学校の様子

2021年4月の記事一覧

椎茸こま打ち体験

椎茸のこま打ち体験をしました。
椎茸栽培農家の中竹健次さんを講師にお招きし、今年は5,6年生だけでなく、3,4年生も体験をしました。
椎茸が商品となるまでを写真を使って、詳しく教えてくださいました。
金づちを使って、たくさん椎茸のこまを打ちました。
椎茸になるまでには、一年以上かかるそうです。楽しい体験でした。






太鼓練習開始

本年度の太鼓の練習が始まりました。
平家大いちょう太鼓のみなさんの指導のもと、これまでは、3年生以上の児童で太鼓の練習をしてきましたが、本年度から、全児童17人で練習を行います。
太鼓の種類や歴史等について学んだあとに、さっそく太鼓をたたきました。
まずは、運動会に向けて、どんどん練習していきます。



入学式

 4月12日(月)に第145回 入学式を行いました。
 7人の新1年生が入学しました。元気な返事やしっかりと誓いの言葉を発表できました。
  

新任式 始業式

令和3年度 椎葉村立松尾小学校 新任式・始業式を行いました。
新しく5名の職員を迎えることができました。

始業式では、「やさしい子ども、かしこい子ども、たくましい子ども、笑顔いっぱい松尾小」、水泳の池江選手のニュース、「3つのかくや音読」についての話がありました。校長先生と北原白秋の詩「五十音」の音読もしました。

子どもたちは元気な挨拶で登校し、新しい先生と学校生活をスタートすることができました。