日誌

学校だより

砂の造形 計画しました

本校の特色ある教育活動の一つ、「砂の造形」を本年度は実施します。(昨年度は、コロナ禍のため見送っています)
「何をつくるか」を、班ごとに分かれて、計画しました。
「顔無し」「うさぎ」「ぼのぼの」など、砂でも作れそうなものを子ども達は考えていました。
6月14日(月)に造形活動を行う予定です。
何が、どのように、どんな協力の下、できあがるのか楽しみです。



0

プロ中のプロ

昨年度、このページでご紹介した金属加工の逸品を、再度頂きました。
聞くところによると、プログラミングから制作まで数ヶ月を要するもので、経験をもとに行うプログラミングが誰にでもできるわけではない、ということです。
そういう技術を持った方が方財にいらっしゃることを子ども達には誇りに思ってほしいですし、技術そのものに興味をもつ子どもであってほしいと思います。
玄関に飾っていますので、興味のある方はぜひ方財小にお立ち寄りください。



0

交通安全教室実施

今日は、2時間目から業間にかけて、「交通安全教室」を行いました。
今年は、「きょっこう」にご協力いただき、5名の講師をお迎えしての学習でした。
(「きょっこう」の皆さん、ありがとうございました)
横断歩道の渡り方、徒歩や自転車乗車時の交差点での安全確認について、そのやり方を教えていただきました。実際に学校周辺の道路でも学習しました。
全員が、交通事故に遭わないことを願っています。
 
                                                      
  

  
0

いもの苗植え

今日の3~4時間目に、1・2年生が「いもの苗植え」をしました。
苗は、毎年「浅尾さん」から頂いています。今日も、今朝獲れたての苗を持ってきてくださいました。ありがとうございます。
1・2年生9名で、植え付けました。大きく育つといいです。

0

はなのみち (1年生の音読)

今日の5校時に、1年生が音読の発表をしました。「はなのみち」を、場面ごとに分かれて交代しながら音読していました。全員が、引っ掛かることなく丁寧に音読できていました。とても上手でした。

0

読み聞かせ

今日の昼休みは、図書委員会の6年生が、委員会活動の新たな取り組みとして、「読み聞かせ」を行ってくれました。
読書祭りのときには、いつも、図書委員会の読み聞かせを聞くことができますが、日常的に取り組むと、さらに読書好きな人が増えていくことと思います。こどもたちの発想をもとにした意義のある取組です。

0

分かりやすい

コロナ対策の一つとして、手洗いの徹底を継続して指導しています。更なる徹底のために、養護教諭の髙群先生が、見て分かりやすいように立体的な掲示物を作成しました。子ども達も改めて手洗いの手順を確認していました。

0

避難訓練

今日の2時間目に、地震・津波発生に対応した避難訓練を行いました。
地震発生直後に1次避難をしたあと、タタメットで頭を守りながら2次避難として屋上に行きました。無言で行動でき、避難経路も確認できました。
休みの日に地震が起きても、学校の屋上に避難することを忘れないようにと、話をしたところです。



0

外国語

本年度は、6年生の外国語の授業を、東小の寺田先生(外国語専科)が受け持ってくださっています。
早速、東小の6年生との交流を含めて、ビデオメッセージを撮りました。自己紹介を英語で行い、それをそれぞれの学校で見合うことにしています。方財小の6年生も録画が終わり、寺田先生より「グッジョブ(GOOD JOB)」と褒めていただきました。



0

結団式

令和3年度は、10月に全国へき地教育研究大会を実施する都合上、運動会を5月に行う予定です。そのため、早くも今日、結団式を行いました。団長が、赤白の紙が入った封筒を選び、団の色を決定しました。5月23日(日)に向けて、各団、力を合わせて頑張ってほしいものです。



0

入学式

今日は入学式でした。雨が降る中でしたが、6名の新1年生を迎えることができました。明日から、全校35名全員で、元気に頑張っていこうと思います。



0

入学式準備 全員で

明日、6名の新1年生を迎えます。
そのための準備を全校で行いました。全員、6名の1年生が来るのを楽しみにしています。会場をきれいに整えて、明日を待ちます。



0

始業式

 本日は、令和3年度第1学期の始業日でした。2年生から6年生までの29名全員が元気に登校しました。
 始業式では、新年度に相応しく、集中した姿を見ることができました。その場で、方財小の児童像を改めて確認し、令和3年度も頑張っていこうと話して始業式を終えました。

「ほ」~本気で学習する子ども
「う」~運動大好きな子ども
「ざ」~さわやかなあいさつができる子ども
「い」~いつも笑顔の子ども
0

全校でふれあい

今日の業間から3校時にかけて、全校体育として全校で触れあうゲームをしました。内容は、「けいどろ」「おにごっこ」「じんとり」の3つでした。5年生の計画で、卒業する6年生を全校で送り出す意味を込めた活動です。(遠足でする予定だった内容です)5年生の見事な進行で、3つのゲームを楽しむことができました。



0

黙祷


今日は、東日本大震災十周年追悼式で行われる黙祷に合わせて、学校でもその意味等を指導し1分間の黙祷を行いました。(半旗掲揚も合わせて行いました。)亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々や地域が一日も早く復興できることを願いました。加えて、自らの防災意識を高めることにつないでいきたいと思います。

0

延岡中 入学説明

昨日、延岡中学校の土井校長先生をはじめ、2人の先生と4人の生徒会役員の方々が方財小に来られ、6年生に向けて「入学説明会」を行ってくださいました。本来なら、保護者の皆さんと一緒に行って聞かせていただく予定だったお話を、わざわざ小学校に来て聞かせてくださいました。
6年生は、今の自分たちを褒めてもらったり、中学校へ向けてどんなことに気をつければ良いか教えてもらったりして、進学への不安を和らげることができたようです。ありがとうございました。



0

今年 最後の参観日

今日は、本年度最後の参観日でした。例年であれば、全校で学習発表会を行っていましたが、今年は各学級でのミニ発表会を行いました。それぞれが、今年の1年間でできるようになったことや、学習の成果を発表する機会としての参観日でした。
どの学年も精一杯がんばっていました。





0

なわとび大会

今日は、2校時になわとび大会を行いました。
前跳びの1分間チャレンジや、自分が挑戦したい技への5分間チャレンジを行いました。
今年は、時間や内容を短縮しての実施でした。それでも、子ども達は、精一杯頑張っていました。

0

給食感謝集会

1月21日(木)の業間の時間に、給食感謝集会を行いました。
(新型コロナウイルス感染防止対策として、手指消毒、換気、距離を空ける、短時間で、ということに配慮しての集会でした)
東小の栄養職員の瀬田先生をお迎えして、日頃の感謝を伝えました。ありがとうございました。



0

卒業生より贈り物~ありがとうございます

昨日、方財小を昭和48年度に卒業したとおっしゃる方が学校に来てくださり、「還暦を迎える記念に」ということで、写真のような金属加工した学校名のプレートを届けてくださいました。
ありがとうございました。早速、受付窓口に飾り、ご来校の皆さんに見て頂こうと考えています。
卒業生の方が、母校を大切に思ってくださっていることにうれしさを感じた瞬間でした。

0