2025年11月の記事一覧
中学校ってどんなとこ?
11月25日(火) 東海中学校の先生に来校していただき、6年生に中学校のことについて教えていただきました。
この時期の6年生は中学校進学について色々な不安が出てくる頃です。「中学校ってどんなところかな?」と少し緊張モードで授業はスタートしました。
中学生のみんなが体育大会などの行事をめいいっぱい楽しんでいる様子や、先生方も一緒に盛り上がっている様子のスライドを見て、中学校がとても楽しいところだと分かってきました。みんなホッとしたかな?
「中学校には校則があります。何のためにあるか分かりますか?」先生の問いかけにみんなで話し合いました。
「安心して世の中に出られるように。」「大人になったらきまりはもっと細かくなるから。」友達と話し合って、校則がなぜ必要なのか、守ることで自分たちにどんな力が養われるのか理解を深めることができました。
チャイム黙想、無言清掃、家庭学習、中学校で真面目にがんばること3つについて、今の自分はできているか、振り返りました。反省点もあったようです。中学校までに改善できるといいですね。
みんなの黙々と書いている姿を見た中学校の先生から、「鍛えられているね。中学校に入ってくるのが楽しみだよ。」と褒めていただきました。何事も真面目に取り組むみんなのよさは、きっと中学校でもたくさん発揮できますね。
部活動のスライドを近くで見せていただきました。みんな部活はやっぱり気になるね~ 知っている先輩を見つけて嬉しそうでした♪
今日のお話できっとみんなは「中学校って楽しいところ」と思ったことでしょう。6年生のみなさん、しっかりと力を付けて進学できるよう、残りの小学校生活を目標をもって頑張っていこうね。
上手く打てたよ
11月25日(火) 3年生が福祉学習で点字について学びました。講師として来校されたのは、点字図書館、ライトハウスの方々です。
まず最初に、目の不自由な方の生活について教えていただきました。物の場所を時計盤に見立てて方向を示したり、信号の切り替わりを車のエンジン音で判断したりすることなど、たくさん工夫されていることが分かりました。
質問タイムでは「一人で歩いていて怖くありませんか?」「階段の上り下りは大丈夫ですか?」など、たくさん質問することが出来ました。相手のことを気遣った質問が多かったです。
「時間はどうやって分かるんですか?」と質問すると、「実は、時計の針を触って確認しています。」と教えて下さいました。カバーが開く時計があること知ってみんなびっくりです。
2時間目は点字体験です。点字器を使うのは初体験です。
点字一覧表を見ながら、自分の名前を点字で打つことに挑戦! 点字は六つの点の組み合わせで表せることや、耳で聞く音の通りに字を打つことなどが分かりました。
名前が打てたら、しっかり打てているか、確認してもらいます。 上手に打てているのが分かると、みんな大喜びでした♪
「わたしは、イチゴが好きです。」「わたしは、メガネをかけています。」名前が打てたら、句読点を入れながら、文章を打つことにも挑戦するお友達もいっぱいいました。みんなすごいなあ~
体験後の感想には、「一字、一字、覚えるのが大変そうです。」「僕たちは字が読めるけど、目が不自由な人は見えないので、点字はとても大切なんだなと思いました。」「いろいろな所にある点字を見つけてみたいです。」などがありました。初めての点字体験を通じて、みんなが幸せに暮らすための知恵や工夫をしっかりと感じることができたようです。教えていただいた、みんなの助けが目の代わりになること、声をしっかりと出すことが目の不自由な方にはとてもありがたいことなどをこれからも大切にしてほしいです。
ライトハウスの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
快挙です!
11月25日(火) またまた東海小にうれしいニュースがありました。土曜日に行われた全日本小学生バンドフェスティバルにおいて、吹奏楽部のみんなが、見事に銀賞に輝きました! 全国大会での銀賞獲得、なんて素晴らしいのでしょう。これまでのみんなの頑張りと顧問の先生のご指導、保護者の皆様のご支援の賜ですね。素敵なニュースを届けてくれたみんな、本当にありがとう! 今週のスタートがとっても明るくなりました。
吹奏楽部のみんなは、来週日曜日、バザーのオープニングで演奏してくれます。どうぞ楽しみにされて下さい。
東海小に今、とってもいい風が吹いています。この風に乗ってみんなで2学期のしめくくりを頑張ります!
ねらうぞ ホールインワン!
11月21日(金) 6年生が東海西社会福祉協議会、民生委員の方々とグラウンドゴルフ交流会を行いました。
朝の早い時間から来校して下さり、コース等の準備をして下さいました。気持ちよく晴れ渡り絶好のゴルフ日和です。
「こんにちは~、準備、ありがとうございます。」「今日はよろしくお願いしま~す」2階の教室から6年生が声をかけてきました。早く始めたくてうずうずしていたのかな。感謝の気持ちを自然に伝えられる所がいいですね♪
それぞれの組に分かれてプレー開始。「おしい~」「ちょっと強かった~っ」「もっと右~」グラウンドには子ども達と地域の方々の歓声がたくさん響いていました。教えていただいたり、何気ない会話を楽しんだり、楽しい時間が流れます。
ボールが近づいてからが、結構、難しかったみたいです。「うわ~っ、飛び出しちゃたよ~」
なんと、ホールインワンを出したお友達が5名もいました。なかなかやるなあ~、将来はもしかしてプロゴルファー? 特製メダルをかけてもらいました。
子ども達からは「打ち方を教えてもらったので、嬉しかったです。」「距離感をつかむのが難しかったけど、慣れてくるととっても楽しくなりました。」「2周したけど、もっとやりたかったです。」などの感想があり、大満足のようでした。
地域の方から「『来週は修学旅行じゃね。楽しんできてね。風邪に気をつけないといけないね。』って言ったら、『おばあちゃんも風邪をひかないように気をつけてね。』と言ってくれて、とっても嬉しかった。」というお話が聞けました。温かい交流の様子に、こちらも嬉しくなりました。やさしさいっぱいの6年生、東海小の自慢です!
東海西地区社会福祉協議会、民生委員の方々、お世話になりました。ありがとうございました。
バランスが大事!
11月21日(金) 栄養教諭の先生の研究授業が1年1組で行われました。学級活動「すききらいなくたべよう」の学習です。
学級担任とティームティーチングで授業を行います。先生が二人になって、いっぱい勉強できるね、みんないいなあ~
「食べ物は黄色、赤色、緑色のグループに分かれて、それぞれに働きがあります。」
いつも食べている食べ物が、3つのグループに分けられることを習いました。どんな働きがあるのか、欠けると体はどのようになるのか、栄養教諭の先生が詳しく教えて下さいます。
今日の給食の献立を確認し、使われている食材がどのグループに入るかみんなで考えました。どのグループにもいろんな食品が入り、給食はとてもバランスよく作られていることがよく分かりました。
授業後半には、これからの食事で頑張りたいことを自分で決めて、発表しました。先生が席を回っていろいろアドバイスして下さいました。
「すききらいがあるけど、がんばって食べようと思います。」「あきらめないでがんばって全部食べます。」「コーンとピーマンとレンコンを残さず食べたいです。」 みんな、これからの目標がしっかりと決まっていました。
元気な体になるため、どのような食べ方をすればよいのか分かった1年生のみんな、これからも3つのパワーをバランスよく食べようね。