2025年12月の記事一覧
またまた やって来たよ~
12月3日(水) 5年生が幼稚園を訪問しました。幼稚園を訪問するのは11月に続いて2回目です。
1組が東海幼稚園、2組がさくらんぼ幼稚園を訪れました。今日は園児のみんなをたくさん楽しませることを目標に手作りのゲームやおもちゃなどを持っての訪問です。2組の様子をお伝えします
さくらんぼ幼稚園では、年少さんから年長さんまでに分かれて活動します。2組のみんなは自分が遊んであげる子に合わせて遊びを考え準備してきました。
絵本の読み聞かせ。いつもは聞く側だけど、今日は読む側です。分かりやすく伝えるのはなかなか難しいですね。
ボーリング遊び。「上手に倒せたら、メダルのプレゼントもありま~す。」
風船でバレー遊び。園児のみんなは大喜びで風船をポンポンしていました。
じゃんけん列車。「だれが勝つかな? 最初はグー」
段ボールで作ったすべり台、一人一人を抱えて優しく滑らせていました。
手遊び歌。「みんなで一緒にやってみよう。私達の真似してみてね~。」
魚釣りゲーム。「金と銀のお魚は特別だよ、釣れるかな~?」
余った時間で積み木・ブロック遊び。もしかして園児のみんなより一生懸命だったりして…
最後に感想を発表。「みんなが言うことを聞いてくれて、楽しかったです。」「準備した物で、喜んでもらえたので、よかったです。」「小学校では6年生が1年生のお世話をします。みんなのお世話は私達がすることになるので、楽しみにしてて下さいね。」などいろんな感想がありました。
園児のみんなが見送ってくれました。「バイバイ、早く東海小学校に入学してきてね~」
園児のみんなに、5年生のみんなが優しく接する姿をたくさん見ることができて、心がほっこりしました。学校の中でもみんなは頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。これからも下級生のみんなのお世話をよろしくお願いしますね。
東海幼稚園、さくらんぼ幼稚園の皆様、体験活動を通じて、相手に優しく接する心を育み、仕事の大切さや苦労について知ることが出来ました。ご協力、ありがとうございました。
秋の遠足 5年生 編
12月1日(月) 5年生の遠足の様子をお伝えします。
5年生のみんなが訪れたのは旭化成、ケーブルメディアワイワイ、植物園です。1・2組仲良く一緒のバスに乗ってレッツゴー!
旭化成では、工場で作っている色々な製品の工夫が分かりました。
「ケーブルメディアワイワイの中って何があるんだろう?」初潜入にワクワクです。
スタジオで学級紹介を収録。「かっこいい6年生になるぞー!」「おーっ!」と堂々の決意表明です!
植物園でお弁当。落ち葉が折り重なる秋深い公園で、おいしいお弁当をパクリ♪
先生と一緒に仲良くピース! ご飯を食べたらみんな楽しく遊びました。
旭化成やケーブルメディアワイワイでの見学態度がとってもよかった5年生、先生方の日頃の丁寧なご指導のおかげで、オンとオフの切替や約束を守ることが身に付いてきています。学級紹介で言っていた「けじめをつけて~」「かっこいい6年生になる!」はこの調子できっと実現できますね。東海小の真のリーダーになる準備をこれからもしっかりと積み上げていってほしいです。がんばれ5年生!
秋の遠足 1年生 編
12月1日(月) この日は秋の遠足でした。1年生の様子をお伝えします。
1年生にとっては、入学して初めての遠足。バスに乗り込むときの顔はみんな笑顔満面でした。向かった先は、ビーチの森すみえと、すみえ水族館です。
「うわーっ、かわいい~」「きれいな色~」黄色や青色の鮮やかなお魚がいっぱいでした。
「いろんな形の貝殻、拾ったよ~」
遠足でのお楽しみはやっぱりお弁当! なかよしの友達とひろーい場所で食べると、めっちゃおいしーっ!
公園では時間いっぱい元気に遊びました。1年生の辞書には「疲れた」という言葉はありません。
1年生の先生方は、衰えることを知らないみんなのパワーに、とても驚いたそうです。初めての遠足、うれしさが爆発しちゃった1年生です。