東海っ子の様子

2025年11月の記事一覧

いってらっしゃ~い

 11月21日(金) 写真は吹奏楽部のみんなの空港での一コマです。

 熊本空港に朝早くの移動でしたが、みんな元気いっぱいのいい顔しています。みんなの奏でる生き生きとした音色が聞こえてきそうです。

 いざ、全日本小学生バンドフェスティバル、決戦の地、大阪へ! いってらっしゃ~い♪

 

 

賢いなあ~

 11月20日(木) 3年生が福祉学習で盲導犬について学びました。講師として来て下さったのは、九州盲導犬協会、社会福祉協議会の皆さんです。

 みんなのために来てくれた盲導犬の名前は「玉露」くん。最初に盲導犬についてスライドを交えながら、教えていただきました。玉露くんは話の間も静かにしていて、とっても賢かったです。

 盲導犬歩行についても実演していただきました。玉露くんへの指示は全て英語で出されます。

「前に障害物があるときには吠えるんですか?」「ふだんは何を食べていますか?」「盲導犬はだいたい何歳まで仕事をするんですか?」など、子ども達は積極的に質問し知識を増やしていきます。素早くメモする力もよく身に付いていますね。

 日本に盲導犬が入ってきた時期や育成の仕方、盲導犬になるには試験が必要なことなどたくさん知ることができました。今日は特別に玉露くんをなでさせてもらえることになり、動物好きのみんなは大喜び。盲導犬は普段は触れることが出来ないのでとっても特別な体験です。やさしくそっとなでてあげるみんな、優しいですね♪

 今日も福祉について学習し、お互いに支え合うことの大切さについてさらに考えを深めた3年生のみんな、次は点字体験も待っています。3年生のよく集中し、がんばる姿、次回も楽しみです♪

 九州盲導犬協会、社会福祉協議会の皆様、よい学びの時間となりました。ありがとうございました。

おめでとうございます!

 11月19日(水) 今日は終礼にて、先生方のうれしいお祝いと表彰がありました。

 ご結婚のお祝いと永年勤続表彰の二つです。うれしい報告が二つも続いた職員室はあったかムードいっぱいになり、チーム東海の面々に笑顔の輪が広がりました。お二人の先生方、本当におめでとうございます! これからのますますのご活躍をお祈りいたします。

 きっと先生方のハッピーオーラが東海っ子をやわらかくつつんで、ますます幸せいっぱいの東海小になることでしょう。BE HAPPY!

全国大会に向けて!

 11月19日(水) 放課後、職員室に二階の多目的室からリズミカルなドラムの音が響いてきました。

「吸ってしっかりと吐くよ、吸う音が聞こえるぐらい」「早くなりすぎないように注意してね」「シンバル、大太鼓、ティンパニー、タイミングをしっかり合わせて」…多目的室には顧問の先生の指導をしっかりと聞き練習に励む吹奏楽部のみんながいました。九州代表として臨む大阪城ホールでの全日本小学生バンドフェスティバルが今週末にせまり、練習は熱気に満ちあふれています。 

 多目的室に入ると、みんなの真剣に練習する姿と、色んな楽器の音の迫力に、思わず圧倒されます。これまでの練習で積み重ねた力と技がガバッとせまってきて、全国出場チームの実力を肌でビンビン感じました。

「私はみんなのファンなのよ。」以前、東海小学校の校長先生をされていた先生も、激励に駆けつけて下さいました。演奏を聴いて、「素晴らしい! 涙が出そうになるよ。」とおっしゃっていました。

 みんなに意気込みを聞くと、「みんなで心を一つにして演奏したいです。」「緊張しすぎないようにして、練習の成果を出したいです。」「楽しい演奏をして、審査員の方々を笑顔いっぱいにしたいです。」と話してくれました。

 全国大会出場は、子ども達にとって何にも替えがたい貴重な体験となることでしょう。頑張ったからこそ吸える空気をいっぱいに吸って、自分たちの演奏を響かせることを楽しんできてほしいです。フレー、フレー、東海小吹奏楽部!

 

次のお話は何かな、ワクワク!

