学校の様子

2017年2月の記事一覧

自然体験学習

地域の有志の方々が校区にある「信夫の里」で里山の自然を学ぶ教室を開いてくださいました。
はじめて知る木もたくさんあって、こどもたちは興味津々でした。
はじめて聞く木の名前です

重い・・・

お久しぶり

 昨年度、英語の授業に来ていただいたナタリーさんが来てくれました。
 旅行で来日して、わざわざ松尾小学校に立ち寄ってくれたそうです。
 子どもたちも大喜びでした。
see you again

楽しかったスキー遠足

延期になっていたスキー遠足でした。場所は日本で一番南にある「五ヶ瀬ハイランドスキー場」です。
天候にも恵まれ楽しい思い出ができました。
インストラクターの先生について教えてもらい、上手になりました。
『学校アルバム』(スキー遠足H28)にたくさん写真を載せていますので、ご覧ください。
楽しかったー

大荒れの天気

台風のような風と雨です。
ニュースで「春二番」と言っていました。
せっかく咲いた梅の花が風に飛ばされています。
たくさん梅の実がなりますように

子どもの声を聞く会

椎葉村の生涯学習フェスティバルの中の「子どもの声を聞く会」で6年生が発表しました。
椎葉村の人口を増やす提言を立派に発表してくれました。
同級生のパソコン操作との息も合っていました。
緊張したそうです

かっこいー

着る練習

 あいにくの雨で、予定していたスキー遠足が延期です。
 空いた時間を使って、スキーウエアを着る練習をしました。
 予定は来週火曜日です。晴れるといいな。
これで合ってるかな?

リハーサル

 村内の小中学校の代表が椎葉の未来などについて発表する「こどもの声を聞く会」が近づいてきました。
 今日は、本番のつもりで全校のみんなに聞いてもらいました。
 発表は19日(日)「生涯学習フェスティバル」の中で行われます。
どうどうとした発表でした

楽しみだなー

 3年生がクラブ活動体験をしました。今日は、プラ板工作に挑戦です。
 かっこいい飾りができて満足そうでした。4月から本格的に参加するクラブ活動がとっても楽しみのようです。
いいでしょ

力を出し切りました

 あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方にご来場いただいて、学習発表会を行いました。
 松尾を題材にしたミュージカルでは役になりきって歌い、演じました。
 「椎葉平家大いちょう太鼓」の方々に指導していただいた和太鼓を打つ姿はとっても凛々しかったです。
 下学年にはちょっと難しい「スターウォーズ」のテーマを頑張って合奏もしました。
 インフルエンザなどで十分な練習ができませんでしたが、たくさんの拍手を受けて、子どもたちは満足そうでした。
 ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。
学校アルバム」にたくさん子どもたちの写真を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
「うりぼう」たち

平家大いちょう太鼓の方に指導していただきました

黒田先生指揮「スターウォーズ」