東海っ子の様子

2025年9月の記事一覧

縁の下の力持ち!

 9月30日(火)6校時に運動会係打ち合わせを行いました。

 それぞれの係で担当の先生の所に集まり、仕事の内容や進め方を聞いたり、実際に練習したりしました。先生方はプレゼンテーションや図・表などの資料を準備し、実際に手本を見せるなどして、子ども達に丁寧に分かりやすく説明して下さっていました。

 係は東海小の大黒柱、5、6年生が務めます。みんな集中して臨んでいました。真剣な表情で担当の先生と打ち合わせする姿はなんと頼もしい姿なのでしょう。運動会を成功に導くには係の的確な動きがなくてはなりません。これから全体練習や予行練習を重ねて、ぐっと練り上げていきます。運動会を大成功させる「縁の下の力持ち」のみんな、当日までしっかり頼んだよ~

 

 

ありがとうございました!

 9月27日(土) 奉仕作業を行いました。

 朝早くから、保護者の皆様には、運動場周りの草刈りや、フィールド内の草抜き、砂入れ・整地作業などに、暑い中、熱心に取り組んでいただきました。

 最初は曇り空だったので、日が差さなくていいなと思っていたら、途中から晴れ渡ってきて、なかなかのハードワークになりましたが、保護者の皆さん、お手伝いに来てくれた子ども達、先生方はそんな暑さにも負けずに、大粒の汗をかきながら、せっせと作業を進めていました。さすがチーム東海の面々は少々のことではへこたれませんね。

 スッキリと気持ちよく整った環境で子ども達は、学習や運動会の練習に、思いっきり安全に取り組むことができます。美しい運動場で運動会が行えることありがたく思います。温かく気持ちのよいご協力、本当にありがとうございました。

 玄関前の横断歩道は、東海小吹奏楽のみんなが塗り直してくれました。写真が撮れてなくてごめんなさい! みんなのおかげで東海っ子の朝の登校気分はアゲアゲです。綺麗に仕上げてくれて、ありがとう!

きれいに整えられたトラック、東海っ子が元気いっぱい風のように駆け抜けていくのを、静かに待っています。熱い走りに期待が高まりますね~♪

 

 

赤・白 決まる!!

 9月24日(水)今日は結団式でした。「僕は白がいいなあ」「赤になったことがないから赤団がいいです」話しかけてみると朝から子ども達はどちらの団になるのか、わくわくドキドキのようでした。

 まず、運営委員会より今年度の運動会スローガンが発表されました。みんなで話し合って決まったスローガンは「最後まで みんな輝く 運動会」です。運動会当日だけでなく、練習や普段の生活の中など、一人一人が様々な場面で輝くことを目指した、シンプルながら力強いスローガンです。

 団長・副団長の紹介です。さすが進んで役についた団長・副団長、気合いの入ったあいさつで団員の心を一つにします。かっこいい姿に「自分も6年生になったら団長になりたいな」と思ったお友達もたくさんいたことでしょう。

 次はA団、B団がゲームをして赤ボール、白ボールが入った袋を選ぶ順番を決めました。まさに運動会前哨戦の盛り上がりです。どちらの団からも応援の声が飛び交いました。

 「やった~、赤だ!」「白、白、白、思った通り~」袋から出てきたボールの色を見て、みんなの大きな歓声が上がりました。団が決まり、校長先生から団旗を授かります。赤団・白団に分かれて団長・副団長・リーダーのあいさつが行われました。「W優勝を目指したいです」「思い出がいっぱいの運動会にしましょう」みんなそれぞれに目標を大きな声で伝えていました。

 赤団から白団へ、白団から赤団へ、そして学校へ。 エール交換も行いました。腰をビシッと落とした姿、凜々しくきまってます!

