日誌

学校からのお知らせ

令和元年度 2学年修学旅行


令和元年度12月9日(月)修学旅行2日目の報告
本日は6時20分起床・6時40分食事終了でお部屋片づけ後、8時05分ホテル発徒歩にて京都駅に向かい、駅を基点にそれぞれ事前に調査研究をして、自分たちで計画したスケジュールに合わせて自主研修に入りました。金閣寺をチェックポイントとして、それぞれ計画に従い班行動(4名~5名グループ)に移って、昼食も自分たちで計画したお店で好きなものを取りました。全員事故なく計画通りの行動が出来ました。当初の計画17時00分までに全員が遅れることなく、ホテルに帰ってくることができました。ホテルに着後実行委員会を行い、本日の夕食(すき焼き)をお腹一杯食べて本日の日課を終了いたしました。明日はこれも楽しみな、USJ自由行動の日です。そして16時25分発ー鹿児島空港着17時40分の予定で帰校いたします。学校着は19時30分の予定です。皆様方にはご迷惑をおかけいたしますが、全員元気な顔で帰校したいと思います。

2年生修学旅行 報告

令和元年12月8日 6:30に学校を出発して、途中宮原・及び基山パーキングで休憩をして予定より30分早めに博多駅に無事付きました。
全員元気で病人も出ず、楽しみで新幹線に乗り広島駅まで移動いたしました。広島駅からは全員初めての市電に乗車して、原爆ドームまで移動して平和集会を行い全員合唱で「愛の川を手話付きで歌い上げ、周りの観光客を感動の渦に巻き込みました。また平和講演を受け、原爆と戦争の悲惨さを身に染みて勉強してきました。終了後はまた移動して、新幹線んで京都駅まで移動して、ホテルまで歩いていきました。夕食も全員楽しく美味しくいただき、本日の日課を無事終えることが出来ました。明日は京都市内、自由研修の日です。元気に明日も研修を行います。

修学旅行(2年)の実施

 次のとおり、本年度の修学旅行(2年)を実施します。

 ☆期  日:平成元年12月8日(日)~10日(火) *2泊3日
 ☆行  程:1日目=学校発→博多駅→広島[平和学習]→京都
       2日目=京都[自主研修]
       3日目=京都→大阪→鹿児島空港→学校着
 ☆スローガン:『温故知新 ~守り続けよう 平和への願いと日本の歴史~』

 なお、修学旅行(2年)の実施に伴い、本校では8日(日)を全学年で授業日(※1・3年:弁当給食)とし、11日(水)が振替休業日となります。 

インフルエンザについて(お願い)

多くのマスコミで報道されていますとおり、今年は例年より早くインフルエンザが流行する見込みのようです。都城市内でも先月末よりインフルエンザを発症する児童・生徒が出てきています。本校では、現在、インフルエンザの感染流行を未然に防止するために、『マスク着用と手洗い・うがいの呼びかけ』『教室での換気』に全校で主体的に取り組んでいます。
 各家庭においても、生徒たちへの感染予防に万全を期すため、次のような基本的な対策をお願いします。
★食事前やトイレ後には必ず、その他の時もこまめに手洗い・うがいをする。

★部屋が乾燥しないように、濡れタオルを部屋につるすなど工夫する。

★バランスのよい食事を心がけ、夜更かしなどせず、充分な睡眠をとる。
★夜間や休日などに、用事がなければできるだけ人混みに入らない。

◎生徒を通じて、「インフルエンザについて.pdf」をプリント配付しています。ご確認をお願いします。  

  

学校保健委員会の開催について(ご案内)

 学校保健の推進向上を図るために、次のとおり、本年度の学校保健委員会を開催いたしします。ご多用の折ですが、趣旨をご理解いただき、保護者の皆様のご出席をお願いいたします。

 1 日 時:令和元年12月16日(月) 14:15~15:05 
 2 会 場:本校体育館  ※防寒対策は各自でお願いいたします。
 3 内 容:講演「盛り上げよう 弁当の日」 
      *講師=都城市給食センター栄養教諭 加治木 ひかり先生

 なお、当日は授業参観日になっており、授業参観(13:15~14:05)、懇談会(15:15~16:05)も併せて計画しています。
 詳細につきましては、既に生徒に配付しています案内プリントをご覧ください。

「庄内川一周YOU遊駅伝大会」でのボランティア活動

   
  12月1日(日)に庄内地区まちづくり協議会主催で開催された「第25回庄内川一周YOU遊駅伝大会」に、本校からも多くの生徒たちが参加しました。公民館対抗による駅伝大会(※11区間14チーム対抗)では、出場選手として力走する頑張る姿を応援する地域の皆様に見せるなど、大会の盛り上げに大いに貢献しました。また、ボランティアとして多くの生徒たちが、各中継所では大会役員として計時や出発準備、記録等を、スタート・ゴール地点となった庄内地区市民広場ではぜんざいの振る舞いをサポートしました。地域の皆様ともに、本校生徒が“チーム庄内”を実感できる一日になりました。

