学校の様子

2023年8月の記事一覧

運動会にむけて団が決まりました

10月1日(日)に運動会を予定しています。

今年の運動会は、数年ぶりのお昼をまたぐ、地域との合同運動会になります。

8月29日、結団式を行いました。全校児童23名の松尾小学校。自分たちが出場

する種目だけでなく、保育所・高齢者の方々との関わり、地域の方々との関わりなど

いろいろな方々との関わりのなかで多くのことを学んでいきます。

係の仕事も一人で何役も経験していきます。小さな学校なので、出場種目もたくさんです。この一ヶ月で、大きく成長してくれることでしょう。

 


 

登校班での登校

夏休みも終わり、また登校班での登校が始まりました。

現在、松尾小横の道は、国道327号線の迂回路として多くの車が行き交っています。

子どもたちは、その車一台一台に、「おはようございます!」と挨拶をしています。

迂回路になる前と比べると、その挨拶する回数も激増しているのですが、

車中から礼で挨拶を返してくださったり、笑顔で「おはよう」と挨拶を返して

くださる方もおられるので、「挨拶」のよさを実感するよい機会になっています。

 

2学期がスタートしました

8月28日(月)、2学期がスタートしました。

2学期は、地域との合同運動会をはじめ、

たくさんの大きな行事が予定されています。

子どもたちも行事の主人公として関わっていくことで、

その都度、大きく成長していくことでしょう。

成長していく姿を見るのが楽しみです。