学校の様子

2021年5月の記事一覧

梅ちぎり

5月26日(水)に梅の収穫、梅ちぎりを行いました。
学校の周辺にある梅の木から、梅の実を一つ一つ大切に収穫しました。
梅の実は、木の高いところにもあり、保護者の方にサポートしていただきました。
たくさん収穫でき、とても楽しい時間となりました。
自然の恵みは本当にありがたいです。また、保護者の方の御協力、本当にありがとうございました。
 
  

青少年赤十字加盟登録式

 5月24日(月)に青少年赤十字加盟登録式を行いました。
まず、誓いの言葉を全校で唱和しました。そして、校長先生のお話や映像を見ながら、赤十字の成り立ちや赤十字の活動について学びました。
 これからも、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標と、「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を意識しながら頑張ります。

PTA奉仕作業

5月16日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
梅ちぎりのための下草刈りを行いました。
学校周辺がとてもきれいになりました。
5月26日(水)に予定している、
全校児童での梅ちぎりも安全に実施できる環境となりました。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 

不審者対応訓練

5月11日(火)に不審者対応避難訓練がありました。
落ち着いて安全に避難することができました。
その後、椎葉駐在所の方が、避難の仕方や安全のための合言葉「いかのおすし」について丁寧に教えてくれました。さすまたの使い方も教えてくださいました。
 

体力テスト

5月12日(水)に体力テストを行いました。
雨のため、体育館で上体起こし、反復横跳びなどを行いました。
異学年とのグループで、上学年が手本を示しながら、協力して行いました。
   

太鼓練習2

5月10日(月)に平家大イチョウ太鼓の練習の2回目を行いました。
早速、運動会で披露する曲の練習をしました。
とても集中して取り組み、どんどんできるようになってきました。
難しいところもありましたが、粘り強く取り組みました。
運動会で発表できるようにしっかり練習していきたいです。

   

校内遠足

5月7日(金)は遠足で大イチョウに行く予定でしたが、
雨のために、校内遠足となりました。
体育館でドッジボールやリレー遊びをしました。
教室では、トランプ遊びもしました。
とても盛り上がり、楽しい時間となりました。
大イチョウには秋にまた行きたいと思います。