 体育主任の先生からは「優勝」「応援賞」をとるために必要なこと、校長先生からは団結するために大切な3つのこと ~全力をつくす・温かい心で励まし合う・責任をもって取り組む~ についての話がありました。ふだんからの意識をしっかりともって両団ともがんばってほしいです。

 結団式が終わったら、団長の先生のもと、さっそく今日の振り返りです。みんなの目はとても真剣でした。次の目標もしっかりと確認できました。

 いよいよ熱戦の火蓋が切って落とされました。赤団・白団の熱い戦いに乞うご期待!

 

お互いにがんばろうね

 9月19日(金) 転校することになった2年生のお友達の学級では、みんなで最後の思い出づくりをしようとお楽しみ会が開かれていました。

 みんなでビンゴゲームをして楽しみました。先生が数字を読み上げるたびにみんなの「あったー!」「おしい!」などの歓声が上がります。

 帰りの会では、みんなからのメッセージカードや折り紙のプレゼントを渡しました。「ぼくも勉強がんばるから、みんなも運動会がんばってね。」あいさつが終わり、お別れ時間が近づいて涙ぐむお友達もいました。温かなみんなの思いが教室を満たしていきます。

たくさんの思い出を作ることができたみんなと「はいチーズ!」

「先生はさびしいよ~」の言葉にもニコニコ笑顔で応えていました。

 近くの学校への転校なので、きっとこれからもいろんな場所で会えますね。東海小学校の思い出を胸に新しい学校でもがんばってね。

 

 

9月の参観日②

 9月19日(金) 今日は昨日に引き続いて、2・4・6年生の参観日でした。みんなの様子をのぞいてみると、さすが東海っ子のみんなです。今日もがんばるマンをいっぱい見つけました。紹介します!

 2年生は道徳の授業でした。「自分とちがっていても、仲良くすることの大切さ」についてお話を通じて考えました。「多様性を認め合う時代」を生きていく子ども達にとって、大切なことを学ぶ時間です。ペア学習や役割演技など、友達の考えに触れて、お互いの考えを深め合うことができました。みんなの優しい意見に、お家の人たちの心もきっとほっこりされたと思います。

 4年1組は算数、「式と計算の順序」の学習でした。+-×÷の四則計算が混ざり合った式を正しい順序で計算していきます。手もよく挙がって進んで発表できました。順序を間違えると違う答えが出てくるので注意が必要ですが、みんなしっかりと正解が出せました!

 4年2組は道徳、バドミントンの奥原選手の話を通じて「夢や目標を達成させるために大切なこと」について考えました。奥原選手や大谷選手の学生時代の話が紹介されました。二人のエピソードにきっとみんなも勇気づけられたことと思います。みんなが今、続けている学習やスポーツなどの努力やがんばりはきっとみんなの夢を叶えてくれるはずです。

 6年1組は社会、「室町時代の文化の特色」についての学習です。タブレットを使って金閣、銀閣を塗り分けたり、調べたことを図にまとめたりしました。さすが6年生、タイピングのスピードの速いこと、速いこと、ブラインドでスイスイと打ち込む姿に見とれました。

 6年2組は算数、「データの整理と活用」の学習でした。結果表の数値をドットプロット図に表し、「最頻値」や「中央値」を確かめます。新しい言葉をたくさん知ることができました。情報化時代を生き抜くにはデータ活用力は必須ですね。

 うさぎ教室、ライオン教室のみんなもそれぞれの内容にじっくりと取り組んでいました。先生の指示やヒント、アドバイスをしっかりと聞きながら学習を進めています。

 2日間の参観日、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子ども達のがんばる姿を見ていただきました。お家でよかったところなどたくさん話していただけるとありがたいです。ありがとうございました。

 

9月の参観日①

 9月18日(木) 今日は1・3・5年生の参観日でした。どの学年の東海っ子達もお家の人にたくさんのがんばる姿を見てもらうことができました。みんなの様子を紹介します!