 11月18日(火) 本年度、2回目のマザーサンタによる朝の読み聞かせ活動がありました。

 大型絵本や仕掛け絵本、早口言葉の絵本など、いろいろな本を準備して下さっていて、どの学級をのぞいてみても、子ども達は食い入るように本を見つめています。ページがめくられるたび、頷いたり、びっくりしたり、思わずクスッと微笑んだりとお話の世界にぐっと引き込まれていました。

 フェルトが張ってある絵本、とっても素敵です! 優しい語り口が心に温かく入ってきます。

 明るい笑い声が響いているなあと思い、声のする方へ向かうと、お父さんサンタが大活躍中でした!

 二人で開く大きな絵本、絵が飛び込んできますね。次はどんな絵が出てくるのかワクワクです!

 高学年のみんなも本が大好き、目を輝かせて集中して聞いている姿がとってもいいですね♪

 少し気温が下がり、引き締まった空気の中の読み聞かせ、心がすっきりと落ち着いたり、ほんわかと温かくなったりして、みんな気持ちよくスタートが切れた朝となりました。今週から、図書委員会による図書祭りも始まり、「読書ビンゴ」など、楽しい取組も開催中です。大いに読書を楽しみ、さらに心豊かな東海っ子になっていってほしいですね。

 マザーサンタの皆さん、心温まる時間のプレゼント、ありがとうございました。

 

道案内はまかせてね!

 11月17日(月) 写真は5年2組の外国語授業の様子です。

 今日はALTの先生方が4人も来て下さいました。いつも元気な5の2のみんな、目を輝かせて先生方を迎えます。

「Go straight .」「Turn left.」「You can see library. 」…子ども達が地図を見ながら一生懸命説明しています。自分のお気に入りの場所への道順を上手く説明できるか挑戦しました。「Good!」と褒められるとみんなニッコリ!


 道案内が出来たら、先生に好きな場所を訪ねたり、「I like からあげ君!」など自分の好きな物を伝えたりして、英会話を楽しむことが出来ました。楽しく会話が弾んで、先生と一緒に笑顔になっているお友達もいっぱいです!

 子ども達の感想には「上手く伝えられて嬉しかったです。」「いつもは日本語で伝えられることも、英語になると難しかったです。」「ALTの先生の言葉を上手く聞き取れなかったので、もっと上手になりたいです。」などがありました。

 将来、どこかで外国人の方から道を尋ねられることがあるかも知れませんね。これからも楽しく学んでコミュニケーション力を伸ばしていってほしいです。レッツ エンジョイ イングリッシュ!

青少協研修大会にて

 11月16日(日) 東海地区青少年健全育成協議会 第43回研修大会が東海東小学校の体育館で行われました。

 講演に続いてのアトラクションには、東海小学校吹奏楽部のみんなが出演しました。振り付きの演奏や合唱など、明るく生き生きとした姿と伸びやかなメロディーが会場のみんなを笑顔にしてくれました。最初の自己紹介もとっても上手でした♪

 東海地区の小学校、中学校、高等学校の代表が行う意見発表では、6年生の代表児童が発表しました。ペットとのふれ合いから、命の大切さについて考えたことを堂々と述べました。

 「自分の夢」「地域のこと」「環境」「学校生活」など、各自それぞれのテーマで発表しましたが、どの学校の児童・生徒も代表としてしっかりと自分の意見を述べていて、とても立派な姿でした。

 校長先生や先生方も、みんなの活躍ぶりを応援して下さいました。

 青少協では1月に「東海再発見ウォーク」が行われます。今年度は港小校区の港神社周辺の散策の予定です。親子で歩いてきっと楽しい時間になることでしょう。たくさんのご参加、お待ちしていま~す。

 

視察研修

 11月13日(木) 家庭教育学級でPTA視察研修を行いました。

 朝、学校の玄関前に集合していざ出発! 校長先生や事務室の先生方に見送っていただきながらバスに乗り込みました。

 まず、向かった先は宮﨑市立図書館です。

 「読み聞かせは、お子さんとのコミュニケーションの最強ツールなんですよ。」講座では読み聞かせの意義や手法などについて、司書の方が詳しく教えて下さいました。読み聞かせを行うことで、子ども達の感情の基盤や理性・知性が上手く育つことや本の選び方・見せ方・読み方、プログラムの作り方など専門的な内容についてたくさんのことを知る時間となりました。

