学校の様子

2016年1月の記事一覧

全校朝会

 とても寒かったので、会場をランチルームに変更して全校朝会をしました。
 「優」という漢字の成り立ちから、人の気持ちが思いやれる人になってほしいという話をしました。
 4年生の那須桃華さんの作文が宮崎日日新聞に掲載されたので、表彰をしました。
すばらしい!拍手

猛特訓です

 2週間後に迫った学習発表会に向けて、全校で合奏練習です。
 教頭先生が全体を、パートごとに各先生が指導しています。
 当日は、きっと感動の演奏を聞かせてくれるはずです。
こころをひとつに

臨時休業でした

 積雪のため、休校です。昨夜のうちに雪は止みましたが、今朝の校庭は一面の銀世界です。
 子どもたちが安全に登校できるよう、先生たちで雪かきをしました。
こ、こしが・・・  肩が・・・

寒波襲来の予報

 数十年に一度の寒波が週末に襲来するようです。
 25日(月)の状況によっては、臨時休業や登校時刻を遅らせる等の可能性があります。
 本日、月曜日の対応についての文書を配付しますので、ご確認をお願いします。
ゆきちゃん

英語の先生と

 一日気温が上がらず寒い寒い一日でした。そんな中、1~3年生が、英語のナタリー先生となわとびなどで元気にふれあいました。
Here we go!

いつもありがとうございます

 毎日給食を調理してくだる方、運搬してくださる方、食材を納入してくださる方々に感謝の気持ちを伝える給食感謝集会をしました。
 委員会の児童による○×クイズと紙芝居の後、代表して椎葉中学校の学校栄養職員の樋口先生に全児童で作成した感謝の寄せ書きを渡しました。
いつもおいしい給食、ありがとうございます。

委員会活動です

 冷たい雨が降っています。どうやら今夜から雪になりそうです。
 6時間目、4年生以上の子どもが週1回の委員会活動をしていました。
計画委員会

図書・美化委員会

放送・集会委員会

健康・給食委員会

体育委員会

2・3年生の授業の様子です

 2年生の国語は教頭先生が教えてくれます。3人で知恵を出し合いながら学んでいます。
 同じ時間に3年生は、担任の恵利武馬先生と国語の落語の学習をしていました。落語家の人のように正座して小噺の練習です。
ほほう

おあとがよろしいようで

第6回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会

 小雨の降る中、椎葉村のチームとして本校から4人の児童が出場しました。
 1区 6年 松岡 功倫 君
 8区 5年 那須 来幸 さん
 9区 6年 岡村 圭真 君
 11区 5年 岡村 明楓葉 さん
 みんな精一杯の走りを見せてくれました。
 4人に大きな拍手です。
 しかし・・・
 写真は・・・
 カメラの不具合で写っていませんでした。すみません。
 どなたかの写真があればUPしたいと思います。

朝食づくり

 1月の参観日と兼ねて、学校保健委員会を開きました。今回は、共同調理場の学校栄養職員の先生の指導で、お母さん方が朝食作りの実習をしました。 さすが、みなさん慣れた手つきでパパッと朝食の完成です。
 グループごとに作ったおかずを参加者でおいしく試食しました。
こんげなもんじゃろか。うん、そんげじゃが。

ばっちりよー。 その調子

なれたもんやねー

頑張ってます

 6年生の授業の様子です。国語の俳句の勉強でした。
 今日を入れて残り53日の学校生活。担任の恵利のぞみ先生と、精一杯取り組んでくれることでしょう。
えっとー、んとー、なんかー?

3学期のスタートです。

 身が引き締まるような寒さの中での始業式でした。
 26名全員の笑顔を見ることができたのが何よりでした。
 2年生、5年生、6年生の代表児童3名が、本年の抱負をしっかり発表しました。
 全員に尋ねたところ、今年の目標を立てていた子が7名。まだの子には、目標をもって3学期を過ごすよう話しました。
2年生

5年生

6年生

「広報しいば」に掲載

 「広報しいば747号」に、昨年の「サンタクロース訪問」と松尾児童館の保育発表会の写真が掲載されています。
 左の「リンク集」 → 「椎葉村のHP」 → 「椎葉村アーカイブス 広報しいばSHIIBA] → 「最新号 広報しいば747号 平成28年1月発行」でご覧ください。
広報しいば747号