学校の様子

2016年7月の記事一覧

サルスベリ

 ここで何年間子どもたちを見守っているのでしょう。
 サルスベリの花が夏の日差しを浴びて、今を盛りと咲きほこっています。
今日も あっつい!

村水泳大会

 村内6校の5・6年生が集まって水泳の記録を競いました。
 松尾小学校のプールは15mしかないので、慣れない25mプールでよく頑張りました。
 自己新記録を更新した子どももいました。
さあ、いくわよ!

サマースクール2日目

 2日目のサマースクール。
 5・6年生は、村の水泳大会に向けて特訓中でした。
 1~4年生は、夏休みの課題に取り組んでいました。
 サマースクールは本日で終了です。
金メダルへのターンよ!

あついー。早くプールでおよぎたいよー。

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。
 1・3・5年生が、算数や漢字をがんばったことや水泳ができるようになったことなどをしっかり発表してくれました。
 明日から楽しい夏休みです。2学期の始まりは8月29日(月)です。
1年生

3年生

5年生

熱戦を繰り広げました!

 女子バレーボールの子どもたちが綾町の綾てるはドームで行われた「宮崎県スポーツ少年団中央大会」に出場しました。
 これまでの練習の成果を発揮して2試合とも接戦でした。おしくも敗れましたが、子どもたちはまた一段とたくましくなったようです。
学校アルバム』にも写真を掲載しましたので、ぜひご覧ください。
もらった!

先生を招待しました。

1・2年生が手作りのおもちゃを準備して先生方に遊んでもらいました。
これは、扇風機で動く車を、反対からあおいで押し返す「体力作り」というゲームだそうです。
このあと車は場外に飛んでいきました。おりゃー!

体力作り

 なかなか梅雨が明けません。雨続きですが、子どもたちは元気です。
 業間の時間に、柔軟や走で体力を高めています。
待てー! 待たんっ!

地区児童会

 1学期の登校の様子を反省する会をしました。
 遅れずに集合できているかや揃って登校できているかなどを反省しました。
みんななかよく登校できているかな?

かっこいい勇士たち

 椎葉の厳島神社境内で第22回宮崎県少年相撲大会がありました。
 松尾小学校から
 1年 松岡 知宙君、
 2年 松岡 佑典君、
 3年 岡村 了樹君
の3名が出場し、大健闘しました。
相撲クラブで練習している子どもにも引けを取りませんでした。
君たち!プレッシャーはないのか?

とにかく 気合いだ!

怒涛のつき放しだーっ!

よっしゃ!まわしをとったぞ

参観日でした

 あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の方が来てくださいました。
 授業参観、学級懇談の間に、親子で救急法を学びました。
 日本赤十字社の方を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの使い方を覚えることができました。
 給食の時間は、おうちの方と一緒に食べました。子どもたちの大好きなポークカレーを食べながら会話が弾みました。
大切な命!私が助けるわ!

カレーだぁー!うんまーい!

始まりました。

 2学期の秋季大運動会に向けての練習がはじまりました。
 今日は全校リレーの練習です。バトンパスの仕方を学びました。
 今年の運動会は9月25日(日)の予定です。
あとは たのむわよ!

かわいいお客さんが来ました。

 近くにある「松尾児童館」のこどもたちといっしょに水遊びを楽しみました。
 はじめに体育館でグループごとに自己紹介をして、じゃんけん列車ゲームをしました。
 次にプールに移動して水遊びです。
 このふれあいは伝統になっていて年4回実施します。
ぼく、ぜったいにはなさないぞー

親ガメの上に子ガメを乗せてー

学校訪問

 教育委員会の方々に来ていただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。
 1・2年生は、担任の岩切理美子先生との算数の授業でした。
 気温の上がった教室で、みんな汗をかきかき勉強しました。
よーがんばっちょるねー

わかったー!

全校朝会

 錯覚で動いて見える絵を見せて、見たいものしか見えない脳の働きを教え、思い込みだけで人や物事を見ないようにしましょうという話をしました。
魔法じゃないよー!