学校の様子

2022年2月の記事一覧

松尾っ子発表会2

群読「われら大イチョウの子」を行いました。
伝統的に伝わる「われら大イチョウの子」暗唱し、元気に堂々と発表できました。(*^^)v
 


最後は「平家子ども大いちょう太鼓」です。
今回は「飛竜三段返し」「跳んばね」の2曲を発表しました。
子どもたちの一生懸命に太鼓をたたく姿はとても素晴らしかったです。!(^^)! 
演奏が終わると、指導者の方に感謝のメッセージを送りました。
 

 

 


とても素晴らしい「松尾っ子発表会」でした。(^_-)-☆

松尾っ子発表会1

2月27日(日)に松尾っ子発表会を行いました。
まずは、合唱・合奏「ドレミの歌」でした。
ドレミの歌を明るく合唱した後に、楽しく合奏しました。(^^♪
 


 次に、劇「ごんぎつね」をしました。
みんな緊張していましたが、堂々と役を演じることができました。笑いあり、切なさありのとても素晴らしい劇になりました。(#^.^#)
 

 

 

なわとび大会2

 次は、短縄跳びをしました。
 全員が前跳び2分間チャレンジをしました。最高記録は328回( ゚Д゚)。
 そして、自分の得意技の披露しました。駆け足跳び、二重跳び、ハヤブサ跳びなどいろいろな技が見られました。(^^♪
 

なわとび大会1

   2月21日(月)になわとび大会を行いました。
 長縄跳びと短縄跳びをしました。
 まずは、2分間長縄跳びを赤団、白団に分かれてしました。
 白団はノーミスで157回を跳びました。前回の記録を大きく上回る新記録でした。(*^^)v
 緊張の中、赤団が始まりました。なんと赤団もノーミスで160回を跳びました。こちらも新記録でした。(^_-)-☆
 大会本番で両団とも最高の力を出し切りました。(*^^)v
 

体力向上 

2月は縄跳び運動で体力向上を図っています。(^^♪
体育の授業や昼休みなどにたくさん練習して、とても上手になりました。
長縄での八の字跳びを、チームを作って練習しています。(*^^)v
1年生も素早く跳べるようになりました。
 

漢字検定

2月4日(金)に漢字検定を松尾小学校で実施しました。
12名の児童が受検しました。自分の力を試す機会となりました。
チャレンジすることは素晴らしいですね。(^^♪