学校の様子

2017年5月の記事一覧

梅ちぎり

 今年も梅ちぎりを行いました。
 上級生がちぎった梅の実を、下級生がシートで受け止めます。
 みんなで協力して選別もしました。
落とすから受け止めてねー

まかせて

てげ取れたね

JRC加盟登録式

青少年赤十字に加盟登録式を行いました。今年は1年生がいないので加盟登録はできませんが、赤十字の理念を再確認する意味で、会を計画し3名の方をお招きしてお話を聞きました。
今年もがんばります

ありがとうございました

 子どもたちの楽しみにしている行事「梅ちぎり」に向けて、保護者の皆さんが梅の下草刈りをしてくださいました。お父さん方は刈り払い機で急な斜面を手際よく草を刈り、お母さん方は刈った草を手分けして集めてくださいました。これで子供たちがスムーズに梅ちぎりができます。ありがとうございました。お疲れ様でした。
ほんとに怖いくらいの斜面です

交流活動最終日

いよいよお別れの日です。
今日は「平家大いちょう太鼓」の方に太鼓指導をしていただきました。2時間の練習でとても上手に打てるようになりました。
給食、掃除、昼休みを名残惜しそうに活動して、お別れ会をしました。草川小学校一人一人に宛てたメッセージを嬉しそうに見ていました。
最後に全校の子どもとホームステイ先の保護者がバスを見送りました。
全員集合
平家大いちょう太鼓だぁーこうやって打つんだよ楽しかったねー椎葉の給食だー掃除もがんばっていました。ふふまた会おうねー元気でねー

交流活動2日目

海辺の学校との交流活動の二日目です。
昨日は、地区のセンターで餅つきをしたり、焼き肉をしたりして一緒に宿泊しました。楽しくてなかなか寝られなかったようです。
今日は、5年生のお父さんに習ってシイタケの駒うちを体験し、5・6年の保護者が作ってくださった猪汁を頂きました。
へぇー、知らなかった。

たくさん準備してもらいました。

とんとことん

楽しい行事が始まりました

門川町立草川小の5年生の子どもたちが三日間、椎葉村の6つの小学校に分かれてホームステイをします。
松尾小学校には10人の元気なこどもが来てくれました。すぐに打ち解けて楽しく1日目を過ごしました。
3家庭が受け入れてくれます。今日は眠れるでしょうか?
S家

N家

H家

図書室のキャラクターが決まりました。

こどもたちが図書室に興味をもって、たくさん読書するようにキャラクターを決めました。
応募の中から最優秀賞に選ばれたキャラクターの「ブックちゃん」です。優秀賞のキャラクターとともに紹介します。

最優秀賞
最優秀賞

優秀賞
優秀賞

優秀賞

村スポーツ少年団春季大会

新しい学年になって初めての村の大会です。
ソフトボールは小崎小学校と合同チームです。いっしょに練習できる日が少ないのですが奮闘しました。
バレーボール少年団は惜しくも2位でした。

春の遠足

県指定天然記念物の「松尾の大いちょう」まで行きました。
子ども達が考えたゲームや相撲などで楽しく遊んですごしました。
楽しい思い出ができました。
男女、学年関係なし、無差別級の取組

樹齢700年と言われています

さぁー、くうぞー