学校の様子

2017年10月の記事一覧

集合学習

2年生の集合学習の2日目です。
村内6校の子どもたちが年2回一緒に学習します。
少人数では難しい学習を行うことができる大切な機会です。
そっかぁ。じゃーじゃー。

練習スタート

この時期はいろんな催しがあります。
今日は「椎葉平家まつり」で発表する「網投げおどり」の練習をしました。
このおどりは地域に伝わるもので、「松尾シルバー会」の皆さんに指導してもらっています。
発表日は11月11日(土)です。
別名「いだごろおどり」

にこにこランド準備

学校近くの児童館の園児と活動するにこにこランドが近づいてきました。
今回は、手作りのおもちゃで楽しんでもらう計画です。
どうしたら楽しませられるか悩みどころです。
なに作ろっかなー

椎葉村陸上大会

村内の5・6年生による陸上大会が行われました。
時折小雨が降り、肌寒い中でしたが、子どもたちは力いっぱい競技に参加しました。
6年ソフトボール投げ6年女子800m5年男子1000m学校対抗リレー5年男子ソフトボール投げ5年女子走り幅跳び

第46回椎葉村民体育大会

 快晴になったこの日、村民体育大会が行われ子どもたちも「松尾公民館」の選手として出場しました。
 総合2位、男子の部優勝、女子の部3位を収めました。
 学校アルバム「村民体育大会H29」にたくさん写真を掲載していますので、ご覧ください。
てげひんだれたー

秋の遠足

あいにくの雨となってしまいました。
蘇陽町の「そよかぜパーク」でブルーベリージャム作りをしました。
ホテルのご厚意でベランダでお弁当を食べさせてもらいました。
まぜるの大変!ビンに詰めて、あと少しで完成ミニオンを作りました。うーん、おいしい

がんばれー

5・6年生が村の陸上教室に向けて練習していました。
当日は徒走、ハードル、ハンドボール投げ、走り幅とびなどの競技に出場します。
くるし・・けど、がんばる!

橋銘板除幕式

椎葉村内に完成した橋の銘板除幕式に全児童が参加しました。
高学年の児童が書いた「小ヶ倉橋」の文字が銘板になり設置されました。
式典のあと、全児童が塗装前の橋の表面に松尾に関係のある絵を描きました。
新聞社も取材に来てます鹿やらイノシシやらくりやらまだよ、まだよ、せーの歴史に名前を刻みました