から11月8日(日)まで開催される「椎葉平家まつり」のイベントで子どもたちが発表します。出演するのは、7日(土)の「やまびこ発表会」です。
 今日は、そこで発表する群読の1回目の練習をしました。当日は、元気な声を会場に響かせてくれると思います。がんばれー。
「まつおの おおいちょー!」

清掃がんばってます。

 紅葉の季節です。豊かな自然に囲まれた学校には、毎日たくさんの落ち葉が落ちています。
 掃除が大変ですが、子どもたちは黙々と掃いてくれています。
もう落ちてこないでー

ご協力ありがとうございました。

 計画委員会の子どもたちが中心になって、「関東・東北豪雨」の被害に遭われた方々への募金活動に取り組みました。
 みなさまの善意で、合計3,556円の募金が集まりました。先日、担当の黒田先生が村の保健福祉課に義捐金を届けました。ありがとうございました。
ありがとうございました。

スポーツ少年団秋季大会 がんばりました。

 平成27年度椎葉村スポーツ少年団 さわやかスポーツ秋季大会のソフトボールとバレーボールの試合に3チームが出場しました。
 「松尾少女バレー」のAチームが優勝、Bチームが3位、ソフトボール(松尾イーグルス)が準優勝というすばらしい成績でした。これまでの練習の成果が発揮できたと思います。
 子どもたちの一生懸命なプレーに、保護者や祖父母の皆さんが声をからして声援を贈られていました。
 良いアングルではありませんが、試合の様子をアルバムにしました。左の「学校メニュー」の「スポーツ少年団秋季大会」からお入りください。
かっせー!かっせー!

優勝旗返還

今日から1・2年生の集合学習です。

 第2回目の集合学習です。今日から2日間、椎葉小学校で学習します。
 1年生は、新聞紙などの紙をちぎって、思いついた形から恐竜などを作りました。グループごとに作品を披露して、互いに感想を出し合いました。
 2年生は、椎葉児童館下の公園と、厳島神社周辺で秋を見つける学習をしました。どんぐりや落ち葉などを拾いました。時期はずれのあじさいも見つけてびっくりしました。
でっかい富士山だよ

たっせいかん!

がんばったよ

たのしそうでしょ

かっこいいでしょ

かわいいでしょ

すんげーあつめちゃったぜ

わたしのたからもの

ぶら~ん、ぶら~ん、ぶら~ん

寒さに負けないように体を鍛えます

 秋の深まりとともに、朝夕が冷え込んできました。
 今朝も寒かったのですが、授業前に全校の子どもたちが集まって軽快な音楽に合わせて体を動かします。終わったころには体がぽかぽかです。このあと6年生は、村の陸上大会に向けてグラウンドを全力で2週走りました。
いぇ~い

村民体育大会

なんと、今年も松尾地区が総合優勝でした。おめでとうございます。
子どもたちも大活躍でした。
総合優勝!!!

どりぁーっ!

わたしがいちばぁ~ん!

やったぜ

運動会のダンス、「ふじさん」で応援です。盛り上がりました。
ふっじっさ~ん、ふっじっさ~ん

修学旅行速報

3日目の朝を元気に迎えました。朝からモリモリ食べています。

今日は楽しみにしていたグリーンランドで思い切り遊びます。
おなかぺこぺこ