「地域巡検学習(1年)」の実施

 本校1年生が、1月29日(金)午後に9年連続で毎年恒例となっています「地域巡検学習」に庄内地区まちづくり協議会や庄内の昔を語る会、関之尾むかえびとの会の協力を受けて取り組みました。当日は天候にも恵まれ、『平田かくれ念仏』『諏訪神社』『三島通庸遺徳の碑』など、地区内にある史跡や神社仏閣などをバス3台に分乗して見学しながら、文化や歴史を深く学ぶことができました。今回の学習を通して、地域の方々のおかげで、自分たちが生活する地域社会への興味・関心を高め、郷土を愛する心も育てるとても充実した機会となりました。


《生徒の事後感想より》(※一部抜粋)
◎地域巡検学習に行って、事前に調べていたことのほかに、その人だけが知っていることをたくさん知ることができました。・・・一番おもしろいと思ったのは「五輪の塔」です。・・・他にも庄内地区には、昔住んでいた人々が作ったものが残っているので、これからも大切にしていきたいです。
◎庄内地区には他に負けないくらいの歴史があることを知りました。・・・庄内地区が何だか誇らしくなりました。この地域巡検学習は、僕の人生の中でとても有意義な時間になりました。
◎命懸けで薩摩藩による厳しい取締の目を逃れて、浄土真宗をなぜ(当時の人々が)信仰したかが不思議に思いましたので、また家でもたくさんのことを調べてみたいです。

生徒集会(11月)の実施

 11月20日(水)には、全校生徒が参加して、生徒集会(2月)が本校体育館で実施されました。先日の生徒会役員改選を受けて、新役員で初めて実施された集会でした。特に、今回は生活・美化委員会が中心となり、『交通安全集会』で、最近の登下校や休日での自転車の乗り方を全校生徒で振り返り、今後の生活改善につなげる内容でした。集会後には、生徒指導担当教師から説話も行われ、参加者全員で命を守る交通安全の大切さを考える機会となりました。

都城市総合防災訓練の実施

 月15日(日)に、都城市と庄内地区まちづくり協議会、自衛隊、消防局、その他の行政・民間各種団体等が協力の下、庄内小学校及び地区体育館を中心に実施された「都城市総合防災訓練」に、本校の全校生徒や教職員も地域住民の方々と共に参加しました。当日は、南海トラフ発生時を想定した「災害伝言」「応急救護」「応急担架搬送」「初期消火」「濃煙」「避難所」「緊急通報」の各ブースを学級単位に巡回しながら体験する方式で、生徒全員が様々なことを体得できました。その中で、3年生は「炊き出し研修」や「バケツ消火体験」に取り組みました。実際に体験することを通して、自助と共助の精神の大切さをはじめ、災害時に必要なことや役立つことなど、大変貴重なことを学ぶことができました。今後も地域住民の一人として、いつかは起こる天災に備え、今回の学びをいざという時に地域社会でも大いに発揮してもらいたいものです。


【生徒の感想(※一部抜粋)】
◎今日学んだことをしっかりと家族にも伝えて、避難経路の確認や避難する場所の話合いを行い、安全に避難できるようにしておきたい。[1年]
◎今日の防災訓練で学んだことの1つは、自分が実際に危ない状況になった場合にどう対応すればよいか、もう1つは、消火器の使い方、担架の作り方、止血の仕方など、身の回りのものが役立つということです。[1年]
◎今での防災訓練と違って、1つ1つ本格的に訓練できました。特に煙が充満している部屋を体験した時、まったく前が見えずに焦ってしまうと大変なことになることを実感できました。[2年]
◎私が今日自宅ですぐにしておかないといけないと思ったことは、火災報知器を付けたり、水や食料を蓄えておいたりすることです。また、実際に災害に起こったときには「ダイヤル171」を使って家族に安否を伝えることが大切です。実際に見て体験して学んだことを、少しでも多くの人に役立てるように災害時には頑張りたいです。[2年]
◎私は今日のこの体験を通して、災害時には周りの人と協力するということを忘れないようにしたいです。協力することで、多くの人が助かるの思うので、今日の体験はとても大切なことであると思いました。実際に災害が起きたとしても、焦らずに自分を守る行動もしたいです。[3年]
◎今日の防災訓練で学んだことは、ご飯の準備の大変さです。災害が起こったときに、地域の方々や自衛隊の人たちがこのようなことをしている大変さがよく分かりました。[3年]