東海小ブログ

2016年1月の記事一覧

給食室解体撤去作業は進む


1月16日(土)、今日は土曜授業日ということで、子どもたちは午前中授業です。

給食室の解体・撤去作業も順調に進んでおります。

給食室の中は、もうすっかり空っぽになっていました。

現在の状況を画像で紹介します。



音楽集会(6年生)


1月15日(金)、宮崎日日新聞の「窓」の欄に、6年生の長野美咲さんの作文「力つくして演奏」が載っておりました。偶然、音楽集会当日に掲載されたのです。下に全文と音楽集会の画像を紹介します。

「力つくして演奏」
 私が音楽集会に向けてがん張ることは二つあります。一つ目は、柱となる大切な役目をはたすことです。私は、キーボードのアルトをやっていて、私がもし間ちがったら、となりでひいているキーボードのソプラノとテナーがつまづいてしまいます。そういうことにならないように、練習をたくさんしたいと思います。
 二つ目は笑顔です。6年生全員で笑顔をつくることで、「ウィーアー」を見たり、聞いたりしている人たちが、楽しくてつい私たちといっしょにゆれてしまうような音楽集会にしたいです。音楽集会は、冬休みが終わるとすぐに始まります。冬休みの間に、どれだけ練習するかが、本番のできにつながると思っているので、練習をつみ重ねて、伝説を残したいです。
 「ウィーアー」を演奏するとき、来て下さった方々に感謝の気持ちを忘れずに、自分たちの力をつくした「ウィーアー」を届けられるようにしたいと思います。

1月14日の授業風景(低学年)


1月14日(木)、低学年部の授業風景を紹介したいと思います。

最初に1年生が生活科で“たこ”に絵を描いている様子です。


次は2年生です。算数の時間に友達の発表をしっかりと聞いている様子をパチリ!


最後は3年生の図工の様子です。版画の台紙を作っていました。

書き初めに挑戦


1月13日(水)、6年生全員が書き初めに挑戦しておりました。

一人一人、今年にかける意気込みを2時間かけて書いていました。

寒い一日でしたが、床板に正座し、黙々と書き込んでおりました。

6年生の気迫を感じる書き初めでした。



給食室解体撤去作業報告 その2


1月12日(火)、この3連休中に、給食室解体撤去作業がずいぶんと進んでおりましたので、報告いたします。

これまで給食室に沿って設置してあったひさし部分は全て撤去されていました。

そして、安全な通路確保のため、仕切り用鉄板が据え付けてあります。

いよいよ本格的に解体作業が始まるようです。



3学期朝のあいさつ運動


1月8日(金)、3学期の挨拶運動の様子を紹介します。

今朝は東海地区青少年健全育成協議会の方や本校PTA役員の方にお越し頂き、挨拶運動を行いました。

元PTA会長の井本さんは、着ぐるみをまとって盛り上げて下さいました。

子どもたちは突然の演出に驚いておりましたが、賑やかな朝の一時を過ごしました。



3学期始まる


1月7日(木)、大掃除を終えた後、3学期始業式を開催しました。

まず、校長先生が年頭の言葉として“限界のふたを外す”ことの大切さを話されました。

次に鶴田さんと夏田さんの両名が、新年の抱負を述べました。

清々しい雰囲気の中、3学期始業式を終えることができました。




旧給食室解体・撤去作業開始


1月6日(水)、いよいよ旧給食室の解体・撤去作業に係る工事準備が始まりました。

運動場にはトラックが行き来するための安全柵が取り付けられました。

体育館入口部分では、子どもたちが通る安全帯を確保する作業を行っておりました。

解体・撤去作業は2月末までかかるようです。

適宜、このホームページ等を活用して、状況をお知らせしていきたいと思います。



子どもたちのいない学校で


1月5日(火)、冬休み期間のため校舎には子どもたちの姿はありません。

そんな中、2年生教室前の廊下で、学校技術員の白石先生が仕事をされていました。

どんな作業なのか尋ねてみたところ、手洗い場の床板の取り替えということでした。

明後日、子どもたちがびっくりして床板を眺めることと思います。



新春の寿ぎを申し上げます


平成28年の幕が開きました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年末は給食物資受け入れ室の工事に係り、本校にお越しの皆様にご迷惑をおかけしたことと思います。
おかげさまをもちまして、12月28日に無事、中庭を中心とした作業を終えることができました。東側道路から中庭に通じる部分もきれいにアスファルト舗装して頂きました。
工事関係者の皆様にも、厚くお礼を申し上げます。

今後、3学期が始まるとすぐに給食室の解体撤去作業が始まります。
これまで以上にご迷惑をおかけすることと思いますが、何とぞご協力をよろしくお願い申し上げます。

下に、アスファルト舗装の仕上げを行った画像を紹介いたします。
もう、雨水が溜まって水たまりができることはありません。
水跳ねすることなく、車を出し入れすることができるようになりました!