 1年生は学年体育でした。延岡市レクリェーション協会の方々に来ていただき、ばんば踊りを親子で習いました。「やっとせぇ~え、やっとせ!」「サイサイ!」のおなじみの曲が流れると、なんだかとっても楽しい気持ちになってくるのはやはり延岡人の血でしょうか? 先生の姿を見ながら一生懸命に覚える姿、とってもナイスな1年生です!

「次はリボンの足を一歩前に出すよ。」子ども達に分かりやすいように、左手、左足にはリボンが付いていました。

 お家の人とも一緒に踊ります。お父さん、お母さんはさすがに上手です。1年生のみんな、お家で一緒にたくさん踊ってね。運動会での親子発表、楽しみにしてるよ~♪

 3年1組は算数、あまりのある割り算の学習です。「35人全員が4人ずつ長椅子に座るのに必要な椅子の数」をグループのみんなで話し合い正解を求めます。みんなで話し合いながら求め方をしっかりとまとめることができました。友達への意見の伝え方、話の聞き方、とても上手です。

 3年2組は国語、漢字の「へんとつくり」の学習です。「きへんの漢字を見つけて下さい。」先生の指示に子ども達はすばやく反応。ノートに次々と書き出すと、タブレットで送信していました。みんなたくさん見つけられてすごいなあ~ へんやつくりにはそれぞれに意味があり、漢字が成り立っていることに気付けました。

 5年1組は算数、最大公約数を使った問題に挑戦です。二つの数の公約数を見つけていく手順をしっかりと確認しながら解いていました。5年生になると算数も難しくなってきますね。先生の話をいつも集中して聞く5年生のよさをこれからも継続してがんばってほしいです。

 5年2組は社会、身の周りの工業製品について調べました。教室をぐるりと見渡すとたくさんの工業製品があることに気付きました。グループのみんなで話し合いながら協力して見つけることができましたね。5の2のみんなの仲のよさが伝わってきます。

 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩はさわやかな風も吹き始め秋の足音も少しずつ近づいてきているのを感じます。「学問の秋」に全力投球し伸びてゆく東海っ子のみんなです。明日は2・4・6年生の参観日、子ども達はどんながんばる姿を見せてくれるでしょうか。とっても楽しみです。

 

 

 

スーパーマーケットの秘密、見つけたよ

 9月17日(水) 3年生が社会科の学習でスーパーマケットの見学を行いました。訪れたのはマルイチ大門店です。「あいさつをしっかりすること」「他のお客さんの邪魔にならないこと」お店の方との約束をしっかりと確認し、3つのグループに分かれていざ店内に。

 商品の陳列の仕方に工夫があることを発見! 目につきやすく、手に取りやすく並べてあることが分かりました。

どこにどんな商品があるか、分かりやすくコーナーの表示がしてありました。買いたい物がすぐに探せますね。

 バックヤードにも潜入! 肉や魚、青果などが次々と加工されていました。ラップをして、値段ラベルを付ける機械もありました。その早業ぶりにみんなびっくりです。

 さばいていたお魚はなんとフグでした。皮を包丁ですばやく剥いていました。「上手だなあ~」

 お肉もスライスされていました。「大きなステーキおいしそう」ゴクリ・・・

「ここはお寿司を作っている所です。みんなはお寿司好きですか?」「大好きです。」「マグロが一番!」みんな元気に答えていました。

 野菜がおいてあった冷蔵庫の中は10℃でした。かいていた汗もあっという間に引っこみます。「寒い~」と言っているお友達もいました。温度が高くても低すぎてもよくないことを教えていただきました。


 最後はお店の方にみんなからの質問に答えていただきました。「マルイチでは70人ぐらいの人が働いています。」「食品をできるだけ捨てなくてすむように、値引きなどをしています。」たくさん教えていただいたことをしっかりとメモすることができました。

 「初めてバックヤードに入れたのがよかったです。いろんな機械がありました。」「スーパーにはいろんな仕事をしている人がいるなあと思いました。」「お客さんのために食べ物の安全に気をつけていることが分かりました。」子ども達の感想からはたくさんの事を学べたことが伺えました。

