学校の様子

2016年11月の記事一覧

持久走大会でした

今日は、延期になっていた持久走大会です。
今年一番の冷え込みでしたが、子どもたちは元気に走りぬきました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。
写真を「学校アルバム」持久走大会H28に掲載しております。
負けねーぞ!いきなりダッシュ作戦

餅つき大会をしました。

昨夜から冷たい雨が降り続いています。
予定していた持久走大会は延期になり、餅つきだけ行いました。
お父さん方が火起こしやもち米蒸し、お母さん方が餅の中に入れる餡などの準備してくださりました。
お陰で、楽しい活動になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
そりゃ!そりゃ!いそげ、いそげ

高学年は、なかなかうまいもんです

記念撮影、はい、バター!

寒さに負けてません

朝、一面に霜が降り車のフロントガラスは凍っていました。
でも、子どもたちは寒さに負けず、今日も持久走の練習です。
明後日が本番です。
きょうはまた、さみー!

大収穫!

急に寒さが増してきました。
1,2年生が寒さに負けずイモ掘りをしました。
スイートポテトを作る予定です。
まだ、どっかにあるはず・・・

とったどー! いぇーい。

のりのりで歌いました

1・2年生の音楽の発表でした。
段ボールで作った楽器でエアー演奏しながら「伝説のコンビニ」を歌いました。
プロのバンドグループのようにリズムを取りながら上手に歌い、聴いているみんなをわくわくさせてくれました。
イェ、イェ、イェーイ

ヘ、ヘ、ヘーイ

ロケット発射

クラブ活動で作った「ペットボトルロケット」を発射させています。
びっくりするぐらい高く飛んで行きました。
スリー、ツー、ワン、ゼロ、どかーん!

試走

日曜日の持久走大会に向けて、本番と同じコースを走りました。
1年生は、スタートから全力疾走です。
おりゃー!

とびがち大会

11月20日(土)
椎葉村青年団連絡協議会主催の「とびがち大会」(持久走大会)が行われました。
松尾小学校からもたくさんの子どもたちが出場しました。
「学校アルバム」に一人ひとりの子どもの写真を掲載していますのでご覧下さい。
<競技結果>
1年生の部・・・松岡知宙(1位)、岡村真陽野(2位)、原田惺士郎(3位)
2年生の部・・・松岡佑典(1位)
3年生の部・・・岡村了樹(1位)、黒木菜々美(3位)
4年生の部・・・原田恭士郎(1位)、中竹圭吾(3位)
5年生の部・・・岡村日柚実(2位)、甲斐明日香(3位)
6年生の部・・・那須来幸(1位)、岡村明楓葉(2位)、黒木夢華(3位)
おれはやるぜ!

にこにこランド

「松尾児童館」の元気な6人のこどもたちが遊びに来てくれました。
小学生は、苦労して作ったおもちゃでもてなします。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良くなって、おもちゃも楽しんでくれたようです。
じょうず、じょうず

すげー!

はいチーズ

おいしい献立ができました。

5・6年生の調理実習です。
5年生はご飯を炊いてみそ汁を作りました。
6年生はアスパラベーコン巻、ポテトサラダ、野菜のソテーでした。
感想は、「上手にできて、おいしい」とのことでした。
おかわり!

お弁当詰めをしました

 宮崎県が推進する「お弁当の日」。
 子どもたちに食への関心や意欲、感謝の気持ちを育むことなどを目的に行っています。
 今日は、給食のご飯やおかずをお弁当箱に詰めました。
 慣れている子もいれば難しそうにしている子もいました。
 詰め終わったら、教室の外で楽しく頂きました。
じょうずにできたでしょー

外で食べると一段とうまい!

先生も勉強です

 先生が、他の先生に授業を公開して意見をもらう研修をしました。
 今日は、5・6年生の算数の学習です。
 子どもたちは自分たちで話し合いながら、考えを深めていました。
これが、こうなるでしょ。わかった?

真剣なまなざし

走りますよー

 持久走練習が始まりました。
 初日の今日は雨だったので、体育館で走りました。
 今月の27日(日)が本番です。
おやー、寒がってる子がいるぞー

どきどきした・・・かな?

11日から3日間、椎葉平家まつりが盛大に行われました。
子どもたちは中央ステージで群読を発表しました。
少し緊張していたようですが、練習の成果を披露することができました。
われら、大いちょうの子!

うまくできたと思います。

平成まつり28

どきどきした・・・かな?

 「椎葉平家まつり」が11日から3日間にわたって盛大に行われました。
 子どもたちは中央ステージで群読を発表しました。少し緊張していたようですが、しっかり練習の成果を披露できていました。