日誌

学校だより

全校集会

 1月27日に、2月分の全校集会を行いました。まず、2月の目標である「聞き方、話し方名人になろう」に関連して、担当職員による全体指導を行いました。その後、縦割り班に分かれ、先月の目標に関する反省を行ったり、今月自分達が頑張ることを決めたりしました。また、最後に、木城町で行われた持久走大会で活躍した子ども達の紹介を行いました。

0

ぴょんぴょんタイム

 1月26日から、業間の時間に、ぴょんぴょんタイムの活動(なわとび)を始めました。1分跳びをしたり、後ろ跳びや難しい跳び方(あや跳び、交差跳び、二重跳びなど)に挑戦したりします。なわとび大会は、2月13日の予定です。

0

学校保健委員会

 1月23日に、学校保健委員会を行いました。講師として、一般社団法人ハウリング代表の方をお招きして、「性被害から子どもたちを守るために」というテーマでお話をしていただきました。「私の体は私のもの、私の心は私のもの」という言葉が深く心に残りました。

0

参観日

 1月23日は、参観日でした。1・2年生は図工の授業で、カッターナイフの使い方について学びました。3・4年生は道徳の授業で、「わたしらしさ」について考えました。5・6年生は学級活動の授業で、自分の気持ちや願いを適切に表現することについて考えました。

0

給食感謝集会

 1月22日に、給食感謝集会を行いました。動画を視聴して給食の歴史について学んだり、保健給食委員会の子どもがお礼の手紙を東小学校の栄養教諭の先生に手渡したりしました。
 今、方財小学校では、給食で苦手な食べ物にも頑張って挑戦する取組に力を入れています。感謝して食べる子ども達に育ってほしいと考えています。

0

盲導犬学習

 1月20日に、3・4年生の総合的な学習として、盲導犬について学ぶ活動を行いました。九州盲導犬協会から、盲導犬ユーザーとボランティアの方を派遣していただきました。また、前半の学習では、1・2年生の子ども達も参加しました。
 本やインターネットを活用して調べることもできますが、今回のような体験活動はとても大事です。目をつぶって杖を使う体験もさせていただきました。
九州盲導犬協会の皆様、本当にありがとうございました。

0

読み聞かせ

 図書委員会の子ども達が、昼休み時間に読み聞かせを行いました。「まあちゃんのながいかみ」という絵本でした。

0

昼休み時間

 昼休み時間の様子です。ケイドロをしたり、ブランコやシーソーをしたりして楽しく過ごしていました。風もなく暖かい日でしたので、半袖になって遊んでいる子どももいました。

0