学校の様子

2023年5月の記事一覧

今年はたくさんとれました

松尾小学校には梅の木が20本ほどあります。

毎年、保護者のご協力のもと、梅ちぎりをしています。

今年は、例年になく、たくさんの梅を収穫することが

できました。

その量、なんと84キロ!!

たくさんの梅ジュースや梅干しが各ご家庭できるの

でしょう。

 

天候に恵まれた三日間

椎葉の小学校5校合同の宿泊学習。天候に恵まれ、子どもたちもたくさんの思い出ができたようです。これからも集合学習などの交流も予定されており、「椎葉はひとつ!」の思いが重なり、充実した学習が進められそうです。

宿泊学習で砂だらけ

宿泊学習2日目。子どもたちが一番楽しみにしていた砂の造形。はじめて海遊びをしたと言う子もいて、思い出のこる活動になったようです。松尾小の4人もとっても元気です。

 

青島を楽しむ子どもたち

椎葉では一輪車は上手に乗れても、自転車に乗る機会は少ない子どもたち。はじめはおっかなびっくりでしたが、次第に上手に乗れるようになりました。サイクリング日和です。

くたくたでも食欲旺盛

ウォークラリーでぐったりのはずなのに、フライドポテトやゼリーをおかわりしています。疲れて、食べて、今夜はぐっすりかな。

 

56年生調理実習

5年生は「ゆでいも」「ゆでたまご」「青菜のおひたし」

6年生は「やさいいため」「スクランブルエッグ」をつくりました。

とてもおいしくできました!

2年生国語「たんぽぽのちえ」

2年生は、説明文「たんぽぽのちえ」の学習をしています。そこで、実際に校庭でたんぽぽを探すことにしました。子ども達が「先生、ブランコの後ろにたくさんタンポポが咲いてるよ!」と言うので、行ってみると、確かにたくさんのタンポポが咲いていました。「運動場の掲示板の横にふきのとうが生えていました!」、「先生、ワラビが生えています!」と教えてくれるなど、すばらしい環境のなかで子ども達は日々学んでいます。生活そのものが学習になっています。

歴史を感じます

松尾小の運動場の横にあるブロックには、卒業生の顔の絵が描かれています。ずっと続いているようです。十数年前の絵は、ペンキも剥がれはじめ時の経過を感じます。逆に昨年度卒業した子の絵は、とても鮮やかです。今年の6年生は2人。一体どのような絵を残してくれるのでしょうか。下絵など、いろいろ思い悩みながら制作してくれるのでしょう。今から楽しみです。

全校朝会

5月1日、全校朝会を行いました。校長先生からは、「場を清め、時を守り、礼を正す」ということについて、話がありました。どの子も真剣にしっかり話を聞いていました。

自然のなかでの学び

子どもたちが登校する道は、貴重な学びの場にもなっています。

たんぽぽの綿毛をふうっ。

うわあ、こけがふわふわしてる!

子どもたちは、朝からいろいろなことを学んでいます。

ただ、そんな道も、現在は迂回路として利用されています。

諸塚の道路が復旧したため、車の往来がぐんと増えました。

どうか車を運転される皆様、通学路は特に安全運転でお願いします。

4月28日 晴天のなか春の遠足

久しぶりの晴天のなかの遠足

春の遠足に行きました。

行き先は、八村杉、大久保のヒノキ、カテリエ、民俗芸能博物館。

特に大きな杉とヒノキに、子どもたちもびっくり!

とても充実した1日になりました。

ビッグショット!

ボンボンを使ったダンス「ビッグショット!」

子どもたちも大好きなダンスです。

これから遠足という高まる気持ちを

ダンスで思いっきり発散!!

遠足の行きのバスの中は、静かだったのかな。