学校の様子

2017年6月の記事一覧

心洗われる発表でした

輪番で学級の発表を行う「松尾っ子集会」がありました。
今日は、3・4年生が練習してきた「もののけ姫」のテーマを歌ったりさまざまな演奏で聞かせたりしてくれました。
真剣なまなざし

水泳

梅雨空ですが、雨の合間を縫っての水泳の時間です。
上の学年の子どもたちはさすが、上手です。
たのしー!

けのびだー

9月が楽しみです

9月に竣工予定の橋の銘板の文字を書きました。
5・6年生全員の書いた文字を組み合わせて作っていただきます。
椎葉村では「佐土の谷バイパス」の工事が始まっています。
今回書いたのは「小ヶ倉橋」の文字です。
9月に除幕式がある予定です。
じょうずに書けた!

願いごとは?

今年も「伸一ハウス」に七夕飾りがお目見えです。
小学生、児童館生、中学生の願いごとの短冊がたくさん飾られています。
伸一さん、いつもありがとうございます。
※ メニュー『お世話になっている地域の方々』
家族の幸せの願いが多いようです

プール開き

待ちに待ったプール開きです。
午後からぐんぐん気温が上がり、絶好のプール日和でした。
地震で被害を受けたプールもきれいになり、こどもたちは水泳初日を楽しんでいました。
ひぇー、つめてぇ
つぎ、ぼくがやる!
もぐれるよ
さすが上級生

避難訓練

不審者が侵入してきた!という想定で避難訓練をしました。
警察官が不審者役で教室に上がろうとするところを職員が何とか教室への侵入を止めました。
警察の方から、学校以外での身の守り方についてもお話をしていただきました。
命を守る「いかのおすし」の合言葉

集合学習2日目

村内の5・6年生の集合学習2日目です。
昨夜、6年生は椎葉小学校の敷地にある「夢織の館」で宿泊しました。
6年生は修学旅行の計画、5年生は図工の共同制作に取り組んでいました。
メリーゴーランドを作ります

ぼくは〇〇係になるわ

松尾のまちを探検

2年生が地域の商店と郵便局を見学しました。
鹿瀬商店と松尾郵便局です。
こどもたちにわかりやすく丁寧に説明していただきました。
へぇー、知らなかった

おいしそうなものがいっぱい!