学校の様子

2017年7月の記事一覧

大切なお知らせ

これまで屋内にあったAED(自動体外式除細動器)を、緊急時にいつでも使用できるよう、体育館入口の壁面に設置しました。
使用の際は、扉を開けてAEDを取り出してください。ブザーが鳴りますが、近隣に緊急時であることを知らせるためです。
AED

プール解放

夏休み期間中、保護者の監視のもとプール解放を行っています。
今日も元気な子供たちが歓声をあげていました。
たのしー!うれしー!

椎葉村小学校水泳大会

村内6校の5・6年生による水泳大会が行われました。
これまでの練習の成果をしっかり発揮して最後まで泳ぎ切りました。
炎天下の中、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
さあ、いよいよ始まる。どきどき、わくわくみんなよくがんばりましたあとはアンカーの私に任せて!もうちょっとよ!がんばって静かなる闘志行きまーす!ゴールは目前!ラストスパートぼく、がんばりまーすがんばったねーさあ、いくわよ!

1学期終業式

終業式で3年生と5年生が1学期を振り返ってがんばったことなどを発表しました。
教室では、もらった通知表をどきどきしながら見ていました。
3年生5年生〇が増えちょった。やったー

着衣泳

夏休みを控え、万が一の水の事故に遭った時の対応を勉強しました。
服を着たまま浮いたり、ペットボトルを浮きの代わりに使ったりすることを体験しました。
でも、一番大事な事故に遭わないようにすることをしっかり身に付けてほしいものです。
服を着て浮くのは難しいものです

お楽しみの時間

2年生がピザ、3・4年生がプリンを作りました。
2年生は育てた野菜を使ってのピザづくりです。
おいしくできたようです。
さっ!分量をを正確に計るわよいそがないと、焦げちゃうよー卵割り、うまいもんだぜていねいに、ていねいに

川遊び

2年~4年生が学校から少し離れた清流で川遊びを楽しみました。
ライフジャケットを着て、泳いだり魚とりのわなをしかけたりして楽しみました。
今日は曇りで少し肌寒かったようでした。
監視のご協力いただいた保護者皆さんありがとうございました。
わくわく、どきどきいえーぃ!

園児との交流です

これまでの梅雨空がうそのように晴れ、かんかん照りになりました。
今日は「松尾児童館」の園児とプールで交流(にこにこランド)です。
交流は今回で2回目です。たくさん笑ってたくさん遊んでくれました。
じゃんけんれっしゃ冷たいよー!こがめを乗せて~そらとぶじゅーたんだぞーまた遊びに来てね

夜の勉強です。

集合学習で4年生は宿泊です。
あいにくの天気で星座の観察はできませんでしたが、青年団の方が来てくださり、クイズやゲームで交流しました。
よろしくお願いしまーす楽しいクイズで盛り上がります

行ってきまーす

村内6校の6年生の修学旅行です。
椎葉村では、2泊3日の合同修学旅行をしています。
心配していた台風も過ぎ、これから長崎県に向けて出発です。
行ってきまーす。わくわく
出発式