 子ども図書館を見学。本のレイアウトや目を引く掲示物など工夫がいっぱいでした。

 書庫も見学できました。学校の授業に貸し出す本などもぎっしりと並べられています。

 次に訪れたのは、綾町の「薬膳茶房オーガニックごうだ」です。お店をされている薬剤師の方から食について教えていただきました。健康を維持するために、酸・苦・甘・辛・鹹の五味を調和させ、季節の食べ物を上手く取り入れていくことの大切さをあらためて見直すことができました。

 綾町の野菜がいっぱいの薬膳料理をいただきました。一口ごとに健康になれた気がしました。

 最後は、「綾 手作りほんもの処」にてお買い物。綾町の無農薬の野菜がたくさんありました。

 今回の視察研修は、子育てや家族の健康について、参加者一人一人の学びになったと共に、これからの家庭教育学級の活動につながるたくさんのヒントを得ることができました。研修を企画・運営していただいたのびる会委員長の松本様、執行部の瀬戸口様、ありがとうございました。

広がる神話の世界!

 11月12日(水) 鑑賞教室を実施しました。今日は港小学校のお友達も一緒に鑑賞しました。

 内容は「古事記天語り」です。天孫降臨やニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの恋物語が、踊りや映像を交えて語られていきます。語り手は俳優の柴田美保子さんです。柴田さんは全国各地で公演されていて、延岡市にも何回も訪れて下さっています。神話という子ども達にとって少し難しい内容でしたが、華麗な舞や映像美、豊かな語り口に子ども達はいつの間にか壮大な神話の世界に引き込まれていくのでした。

「日本の最初の天皇陛下、誰だか知っていますか?」「なんと、宮崎生まれ、宮﨑育ちなんだよ」最初に延岡の神話について説明をしていただきました。

 コノハナサクヤヒメ、アマテラス、アメノウズメ、3人の女神が登場! 思わず一緒に踊りたくなったお友達もいたかな?

 柴田さんの聞き手を引き込んでいく語り口はさすがプロです。間や強弱、表情など、上手な表現のコツがいっぱいでした。みんな真似できるといいですね。

 今回、映像を映しているスクリーンは先生方が手作りして設置して下さいました。おかげで体育館に大きな映像を映し出すことが出来ました。先生方の頑張りに感謝です。

 6年生のお友達が代表でお礼の言葉を述べました。初めて知ったことがたくさんあったようです。神話への興味が高まりましたね。

 最後は出演者の方々と一緒に記念撮影。「子ども達の反応が嬉しかったです。」と柴田さんは話されていました。東海っ子、港っ子の豊かな感受性がきっと伝わったのでしょう。芸術の秋を体験できた子ども達、これからも郷土に伝わるいろんな話やモノにふれ、体験し、延岡のことをますます好きになっていってほしいです。

 

11月の全校朝会

 11月11日(火) 11月の全校朝会をオンラインで行いました。

 校長先生の話は「ポジティブメッセージ」の大切さについてでした。テレビ画面にラインでのメッセージのやり取りを示しながら、言葉の使い方はどうあるべきかみんなで考えました。子ども達はネガティブな言葉で時には相手を傷つけてしまうことや、相手の都合を考えずにメッセージをやり取りすることでプライバシーを侵害してしまうことなど、具体的に考えることが出来ました。

 実際に相手の顔を見て思いを伝えることを大切にして、相手が嬉しくなったり、勇気づけられたりする言葉で溢れさせることをこれからも大切にする東海っ子であってほしいです。

 生徒指導担当の先生からは、「マナーよし 心よし」についてのお話がありました。名札をつけること、右一静歩、あいさつが出来ているか振り返り、「凡事徹底」として下足箱のかかとを揃えたり、トイレのスリッパや図書室の本を並べたりすることにも力を入れていくことを確認しました。

 最後は今、行っている「あいさつの花うんどう」について、担当の先生からのお話です。あいさつは信頼関係を作るため、いろんな人との輪を広げるために欠かせないものであることを話されました。学級に掲示してあるあいさつの花が「〇〇さんがあいさつをしてくれてうれしかった。」などのカードでいっぱいになるよう、お互いに気持ちのよいあいさつをすることをみんなで心がけていきます。

 立冬を迎え、だんだん冬らしくなってきましたが、東海っ子は目標をしっかりともってこれからもホットに頑張ります!