学校の様子

2023年11月の記事一覧

人権の花感謝状贈呈式

11月28日、人権の花感謝状贈呈式がありました。宮崎地方法務局延岡支局の方や椎葉村人権擁護委員の方、椎葉村総務課の方が来校され、感謝状の贈呈や人権に係る学習、読み聞かせをしていただきました。子どもたちもとても興味深く、お話を聞いていました。

 

 

親子リース作り

午後は、親子リース作り(家庭教育学級)を行いました。いろいろな材料を使って、親子で個性あふれる素敵なリースを作ることができました。

 

餅つき大会

持久走大会の後、保護者の方が用意してくださった蒸かし芋とぜんざいで体をあたため、餅つきを始めました。杵でペッタンペッタン。お餅を上手に丸めて、みんなでおいしくいただきました。

 

森の科学館に遠足に行きました

美郷町にある森の科学館に遠足に行きました。

森の科学館では、木工体験ができます。

そこで、子どもたちは調味料入れを作りました。

子どもたち同士、協力して、立派な木工作品が

できあがりました。天気もよく、楽しい1日になりました。

 


 

村PTA・家庭教育学級合同研究大会

11月18日(土)に村PTA・家庭教育学級合同研究大会が

開かれました。そのなかで、フリーアナウンサーの横山由美氏の

講演、本校のPTA活動の発表、表彰が行われました。

画像は、本校の前PTA会長と前家庭教育学級長が表彰をされて

いるところです。前PTA会長によるPTA活動の発表も、ユーモア

をまじえられて、笑いあふれるすばらしい発表でした。

 

 

 

 

 

 

椎葉村へき地教育研究大会(不土野小)

11月17日(金)椎葉村立不土野小学校で、椎葉村へき地教育研究大会が行われました。

松尾小の5年生は、ZOOMで不土野小の先生が行う社会の授業に参加しました。

椎葉村ではユニット学習と言って、画像のように村内小学校5校がZOOMでつながり

合同授業を行う取組を研究実践しています。その発表も研究大会の中で行われました。

 

保育所との交流学習(にこにこランド)

にこにこランド(保育所との交流学習)を行いました。

今回は、1・2年生が作った遊びを一緒に楽しむというもの。

子どもたちも保育所生に優しく、一生懸命かかわり、

とても楽しく活動できました。

子どもたちにとってもよい経験になったようでした。

 

 

 

プログラミング教育

3・4年生はメッシュという機器を使ったプログラミング学習をしています。

例えば、離れて暮らしているおじいちゃんおばあちゃんが元気かどうかを確認する

プログラムや、車や崖に気をつけて安全に登下校できるようにするプログラムなど

を子どもたちの発想で作っています。

生活にかかわるプログラムなので、子どもたちも楽しそうに取り組んでいます。

 

平家まつりが開催されました

11月に平家まつりが開催されました。

そのなかの「やまびこ発表」に松尾小の子どもたちが出場し

運動会で披露したダンスを踊りました。

また、武者行列にも本校職員や児童が参加しました。

子どもたちにとっても思い出残る平家まつりになったようです。

 

 

敬老交流学習

県技能士会連合会の方々に室内園芸装飾を教えていただく「ものづくり体験教室」を行いました。当日は、子どもたちと一緒に子どもたちの祖父母の皆様にも参加していただき、和やかな雰囲気のなかで、交流ができました。祖父母の皆様から「とっても楽しかったです!」と、うれしいお言葉をたくさんいただきました。

 


村陸上大会

10月26日、村内の5・6年生が集まり村陸上大会が開かれました。松尾小学校からも、6名の子どもたちが参加し、ハードル走、走り幅跳びなど、みんなとてもよい成績をおさめることができました。応援、競技、みんなよくがんばりました。