学校の様子

2016年5月の記事一覧

JRC加盟登録式

 本年度のJRC(青少年赤十字)加盟登録式を行い、1年生4人が新たに仲間に加わりました。
 青少年赤十字は、赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善に努めることを目的としています。
 学校に村赤十字奉仕団委員長の黒木八重子さんをはじめ団員の方々、村社会福祉協議会の方に来ていただきお話をしていただいた後、みんなで誓いの言葉を唱和しました。
アンリー・デュナンの教えです

梅ちぎり

 心配された天候も当日は曇りで何とか実施できました。
 6年生が土手の梅をちぎり、下級生は広げたブルーシートで受け止めます。
 保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございます。
ばあちゃんに梅ジュースつくってもーらおーっと

でっかい・・・

 6年生が、社会科で学習した「奈良の大仏」を実寸でグラウンドに描きました。
 大きさにびっくり、昔の人の偉業に感心しきりの子どもたちでした。
松尾の大仏でござる

全員で体力づくり

 1年生から6年生が全員でいろんな運動にチャレンジしています。
 竹馬、ホッピング、一輪車、鉄棒など・・・
 とっても上手になっています。
先生「おぬし、なかなかやるな」

ありがとうございました

 村内一斉の健診のため日曜日の授業でした。
 この日に合わせて、お父さん、お母さん方が梅ちぎりの活動に備えて下草刈りをしてくださいました。急な斜面をお父さん方が刈払機でどんどん作業され、みるみるうちに子どもたちの足場が出来ていきます。お母さん方は刈った草を手際良く集めていただき2時間ほどですっかりきれいになりました。ありがとうございました。
見事な草刈りテクニック!

最終日です。

 草川小学校の子どもたちとの交流も最後の日を迎えました。
 午前中は「平家大いちょう太鼓」の3名から和太鼓を教えてもらいました。
 そのあと、全校でお別れ会をしました。
 最後に5・6年生の教室で、サプライズのプレンゼントを渡しました。
 出発の際には、全校で見送り別れを惜しみました。
 わずか3日間とは思えないほど、友情を育むことができた交流学習でした。
気合いだー!そりゃあ

元気でねー。

ありがとー。うれしー。

ありがとう。楽しかったよ。

元気でねー。また会おうねー。

おいしかったー

 ふれあい交流学習「椎葉」の二日目です。
 役場の方を先生にお迎えしてヤマメについて学習した後、お母さん方に手伝ってもらいながら猪鍋と山菜おこわを作りました。
 その後、お父さん方に教えてもらいながら、ヤマメの塩焼きに挑戦しました。
 こわごわ串に刺して炭火でじっくり焼いたヤマメはとてもおいしかったそうです。
 猪汁も山菜おこわもぺろりと平らげ、椎葉の恵みを堪能した子どもたちでした。
 お父さん、お母さんのご協力があってできる活動です。ありがとうございます。
ヤマメは清流で育ちます

りっぱなヤマメがたくさん

手を切らんでよ!

うーん。いいにおい(うっとり)

ふれあい交流学習「椎葉」

 2泊3日のふれあい交流学習「椎葉」が始まりました。
 門川町の草川小学校の5年生が、椎葉村の各学校の保護者宅にホームステイしながら一緒に勉強や活動をします。
 2学期には椎葉の子どもたちが草川小学校と保護者宅でお世話になります。
 今年、松尾小学校には6人の子どもが来てくれました。
 歓迎会が終わるとすぐに打ち解けて、仲良く話したり遊んだりしていました。
仲良くしよーね。

おいしくなーれ

 今日は暑い日です。
 1・2年生が雨でできなかったサツマイモの苗を植えました。
 秋の収穫まで、水やりを忘れずにがんばります。
大きくなーれ。おいしくなーれ。

スタートです。

 地震の影響で開けなかった家庭教育学級の開級式を行いました。
 全保護者が学級生です。楽しく充実した活動にするために、年間の計画を話し合いました。
少ない人数だけど、張り切っていきましょー!

ゲストティーチャーに来ていただきました。

 松尾地区出身で東京在住の中竹安夫さんに、3・4年生に地区の昔の話をしていただきました。
 藁草履で学校に通ったことや、子どもたちの遊び、学校に今もある栴檀の木などのお話にみんな興味深々で聴き入っていました。ありがとうございました。
へぇー。ほー。すげー。

快挙!!

 椎葉村のスポーツ少年団春季大会で、「松尾少女バレー」、今年から小崎小学校と合同チームで出場の「松尾イーグルス」(ソフトボール)がともに優勝しました。すごい!!
試合前の勝利のダンスで、相手を圧倒!

大リーグボール1号(ふるっ)

残念

 県の天然記念物「松尾の大いちょう」で、1年生の歓迎遠足のはずが・・・
 雨のため、校内遠足になりました。
 でも、計画委員会の上手な運営で、みんな楽しくゲームなどをして楽しく過ごすことができました。
クイズの答えは・・・です。ピンポーン!

おべんとーおいしー。いえ~い。

スタートです。

 今年の太鼓練習が始まりました。
 今年も「平家大いちょう太鼓」の椎葉さん、児玉さんに指導していただきます。
 よろしくお願いします。
てげすげー!