学校の様子

2015年11月の記事一覧

持久走大会、もちつき大会終了

 いまにも降り出しそうな空の下、子どもたちは元気に松尾の道路を駆け抜けました。
 中学生が子どもたちの伴走をしてくれ、地域の方がたくさんの声援を送ってくれました。
 終了後は、保護者やおじいちゃん、おばあちゃん方のご協力に頂き、もちつき大会をすることができました。前日のもち米洗いから本日の準備・運営をしてくださった保護者の皆さん、地域の方々や中学生、みなさんに見守られ、すくすく育つ子どもたちです。ありがとうございます。
 ここに紹介しきれなかった写真を「学校アルバム」にupしてあります。ご覧ください。
おりゃー!

もう33日寝るとー、お正月ー。

はいチーズケーキィー!

最後の路上練習

 朝方、霰が舞うほど冷え込んだ一日でした。
 冷たい風の中、子ども達は最後の路上練習に臨み、元気に走り通しました。
ゼッケン1番同士の闘い

路上練習あと2回

 29日(日)に迫った持久走大会に向けて、実際のコースを使って練習しました。
 今日はとても寒かったけど、みんな元気に走っていました。
序盤なのにダッシュ!

お弁当を詰めました

 食の大切さを感じてもらうために、お弁当を詰める活動をしました。
 給食のおかずを、彩りを考えて詰めていきます。
 完成したお弁当を、おいしそうに食べていました。
大好きなカレー揚げだぁー

外国語活動

 英語圏のナタリー先生と一緒に、高学年が楽しく外国語の活動をしました。
 ゲーム形式でいろんなスポーツを英語で言う練習をしていました。
て、て、て、テーブルテニスって?

幼児との交流準備

 松尾児童館の園児たちと交流する「にこにこ」ランドの準備をしました。
 グループごとに趣向をこらしたゲームを作っています。園児たちは喜んでくれるでしょうか。
ちいさなことから こつこつと

音楽発表

 4・5年生が、昼休みなどを使ってずっと練習してきた合奏や合唱を発表しました。
 「情熱大陸」のテーマ曲など、レベルの高い曲に挑戦し、盛んな拍手を受けていました。
 また、一人ひとりの来年度の目標や抱負も聞かせてくれました。
集中してます

真剣です。

タグラグビー

4年生以上が活動するクラブ活動で、「タグラグビー」をしました。
「五郎丸」ジュニアたちが所せましと駆け回りました。
かっこいいー

上級生の読み聞かせ

 図書委員会の5・6年生が、図書の読み聞かせを行いました。
 大人も思わず引き込まれる上手な読み聞かせで、アンコールも起こりました。
おもしろいなぁ

1年生の授業でした

 1年生担任の岩切先生の国語の授業を、全職員で参観しました。
物語の登場人物の気持ちを一生懸命考えて発表していました。入学してからすごく成長しているのを感じます。
はあーい!あててくださーい

椎葉平家まつり出演

 「やまびこ発表会」で松尾小学校の子どもたちが群読を発表しました。
 たくさんの観客でしたが、あまり緊張した様子もなく、これまでの練習の成果を出すことができました。
 他にも行列などで参加した様子もupしてあります。「学校アルバム」からお入りください。
がんばりました

走れー、走れー!

 校外での持久走練習を始めました。初日の今日は、4~6年生が走りました。
 日ごろ運動場で走っている成果でしょうか。とっても速かったです。
走るー、走るーおれーたーち

幼小連携の準備で大忙し

 児童館のこどもたちとの交流会「にこにこランド」の遊び道具作りなどをしました。
 どうしたら小さな子どもたちに喜んでもらえるか、一生懸命考えて準備しています。
これをはりつけようよ。

最後の全体練習です。

 7日(土)の「平家椎葉まつり」の群読の発表に向けて、仕上げの練習をしました。
 1年生は初めての発表で、どきどきだと思います。でも、きっと本番では松尾っ子の元気な声を上椎葉に響かせてくれることでしょう。
どきどき