学校の様子

2016年9月の記事一覧

第4回松尾小学校・松尾地区合同運動会

 第4回となる松尾小学校と松尾地区の合同運動会が終わりました。
 途中雨に降られましたが、最後までやり遂げることができました。
 子どもがまた一つ大きく成長した運動会でした。
 保護者、地域の皆様のお蔭です。ありがとうございました。
 「学校アルバム」に写真のダイジェストを掲載しています。ご覧ください。
完全燃焼!

ありがとうございました

 運動会の準備です。
 たくさんの地区の方々と保護者の皆さんが加勢してくださり、みるみるうちに準備が進んでいきました。
 子どもたちにとって、最高の舞台が整いました。ありがとうございました。
校門の飾り、見事です
地域の皆さん
白団の保護者
赤団の保護者

掲載されました

 椎葉村の社会福祉協議会が発行する「社協だより」に1・2年生が掲載されました。
 学校で集めた熊本地震災害義援金を届けたときの写真です。
熊本の復興に役立ててください

よかったー

 運動会を目前にして、国旗掲揚のロープが切れてしまいました。
 当日はどうしよう?と途方に暮れていましたが、教育委員会の方が支柱を倒して、てきぱきと全てのロープを交換してくださいました。
 これで安心して運動会を迎えることができます。ありがとうございました。
まるで本業のようです。

頑張りました!

 松尾少女バレーボールの子どもたちが、日向市で行われた「JA杯小学生バレーボール大会」に出場し3位になりました。
 岡村明楓葉さんが「ベストプレイヤー賞」を受賞しました。
アタックナンバーワン!

応援ありがとうござましたー!

運動会練習続報

 あと4日で運動会です。
 今日は、松尾児童館の子どもたちがダンスの練習に来ました。
 小学生は全校で行う団技練習です。本番のように真剣です。
動物になりきって踊ります

「台風の目」、回り方にそれぞれ秘策があるようです

敬老祝賀会

 2年に一度の松尾地区敬老祝賀会です。
 代表の3人が作文を読み、参加した子どもたち全員で歌のプレゼントを贈り、喜んでいただきました。また、太鼓を練習している子どもたちが迫力の演奏を披露しました。
うさぎ、おいしー、かのやまー

3年生

2年生

5年生

そりゃ!

研究授業

 3・4年生の算数の研究授業でした。
 全職員んで授業を見て、指導方法の改善を話し合います。
 自分の考えを友だちにしっかり説明していました。
先生がいっぱいで、緊張するー。

体育館でがんばりました

 今日はあいにくの雨で運動会の練習が外でできませんでした。
 急きょ、体育館でダンスと団技の練習をしました。
 軽快な曲にのって楽しく踊っていました。
へい、へーい

5・6年生集合学習

 2学期の集合学習の初日です。
 6校の子どもたちが2日間、椎葉小学校で一緒に学びます。
 5年生は、友だちに自分の気持ちの上手な伝え方を勉強していjました。
 6年生は、修学旅行の計画を話し合っていました。
このお店で、600円のラーメンを食べて・・・

なんて言えばいいの?てげ、むずかしー

校歌練習

 1~4年生が、校歌の練習をしました。
 合唱部の経験がある教頭先生が指導してくれ、きれいな歌声が響くようになりました。
もっと口を大きくー

特訓です

 昼休みに、子どもたちが集まって応援の練習をしていました。
 いろいろ工夫して、楽しい応援ができていました。本番が楽しみです。
1年生のみこしだー、わっしょい

運動会練習続報

 全員で行う運動会の練習の4回目です。
 だんだんそれぞれの団の団結もしっかりしてきたように思います。
 今日は、リレーの練習でした。
 汗をいっぱいかいた終了後は、保護者からの差し入れのスイカをいただきました。
まかせたわよっ。おうっ!

おかわり4個の子はだれでしょう?

今日も元気です

 台風一過。夏のような日差しになりました。
 子どもたちはリニューアルされたばかりの遊具で楽しそうに遊んでいます。
 はん登棒、肋木、雲梯、ジャングルジムが新しくなりました。
てげ おもしりー(すごく面白い)

台風12号接近に伴う対応

 月曜日の学校対応については、5日(月)の朝6時の判断を受けて各家庭に連絡いたします。
 本日、このことに関する文書を配布しましたのでご覧ください。
 授業を実施する場合は給食を行います。
台風

家庭教育学級

 参観日に合わせて家庭教育学級を実施しました。
 今回は、「ドコモCS九州」の方を講師に招いて、子どもとインターネットについて学習しました。
 大変ためになるお話でした。
皆さん、真剣です。

今年もお世話になります

 地区の松尾シルバーグループ」の皆さんにお願いして、今年も運動会で踊る「網投げ踊り」を指導していただきました。
 地域に伝わる踊りを平成5年から学校で取り組み、今も続いています。
 運動会では地域の方々と一緒に踊ります。ご指導ありがとうございました。
シルバー会の皆さん。とってもお元気です。

昔は「いだごろ踊り」と呼ばれていたそうです。