学校の様子

2024年2月の記事一覧

生涯学習フェスティバルが開催されました

2月18日(日)椎葉村生涯学習フェスティバルが開催されました。そのなかで、硬筆・毛筆・標語の表彰式があり、本校児童も表彰されました。子どもの声を聞く会では、本校の6年生2人が、今年度学んだ椎葉村学について画像をまじえて発表しました。午後は、文化協会発表会が開催され、平家大いちょう太鼓の子どもたちが迫力ある太鼓の音を会場に響かせました。松尾小の子どもたちも大活躍の1日でした。

 

遠足で地域探索をしました

2月16日は遠足でした。子どもたちは、家庭からおにぎりを持ってきて、豚汁を作って食べました。その後、地域の方から、昔の小学校跡や大イチョウ、椨の木などを巡り、話を聞きました。子どもたちは、松尾のよさを再認識したようでした。

 

附属小学校と椎葉村立小学校5校との絆交流

2月15日、附属小学校と椎葉村の小学校5校とのオンラインでの交流学習を行いました。松尾小学校は、先日行った松尾っ子発表会での劇をリメイクし、椎葉で行われている複合型農林業について体験をもとに発表しました。それぞれの学校の発表後の感想交流では、同じ宮崎県でありながら、地域によっていろいろ違うんだなあなどの感想が聞かれました。自分たちの学びを他の小学校に見てもらうよい機会になりました。