トップページ

学校からのお知らせ

2月16日(月)は弁当の日です!

事前にお伝えした通り、来週の月曜日、16日は第2回弁当の日となっています。

弁当の日について(保護者宛て文書).pdf

これまで生徒たちには学級の方から事前指導を行っています。それぞれの生徒が選んだコースで計画を立てていますので、あとは作るのみです!御家庭でもお買い物から調理まで(洗い物まで?)、生徒たちが自力でできるようなお声掛けや御協力をお願いいたします。

弁当の日について(提出用レポート).pdf

「弁当の日」に向けて(指導資料).pdf

串間中ギャラリー開幕

校長室前のスペースに突如、美術作品の数々が展示されました。

これらの作品は、本校の3名の職員による作品です。

色彩豊かな作品ばかりで、賞を授業した作品もあります。

見ている人を引き込む「串間中ギャラリー」の開幕です。

校則検討委員会で話し合いをしています。

次年度に向けて生徒会執行部を中心に校則の見直しを行っています。

本校では毎年、校則検討委員会を開き、生徒たちの意見をもとに校則を少しずつ変えています。
全校生活委員長の司会のもと、自分たちの学校をよりよくしていくために話し合う姿が見られました。

立志の花(2年生)

5時間目に立志の花植えを行いました。この花は中学2年生の旧立志式(今年度から第4回参観日に各学級で実施します。)に合わせて毎年植えているものです。
   
今日は天気も良く、活動に最適な日でした。時間が足りなく300の苗をすべて植え替えるまではいけませんでしたが、大きなポットに植えられた苗はこれから卒業式・入学式を彩ってくれます。学校にお越しの際には、体育館横の花を御覧になってください。

薬物乱用防止教室の実施について

12月16日の6校時、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。本教室の目的は、薬物の危険性を正しく理解し、違法な誘惑をきっぱりと断るスキルを身につけることです。

授業では、グラフや宮崎県内の事例(本校外)を用いて薬物乱用の現状を伝え、決して他人事ではないことを生徒たちに考える話をしました。

 また、薬物の種類や危険性に関する講義に加え、経験者の手記紹介や、友人・先輩・恋人などからの誘いを想定した動画視聴とロールプレイングを実施しました。これらを通じて実践的な「断り方」を考え、生徒自身が正しい判断で身を守れるようまとめの話をしました。

《生徒ふりかえり》********************************
〇 意外と誘われたときに断ることは難しいと思った。大人の人から誘われたら怖いと思った。
〇 薬物に関する事件は宮崎県でも起きているので、自分自身も気をつけていきたい。
〇 それぞれの人で、少し対応が変わったとしてとしても、ちゃんと「無理」と断ることが大切だと思った。
〇 ●●さんが演じたような断り方が理想だけれども、現実は断ってもしつこく質問とかされそうで怖いと思った。
〇 好奇心とか無視して、断り続けることが大事。しつこいなら距離をとる。そのような人がいるところに近づかない。
*****************************************
各関連サイトもご紹介しておきます。

1. 宮崎県庁・県警の公式サイト
 ① 宮崎県:薬物乱用防止(くらし・健康・福祉)
 ➡ 県の薬物対策に関する総合的な情報や相談窓口がまとめられています。
 ② 宮崎県警察本部:大麻乱用防止「I'm CLEAN」
 ➡ 若年層向けに特化した大麻乱用防止の啓発ページです。

2. 関連団体
 ① 一般社団法人 宮崎県薬剤師会:薬物乱用防止活動
 ➡「ダメ。ゼッタイ。」普及運動やQ&Aなどが掲載されています。