日誌

学校だより

道徳5・6年

 5・6年生の道徳の授業の様子です。「道が分からず困っていたおばあさんに声をかけ、目的地までの地図をメモしておばあさんに渡しますが、結局たどり着けず、今度は中学生が声をかけ、目的地まで連れて行ってあげる」というお話を読んで、「親切」について考えました。
 道徳の授業は、大切です。道徳の時間は、1年間に35時間あります。小学1年生から中学3年生までで、300時間以上の道徳の時間があるわけです。繰り返し指導し、道徳性を養っていきます。

0

シェイクアウト訓練

 11月2日に、シェイクアウト訓練を行いました。10時に、延岡市役所から地域への「大地震」の放送があり、それを受けて、子ども達が机の下にもぐりました。「まず低く、頭を守り、動かない」を身に付け、自分の命を自分で守る力を育てていきます。

0

全校集会

 11月1日に、全校集会を行いました。11月の目標は、「よい本を選んでたくさん読もう」です。
その取組として、「選書会」「しおりコンテスト」「読書まつり」といったイベントを開催します。
 また、東延岡市地区青少年健全育成連絡協議会主催の「いじめ未然防止に関する標語」で、優秀賞となった子ども2名に、賞状を授与しました。
6年生「思いやり あったか言葉で 支え合おう」
1年生「こえかけて なにかあったの だいじょうぶ」

0

避難訓練(不審者)

 10月31日に、不審者対応の避難訓練を行いました。各教室で事前指導を行った後、玄関から不審者が侵入してきたことを想定して、運動場に避難しました。その後、教室に戻り、DVD「安全に通学しよう ~自分で身を守る、みんなで守る~」を視聴して、学びを深めました。

0

地域で子どもを育てる

 10月30日に、方財地区で「ハロウィンをみんなで楽しもう!」という催しが行われました。主催が「いきいきはまゆうサロン」で、協賛が「方財を守り隊」です。
 もちろん自由参加ですが、24名の子ども達(本校児童の約9割)が参加していました。まず、公民館に集合し、仮装しました。その後、グループに分かれて、協力してくださる方の家を訪問しておかしをもらいました。おかしをもらってもお礼が言えない子どもに対しては、「こんな時は、何と言ったらいいのかな。」と担当の方が声をかけてくださっていました。
 地域で子ども達を見守ってくださることが大変ありがたいです。
 なお、主催者の方の許可を得て、本校のホームページに掲載しています。

0