日誌

学校だより

全校音楽


   






 今日の5校時は、「わらべ唄の会」の方々に教えていただく全校音楽でした。
 全員が体育館に集合し、はじめに「かえるの合唱」「虫のこえ」「山の音楽家」「森のくまさん」「もみじ」を輪唱したり、合唱したりしました。
 次に、「あんたがさどこさ」「はないちもんめ」をお手玉や紙風船を使って手遊びしながら歌いました。
 そして、子どもたちが興味津々だったミュージックベルの演奏でした。音階ごとにハンドベルの役割を決めて、1・2年生が「きらきらぼし」、3・4年生が「夕焼け小焼け」、5・6年生が「故郷」を練習しました。きれいな音が体育館に響きました。
 14名の「わらべ唄の会」の方々との音楽の時間は、あっという間でした。
 やさしくご指導いただいた「わらべ唄の会」の皆さん、ありがとうございました。
0

全校練習でした。









 今日は、運動会の全体練習3回目でした。これまでの、1回目・2回目は開会式や閉会式、全員リレーや全校ダンスの練習でしたが、今回は、全校団技の練習をしました。
 方財小学校では、「台風の目」「綱引き」「玉入れ」の3種目を全校団技として競技しますが、今日がそれらの初めての練習でした。
 それぞれの係の先生から説明を聞いた後、実際に競技しました。高学年と下学年が一緒になって競技しますので、見ていてとてもほほ笑ましくなります。
 今年の運動会は、10月27日。あと2週間、一生懸命練習します。
0

魚釣りに行きました。









 毎週火曜日の6校時は、4年生~6年生のクラブ活動の日です。方財小学校では、子どもたちが考えた自分たちが楽しめる内容で活動を行っています。
 今回の活動は、「魚釣り」。今年度初めての試みです。
 各家庭から釣り竿を持ち寄り、えさの「ごかい」は学校で準備しました。
 学校から歩いて5分の漁協前で釣り糸を垂らしました。釣りが初めてで、思うようにいかない子もいましたが、漁協職員の方々がお手伝いしてくださり、何とか楽しむことができました。
 短い時間でしたが、方財のやさしいい魚たちが5匹もかかってくれました。
 みんな大満足の「魚釣り」でした。
0

美味しい牛肉食べました。










 
 今日の2時間目から3時間目に全校の子どもたちが「モーモー教室」に参加しました。国内外に誇る宮崎の牛肉の生産状況について知り、命の大切さや食べることの意味について学ぶために、JA宮崎経済連やJA延岡さん、そして生産者の方が協力して開催していただいた教室です。
 はじめにおいしい牛肉がどのようにして家庭に届くのかを学びました。次に、牛肉の生産に関わる方々に、子どもたちが質問をしました。子どもたちならではの素朴な質問に生産者の方々も熱心に答えてくださいました。
 そして、最後は「宮崎牛の食べ比べ」でした。肩ロースともも肉を頂きました。宮崎牛のおいしさに、子どもたちは大満足の表情でした。
 おいしさに感動し、命を頂くことの意味を考えることができた2時間となりました。
0

子ども集会(1・2年生の発表)







 今日の業間は「子ども集会」でした。「子ども集会」は、各学年で学習したことを発表します。今日は、1・2年生の発表でした。
 はじめに、1年生が「竹」という詩を全員で群読しました。次に、2年生が2人ずつに分かれて、小林一茶や与謝蕪村の俳句を暗唱しました。この詩や俳句は、朝の音読の時間や国語の時間に練習しました。
 最後に、1・2年生全員で音楽の時間に学習した「わくわくキッチン」という歌をお料理の動作を付けて歌いました。
 どの子も口を大きく開けて、堂々としていました。
0