学校の様子

2021年11月の記事一覧

いもの収穫

11月26日(金)1・2年生でいもほりをしました。5月に植えたいもを収穫しました。楽しい活動でした。

 

大イチョウ探検

11月25日木曜日に1~4年生が松尾大イチョウを見に行きました。
黄色いイチョウのじゅうたんの上でみんなでたくさん遊びました。
 

遠足3

弁当の後は、みんなでバナナ鬼をしました。
 
松尾の大イチョウも葉がいっぱいできれいでした。もうすぐ見頃になりそうです。

遠足2(弁当の日)

大イチョウ広場で宝探しをしました。
 
弁当の日でした。自分たちでつくった弁当を食べました。
朝4時に起きて、全部自分で作った児童もいました。一人一人が工夫してました。
 

遠足1

11月12日(金)秋の遠足がありました。
笹の峠を登山したり、大イチョウを見たり、遊んだりしました。
 

味覚の授業

11月9日(火)味覚の授業を行いました。
菓te-riの椎葉昌史さんを講師に招き、塩やチョコレートなどを使って、味覚を実感する内容でした。
これまであまり意識したことがない感覚を感じることができました。
 

ハロウィーン

11月4日(木)に外国語活動、外国語科の学習でハロウィンパーティーをおこないました。
ALTのジュリー先生とビンゴゲームやツイスターゲームをして楽しみました。
 

シェイクアウト訓練

11月5日(金)にシェイクアウト訓練をおこないました。
災害はいつ起きるかわかりません。いざという時にどう行動すればよいかを考える機会となりました。