学校の様子

2016年3月の記事一覧

お世話になりました。お元気で

 今日はさびしい離任式の日でした。
 お世話になった4名の先生方とのお別れです。
 いずれも3年間松尾小学校のためにご尽力していただきました。
 転校する2人の子どもとのお別れもしました。
 先生も子どもも涙いっぱいの式になりました。

 長友教頭先生
 恵利武馬先生
 恵利のぞみ先生
 柊山真由先生

 お世話になりました。お元気でご活躍ください。

 柊山航輝君
 柊山千祥さん
 新しい学校でも、明るく元気に頑張ってね。

今までありがとうございました

元気でね

修了式

 6年生の場所がぽっかり空いた体育館で修了式を行いました。
 1年生、3年生、5年生が作文を発表した後、各学年の代表に修了証を授与しました。
 校長の話のあと、担当職員から春休みの間に学習の苦手な所を学習したり、安全に生活したりするなどして新しい学年の準備をすることの話を聞きました。
 宮崎日日新聞に作文が掲載された5年生の表彰もしました。
1年生

3年生

5年生

修了諸授与  どきどき

すばらしい!

第140回卒業証書授与式

 保護者、地域の方々をお迎えして卒業生の門出を祝福しました。
 卒業生はしっかりした態度で、式に臨み、名残惜しそうに学校を去って行きました。
 保護者の皆さま、お子さんのご卒業、おめでとうございます。
 出席してくださった来賓の方々、祝詞を頂いた皆さま、ありがとうございました。
松尾小学校第140回卒業証書授与式

担任も感無量です。

舞台は整いました。

6年生は早く下校し、職員と5年生以下の子どもたちで卒業式の式場作りなどをしました。
いよいよ明日が卒業式です。
全員で、卒業生の心に残る式にしたいと思います。
準備は整いました

卒業記念制作

 6年生が校門から校舎の通路の塀に自分の肖像の壁画を描き上げました。
 卒業しても、この7人が下級生を見守ってくれます。
みんな笑顔がすてき

卒業式練習

 卒業式まで本日を入れてあと7日
 最後の卒業式練習をしました。内容は、歌と呼びかけです。
 大きな声で歌い、ことばを言うことができています。
きんちょうするー。けど、がんばろう!

6年生ありがとう

 在校生が6年生への感謝の気持ちを伝えようと、6年生の教室前の廊下に手作りの飾りを下げました。お別れの日がだんだん近づいてきています。
 6年生は、自分の課題に黙々と取り組んでいました。
心をこめて作りました

カメラ目線は誰だ?

奉仕作業

 全員で学校近くの児童館の清掃をしました。
 草取りや室内の拭き掃除など、もくもくと掃除する小学生を見て、園児たちも真似してがんばりました。
こうやって掃くんだよー。わかったー。

春を見つけました。

1~3年生が、地域の春を探しに出かけました。
わらび、ぜんまい、ふきのとう、おたまじゃくし・・・
自然豊かな椎葉の郷です。
今朝は車のフロントガラスが凍っていましたが、春は確実に来ているようです。
春がきた!もうすぐ2年生

卒業式練習

 卒業式まで残り少なくなり、子どもたちの真剣味も増してきました。
 前回30点だった卒業式の歌の評価も、今日は70点をもらいました。
 来週月曜日が予行練習です。
小学校生活もあと9日

お別れ集会

 卒業する6年生と在校生とのお別れの集会をしました。
 学級ごとに練習した発表し、6年生への感謝状をわたしました。
 その後、ゲームやドッヂボールで交流し、残り少ない6年生との交流を深めました。
 楽しく、温かな集会になりました。
いつもやさしくしてくれてありがとう
一緒におどろう!ヘイヘイヘイ

喜んでもらうぞ!

 明日行われる6年生とのお別れ集会の練習をしています。
 学年ごとに工夫をこらした出し物があるようです。
 6年生はきっと楽しんでくれるでしょう。
ショートコント その1

卒業式練習

 会式から通して、全体の動きをつかむ練習をしました。
 在校生の歌は、指導の先生から、もっと心をこめるようにはっぱをかけられました。
真剣です

椎葉村スポーツ少年団お別れ大会

 6年生が参加する村で最後のスポーツ少年団の大会(お別れ大会)が村総合運動公園で行われました。
 1年生から6年生9名で構成する松尾イーグルス(ソフトボール)は、ぎりぎりの人数で試合に臨み、準優勝でした。
 6年生3名を擁する松尾少女バレーは優勝を勝ち取りました。
 大会の様子を「学校アルバム」に掲載しています。ご覧ください。
準優勝 素晴らしい!

優勝おめでとう!

縄跳び大会

 参観日に、全校で縄跳び大会をしました。
 おうちの方の応援を受けて、個人と学級ごとの長縄のすごい記録が出ました。
 保護者と先生の長縄跳びもしていただきました。
6年総合1位!やったぜ

まだまだいける!

とりゃっ!

けっこうやるでしょ!