学校の様子

2017年9月の記事一覧

合同運動会

第5回松尾小学校・松尾地区合同運動会がおかげをもちまして無事終了いたしました。
予報と違って肌寒い曇り空でしたが、子どもたちは元気いっぱい練習の成果を発揮しました。地区の運動会としても大変盛り上がりました。小学校の部は優勝赤団、応援賞白団でした。地区は日添・日当の同時優勝でした。
当日の写真を「学校アルバム第5回松尾小・松尾地区合同運動会」に掲載しております。ご覧ください。
われら大いちょうの子!

運動会予行練習

時折雨つぶが落ちてくる心配な天気でしたが、運動会の予行練習ができました。
今日は児童館の子どもも一緒に練習しました。
あとは頼んだわよ。よっしゃ!きゃはは楽しー

さすが椎葉中学生

台風のため延期になった椎葉中学校の体育大会に行ってきました。
短い練習日数にもかかわらず、素晴らしい演技等でした。
躍動する中学生に元気をもらいました。

立派でした。

椎葉村の高齢者福祉まつりで、5年生の椎葉さんが作文を発表しました。
村内で選ばれた3名の中の1人で、おじいちゃんおばあちゃんを大切にするための提言を立派に述べました。
発表後、教育長から記念品を頂きました。
ちょっとだけ緊張記念品授与

準備です

明日が運動会の予行練習なので、全員で分担して準備をしています。
台風が近づいているので天気が心配です。
グラウンドキーパーたち

自主練習

昼休みの体育館では、リーダーの子どもが中心になって応援練習をしていました。
次第に熱を帯び、声を枯らして応援していました。
白団たおーせー、おー!

完成

運動会のそれぞれの団看板が完成しました。
こどもたちが昼休み時間などを使って仕上げました。
優勝への意気込みが伝わってきます。
かっこいー

ソフトボール少年団の活躍

 松尾小のソフトボール少年団「松尾イーグルス」と小崎小学校との合同チームで、「マルカワ食品旗争奪少年ソフトボール大会」に出場しました。
 合同での練習機会が少ない中、強豪チーム相手に健闘しました。
 活躍の様子を「学校アルバム」のマルカワ食品旗争奪少年ソフトボール大会にupしました。
よーし、あと1人

家庭教育学級

参観日に合わせて家庭教育学級を実施しました。
昨年度に引き続きNTTドコモ九州の方を講師に、携帯やスマホの安全な使い方を学習しました。
勉強になります

今年もありがとうございます。

 運動会で踊る地域の伝統芸能「網投げ踊り」と「ひえつき節」を「松尾シルバー会」の方に教えていただきました。
 毎年教えていただいています。本校が「網投げ踊り」を踊るようになって24年になるそうです。
むずかしいな松尾シルバー会のみなさん