学校の様子

2017年11月の記事一覧

持久走大会

今にも降り出しそうな空でしたが、子どもたちは元気よく持久走大会で走り切りました。
毎年、地元の中学生が伴走してくれます。
終了後は、PTAのご協力でもちつきをしました。
学校アルバム持久走大会・もちつきH29に楽しい写真をたくさん掲載しております。
地域の人の声援を受けて

重い・・・

寒いっ!

今日は今年一番の冷え込みです。
車のフロントガラスが凍り、霜が降りてました。
1時間目の理科室の温度です。
よ、よ、よんどー!

がんばったぞー

椎葉村青年団が主催するマラソン大会「とびがち」に松尾小の子どもたちも出場しました。
寒空の下、元気に走り切りました。
2年生4年生4年生6年生5年生6年生

お疲れ様でした

椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会がありました。
功労者として前PTA会長と家庭教育学級長が表彰されました。
現家庭教育学級長が主催者お礼のことばを述べました。
前PTA会長前家庭教育学級長村家庭教育学級長

交流活動

かわいい児童館の子どもたちが遊びに来ました。
おもちゃ作りやゲームをして交流を楽しみました。
おぎょうがいいですねーこうすんだよあきかんの笛をつくりますそれ、にげろー

保健室先生と授業

5・6年生がメディアとの上手な付き合い方を考えようという学習をしました。
保健室先生から詳しく、ゲームやテレビが体に与える影響や適切な使い方を教えてもらいました。
気をつけよっとこんげ離すっちゃ!

読書大好き

先生方が他の学級で本の読み聞かせをしました。
別の時間に図書委員会の子どもたちが「一休さん」を紹介し、たくさん本を読もうと呼びかけました。
へぇー!「これ、一休や。」

踊りを披露しました。

「椎葉平家まつり2017」で村内の小学生が特色ある伝統芸能を発表しました。
松尾小学校は地域に伝わる「網投げ踊り」をしっかり踊り切り、たくさんの拍手を受けていました。
踊りの由来を説明します真剣ですしっかり踊りました感想をインタビュー

今日も練習

明日の「椎葉平家まつり2017」で発表する踊りの練習です。
たくさんの観客の前で緊張せずに踊れるかな?
網投げ踊り(いだごろ踊り)

太鼓練習

いつもは3年生以上で練習する太鼓ですが、県郷土芸能発表大会に向けて全員で練習しました。「平家大いちょう太鼓」の方に指導していただき、初めての子どもたちもさまになってきました。
調子が出てきたこんげすっとよおじちゃんに合わせてよ!これでいいと?

敬老交流学習

 今年もおじいちゃんおばあちゃんとふれあう体験をしました。
 宮崎県技能士会連合会の方に教えていただきながらコンテナガーデンを一緒に作りました。
 給食も一緒に食べて楽しい交流ができました。
いいのができたねー

学校名看板設置

 新しい道ができたことにより、学校名の表示が欲しかったのですが、念願だった看板をPTAのご支援で設置していただきました。
 松尾小学校の場所が遠目からもはっきり分かるようになりました。
あそこが松尾小学校じゃ