 今回の学習では、スーパーマケットにはお客さんに気持ちよく買い物をしていただくために、たくさんの工夫があることを学ぶことができました。3年生の皆さん、買い物に来たときに、お家の人にもぜひ教えてあげて下さいね。

 マルイチ大門店の皆様、とてもいい学習ができました。ありがとうございました。

 

 

地震・津波に備えて

 9月16日(火) 地震・津波へ対応した避難訓練を実施しました。

 訓練は事前に児童に知らせていない抜き打ちの形で行いましたが、子ども達は放送や無線機、先生の指示等をしっかりと聞いて、迅速に身を守る行動をとることができました。

 揺れが落ち着いたら、一次避難場所である運動場へ素早く避難します。どの学年もしゃべらないことや頭を守ることを意識して動けました。

 大津波警報が発令され、さらに校舎3階の二次避難場所へ移動します。全児童、職員の避難完了まで約4分半でした。落下物の危険性や足下の安全など実際は確認すべきことがたくさんあります。安全に素早く考えて行動することが求められます。

 

 その後、教室に戻り、校長先生の話や本日の自分の動きを振り返り、各学級で話し合いました。

 校長先生からは高学年の児童は自分で判断することの大切さについても話がありました。地震や津波の規模、地域の方々の動きなど、あらゆる状況によって、避難する場所・動きが変わることがあることや、休み時間や休日など、みんなで一緒にいない時はどうすればよいかなど、色々な場面をイメージしながら先生や友達と話し合いました。

 話合いの後は動画を観て、さらに学びを深めます。ランドセルでの頭の守り方や、倒れてくる看板や塀、自動販売機など、通学路に潜む危険な箇所などについても知ることができました。

「すばやく動くことが身を守ることにつながることが分かった」「みんなの安全を守れるように『お・は・し・も』を守ろうと思います」「運動場にそのままいる場合もあるので、先生の話をしっかりと聞こうと思います」振り返りカードには本日学んだことがそれぞれ記されていました。

 みんなの大切な命を守るために、これからも色々な想定の元で実践的な訓練を続けていきたいと思います。

 

それぞれの立場から

 9月9日(火) 第2回学校運営協議会を開催しました。

 今回は学校運営協議会委員の方々に加えて、PTA役員、職員も参加して、「子ども達のために地域と学校の連携で何ができるか」のテーマのもと熟議を行いました。

 グループに分かれての協議では、それぞれの立場からの意見が積極的に出され、協議時間があっという間に過ぎた気がするぐらい、とても熱気に満ちた話し合いが行われました。東海っ子、東海地区のためによりよい学校・地域づくりを進めていきたいという皆さんの強い想いが溢れる時間となりました。

 色々な立場の方々が一緒になって意見を熱く交わせたことはとても大きな収穫となりました。出された多くの意見や取組のアイデアを今後の教育活動の工夫・改善に生かし、家庭・地域・学校の連携をさらに深めながら、お互いにWin Winとなる取組を進めて参りたいと思います。

 学校運営協議会委員、PTA役員の皆様、貴重な時間を割いてご参加いただき、本当にありがとうございました。

お世話になりました

 9月8日(月) 朝の時間にオンラインにて、1学期末に退職された先生よりお別れのご挨拶をいただきました。

 先生には学級の子ども達に加えて、委員会やクラブ活動など、色々な場面で全校の子ども達を指導していただきました。みんなには先生との思い出がいっぱいです。

 放送の後は、学級でもご挨拶いただきました。「みんなは先生の最後の教え子です。これからもずっと応援しています。」先生の言葉を聞く子ども達はちょっぴり悲しそうでした。これからもがんばって、先生によい知らせをたくさん届けられるといいですね。

 これからも時々東海小学校を訪れてみんなに会いに来て下さるのを楽しみに待っています。子ども達も職員も大変お世話になりました。ありがとうございました。