学校の様子

2016年2月の記事一覧

掃除の時間です。

 人数が少ないので、一人で広い範囲を掃除します。
 トイレで3年生男子が黙々と便器を磨いてくれています。
 全校で無言清掃をしているので、とても静かです。
心も ピッカピカ

記録続出

 なわとび大会に向けて今日も練習です。
 学級ごとの2分間の大縄とびの記録は日々更新中です。
 今日は、1年生が100回を超えました。
134,135,やったー!2・3年生 新記録

いえーぃ

残り何日?

 6年生の教室の前にあるカウントダウン表示です。
 卒業式まで残り21日を示しています。
 残り少ない小学校生活を悔いなく過ごしてほしいです。
まちどおしいような、さびしいような

りっぱに提言できました。

 椎葉村の生涯学習フェスティバルで、6年生の椎葉羽月さんが椎葉村の活性化のための提言を発表しました。
 子どもの遊び場「山の秘密基地」を作り、子育て環境を充実させれば椎葉に移住する人が増えるという内容でした。担任の先生と構想を練り、練習を重ね、プレゼンテーションを使ってしっかりした発表でした。
テーマ「山の秘密基地」

安心して子育てのできる村にしてはどうでしょうか。
また、同級生の那須楓花さんが、パソコンでプレゼンテーションの操作をしてくれました。
タイミングを間違えないように・・・どきどき
 同時に表彰があった、「人権作品コンクール」の標語の部と硬筆の部で2年生と3年生が奨励賞を受賞し、パンフレットに掲載されました。
硬筆の部 奨励賞標語の部 奨励賞

スキー遠足

 子どもたちが楽しみにしていたスキー遠足に行ってきました。
 場所は、日本最南端の「五ヶ瀬ハイランドスキー場」です。
 低学年は、午前中悪戦苦闘しながらスキーの練習をしたあと、午後はソリで楽しく遊びました。
 中~高学年はさすがです。大人顔負けのスキーテクニックで、何度も滑り降りて行きました。
 保護者の方5名も、子どもたちの見守りにご協力いただきました。ありがとうございました。
 いろんな場面を、「学校アルバム」にupしていますので、ご覧ください。
俺の華麗な滑りを見せてやるぜ!

縄跳び練習

 全校で合同体育です。今日は、自己記録更新を目指して縄跳びをしました。
 下級生は、お兄さんお姉さんの華麗な跳び方をお手本に、一生懸命練習していました。
跳んで、跳んで、跳んで・・・

ソフトボール大会

 村のグラウンドで、椎葉村の合同チームと門川町・田原(高千穂)の少年団とソフトボールの大会がありました。
 他の学校の子どもと組んで試合をしましたが、さすが椎葉の子どもたちの息はぴったりです。
 いろんな場面の写真を掲載しています。左の「学校アルバム」でご覧ください。
 ※ 先日のバレーボールの写真も掲載しています。
もらったぜ!

縄跳び

 体力向上で、縄跳びをしています。
 今日は、チーム対抗でリレーをしました。
 寒さに負けずがんばる子どもたちです。
きゃー。抜かれるー。 ほらほらー、 抜くわよー!

学習発表会

 100名近くの皆さんが子どもたちの発表を見てくださいました。
 これまでの練習の成果を200%発揮した、立派な発表会でした。
 いろんな場面の写真を「学校アルバム」に掲載しています。ごらんください。
なば3兄弟

そりゃ!

懐かしい、銀河鉄道999のテーマ

迫力の太鼓です

  日頃から、4年生以上の子どもたちが「平家おおいちょう太鼓」の児玉さん、椎葉さんを中心に太鼓を指導していただいています。お陰さまで、すばらしい太鼓演奏ができるようになっています。
 今日は、学習発表会で披露する太鼓の指導をしていただきました。いつもありがとうございます。
やさしくおしえてもらっています

みんななかよし

 昼休みに、全員で「かごめかごめ」で遊んでいます。学年や男女関係なくふれあっています。
 この後は、「花いちもんめ」で遊んだようです。
うしろのしょうめんは、だれじゃろか?

真剣です

 1年間の学習がしっかり身に付いているかを確かめるための学力検査をしています。
 2日間で、国語と算数を実施します。みんな真剣に問題を解いています。
・・・