日誌

学校だより

卒業式練習

 3月11日に、卒業式の練習を行いました。方財小では、全校の子ども達が参加します。13日が卒業式予行です。また、練習後に、市から善行児童の表彰を受けた6年生の女の子と、日向市のマラソン大会で優勝した5年生の男の子に賞状を授与しました。

0

学校かくれんぼ

 3月7日に、全校の子ども達で「学校かくれんぼ」を行いました。6年生の国語「みんなで楽しく過ごすために」という学習で、子ども達が話し合って決めた活動です。隠れたらいけない場所や入ったらいけない部屋など、安全面における事前指導をしっかりと行い、本番に臨みました。
 何と言っても、6年生の子ども達の企画力が素晴らしかったです。思い出の一つとなる活動でした。

0

性教育 3・4年

 3・4年生の学活(性教育)の授業の様子です。題材は、「赤ちゃんの誕生」です。赤ちゃんが母親のお腹の中でどのように育ち、どのように生まれ育てられたのかを知ることにより、命を大切にしようとする態度を育てることがねらいです。

0

性教育 1・2年

 1・2年生の学活(性教育)の授業の様子です。題材は、「おへそのひみつ」です。母親のおなかの中にいる赤ちゃんの様子やおへその働きについて学んだ後、おなかの中の赤ちゃんに対する両親の気持ちについて考えました。命の大切さについて、考えることができたと思います。

0

地区合同防災避難訓練

 3月2日は、方財区の防災訓練(地震・津波)に参加しました。主催は、方財区です。
 子ども達は、通常どおり登校した後、事前指導を受けて一度帰宅します。9:00の地震発生の防災無線を聞き、それぞれの家庭で判断した避難場所に避難します。
 その後、方財小の体育館に集合し、市消防本部警防課推進員(方財区在住)による講話を行いました。
 下校後は、公民館で豚汁の炊きだしがありました。とてもおいしくて、おかわりをする子どもがたくさんいました。
 なお、主催者の許可を得て、ホームページに掲載しています。

0

芥美奈子さんミニ写真展

 現在、1階学習室(玄関入ってすぐの教室)で、「芥美奈子さんミニ写真展」を開催しています。ご実家が方財にある方です。10年ほど前から写真を趣味にされているそうです。8枚写真をお借りしているのですが、そのうち4枚は方財の写真です。特に、最後の1枚は私のお気に入り。方財海岸の元旦の日の出の様子です。ブランコもいい感じです。
 3月末まで写真をお借りしていますので、地域の方もぜひお越しいただいてご覧ください。なお、学習室では授業を行っている場合もありますので、電話でご確認ください。

0

参観日 5・6年

2月27日は、今年度最後の参観日でした。5・6年生は、発表「未来の自分」、リコーダー演奏「カントリーロード」、合唱「明日を信じて」を披露しました。
 特に、6年生の保護者にとっては、小学校生活最後の参観日。子どもたちの6年間の成長を感じる参観授業でした。

0

参観日 3・4年

 2月27日は、今年度最後の参観日でした。まず、3年生「昔と今の暮らしの移り変わり」、4年生「宮崎の偉人」「自然災害から命を守る」の社会科の発表をしました。外国語活動の発表をした後は、リコーダー「もののけ姫から」「聖者の行進」、歌「ありがとうの花」、最後に、思い出と次の学年で頑張りたいことの発表をしました。

0

参観日 1・2年

 2月27日は、今年度最後の参観日でした。1年生は、音読「たぬきの糸車」やなわとび、クイズ「これはなんでしょう」、2年生は、音読「みきのたからもの」やかけ算、劇「お手紙」を発表しました。また、1・2年生合で合同で、「こぎつね」を合奏しました。

0

栄養教諭訪問 5・6年

 2月26日に、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。5・6年生教室で一緒に給食を食べた後、「しっかり噛んで食べることの大切さ」について、指導してくださいました。
 この日のメニューは、「ビビンバ」「わかめスープ」でした。

0

交流給食 1・2年

 2月25日に、1・2年生の子ども達とほうざい保育園の年長さんとの交流給食を行いました。この日のメニューは、「カレーシチュー」と「もりもりサラダ」でした。いろいろとお世話をする1・2年生の子ども達が、お兄さん・お姉さんみたいに、とても頼もしく見えました。
 ほうざい保育園の子ども達の肖像権の確認をしていませんので、本校の子ども達の写真を掲載しています。

0

全校集会 6年

 2月25日に3月分の全校集会を行いました。各学年で学習する漢字の読みがな問題や算数の計算問題を解かせることにより、この1年間の自分達の成長を感じさせました。
 また、先日、HPでも紹介した県の漁協主催の「子供をみつめる日」作品展の賞状を、6年生の子どもに授与しました。

0

理科 6年

 6年生の理科の授業の様子です。「発電と電気の利用」の学習で、手回し発電機で、様々な実験をしてきました。そのまとめの一つとして、「電気を光に変える」「電気を熱に変える」「電気を動力に変える」「電気を音に変える」という学習をしていました。

0

体育 1~4年

 1・2年生と3・4年生の合同体育の様子です。2組に分かれてリレーをしたり、陣取りをしたりして汗を流しました。

0

外国語 6年

 6年生の外国語の授業の様子です。この日は、延岡中学校所属の外国語指導助手の先生(ALT)をお招きして、「中学校でしたいこと」「中学校で頑張ること」について、英語での会話の練習に取り組みました。

0

栄養教諭訪問 3・4年

 2月18日に、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。3・4年生教室で一緒に給食を食べた後、「しっかり噛んで食べることの大切さ」について、指導してくださいました。
 この日のメニューは、「マヨネーズパン」「根菜のガーリックソテー」「マカロニコーンスープ」でした。

0

代表委員会 4・5年

 2月17日に、代表委員会を行いました。議題は、「お別れ集会の計画を立てよう」です。2月28日のお別れ遠足の中で、6年生とのお別れ集会を開きます。その内容について、4・5年生で話し合いました。
 話し合った結果、「けいどろ」「6年生とのじゃんけんゲーム」「増え鬼」に決まりました。代表委員会の後半は、各担当に分かれ、具体的な計画について話し合いました。

0

なわとび大会

 2月14日に、なわとび大会を実施しました。内容は、「1分間跳び」「個人跳び(それぞれの技)」「なわとび名人紹介」です。
 高学年の子どもが「二重跳び」や「はやぶさ」をする姿は、やはり迫力がありますね。6年間の成長のすごさを感じます。

0

栄養教諭訪問 1・2年

 2月12日に、東小学校の栄養教諭が方財小学校の給食の様子を見に来てくださいました。1・2年生教室で一緒に給食を食べた後、「しっかり噛んで食べることの大切さ」について、指導してくださいました。
 この日のメニューは、「照りマヨ丼」と「けんちん汁」でした。

0