学校の様子

2022年5月の記事一覧

JRC登録式

5月26日(木)にJRC(青年赤十字)登録式を行いました。(^^♪

 青少年赤十字では、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げています。本校児童も自分にできることを考え、進んで取り組んでいきます。(*^^)v

梅ちぎり2 (^^♪

たくさん収穫することができました。

高いところになっている実は、保護者の方に枝をもってもらいながら取りました。(^^♪

梅ちぎり1!(^^)!

5月24日(火)に梅ちぎりをしました。

学校周辺の梅の木からたくさんの梅の実を取りました。

今年は小さめの梅の実でした。!(^^)!

宿泊学習4

5月19日 二日目 (^^♪

青島周辺をサイクリングしました。

青島神社にいったり、海岸で砂の造形をしたりしました。!(^^)!

トマトやサツマイモを植えました(*^▽^*)

 

5月18日(木)生活科でサツマイモやトマトの苗を植えました(*^▽^*)

役場の松岡哲寛さんが講師に来てくれました。

土の手入れをして、上手に植えること出来ました。(^^♪

ぐんぐん育ってほしいです。

宿泊学習3

集団宿泊学習二日目が始まりました。

朝5:00に起床して、日の出を見に行きました。(*^▽^*)

宿泊学習2

5月18日(木)一日目

草花しおりを作りました。(^_-)-☆

上手にできました。

食事もおいしかったです。(*^▽^*)

宿泊学習1

5月18日から5年生が宮崎市の青島少年自然の家で集団宿泊学習を行っています。(^_-)-☆

太鼓練習

5月13日(金)に太鼓の練習をしました。

新1年生も参加しました。(^_-)-☆

早速太鼓を叩きました。リズムよく叩くことができました。(^^♪

運動会や松尾っ子発表会などで発表します。

不審者対応の避難訓練

5月13日(金)不審者対応の避難訓練を行いました。

 椎葉駐在所の方に協力していただき、不審者役が校内に入って、教員が対応しました。緊張感のある訓練が出来ました。児童もきちんと避難できました。

  

 訓練の後に、椎葉駐在所の方に安全に対応するための「いかのおすし」についてなどを教えていただきました。

 

新体力テスト

5月13日(金)に新体力テストを行いました。

雨のため、体育館で行いましが、児童はやる気満々で、新体力テストに取り組みました。(^^)/

反復横跳びや上体起こしなど行い、なかなか良い結果が出ていました。(^^♪

歓迎遠足2

Katerie(かてりえ)では、本を読んだり、遊具で遊んだりしました。(^_-)-☆

レーザープリンタを使って、オリジナルキーホルダーが出来ました。(*^▽^*)

歓迎遠足(^^♪

5月6日(金)は歓迎遠足を行いました。(^^♪

椎葉村交流施設Katerie(かてりえ)に行きました。

Katerie(かてりえ)では、レーザープリンタを使って、木工品づくりに挑戦しました。

また、滑り台やボルダリングなどいろいろな遊びを楽しみました。(#^.^#)