日誌

学校からのお知らせ

PTA門松づくり

 12月17日(日)、恒例のPTA行事である「門松づくり」を行いました。毎年、菓子野小学校と同じ日に行っており、門松ボランティアとしてご協力いただいている萬代一三様と両校のお父さん方と教頭先生も参加して、早朝8時から竹切りのスタート。切り出した竹を2mほどに切り分けて菓子野小学校へ移動。小学校の分を準備した後に中学校に移動し、中学校で待っていた生徒と保護者を加え、総勢15名で制作を始めました。

 生徒は土嚢の準備。お父さん方は竹を切って土台づくり。お母さん方は飾り付けを担当していただきました。1時間ほどで、今年もドラム缶サイズの門松が見事に完成しました。終業式を1週間後に控えて、正月準備が一つ終わりました。

 いつもながら、地域の皆さんに支えられている庄内中学校です。ご協力いただいたボランティアの萬代様、保護者の皆様、生徒の3人、小学校のPTA会長に校長先生、教頭先生、お疲れ様でした。

 そして、地域のみなさま、記念撮影にいらしてください。

長距離記録会

 12月15日(金)、1年生と3年生の長距離記録会が行われました。天候が心配されましたが、日頃の行いが良かったのでしょう、雨も降ることなく暑すぎず寒すぎない良い環境のなかで実施することが出来ました。

  1年生は3時間目に行われました。大縄跳びで体を温め、いよいよ本番です!まずは女子がスタート、次に男子がスタートします。生徒たちは体育の授業で練習を頑張ってきたので、この日は皆ベストタイムを更新するために気合の入った走りを見せてくれました。とくに、ラストスパートをかけてからのデッドヒートは盛り上がり、それぞれクラスの仲間を応援する声であふれていました。また、最後にゴールする生徒のそばに駆け寄って並進しながら応援する生徒もおり、感動的な記録会となりました。

 1年生の1位~3位までの入賞者は次の通りです。

【男子の部】 
 第1位 田中 覚音さん(1組)
 第2位 髙橋 海人さん(2組)
 第3位 原田 蹴也さん(3組)

【女子の部】 
 第1位 松永エレアさん(1組)
 第2位 藏満 仁那さん(3組)
 第3位 中野くるみさん(3組)

 こちらは1年生の記録会の様子です。  

 

 3年生の1位~3位までの入賞者は以下の通りです。

 【男子の部】 
 第1位 清水 聡太さん(1組)
 第2位 中村 孝正さん(2組)
 第3位 秋永 大翔さん(2組)

【女子の部】
 第1位 赤池 瑠香さん(1組)
 第2位 西原 優莉さん(2組)
 第3位 村永あやねさん(2組)

 また、こちらは3年生の大縄跳びと生徒あいさつの様子です。

 

避難訓練・学校保健委員会・面接指導

 12月7日(木)6校時、避難訓練を実施しました。今回は、都城市消防局北消防署の皆さんにご協力いただき、訓練を観察して評価をしていただきました。訓練の内容は、授業中に火災を発見した先生が大声で知らせると共に火災報知器で発報、消防への通報と同時に初期消火に当たったが失敗し、全校生徒をグラウンドに避難誘導するという設定でした。

 消防署による講評では、適切な対応と速やかな避難誘導が行われていると評価していただきました。講評の後は、消防隊による消火訓練を披露したり、水消化器による消火訓練で生徒を指導したりしていただきました。また、訓練後は、先生方を対象に消火水栓の仕組みや使用法、注意点についてもご指導いただきました。本当にありがとうございました。

 

 12月8日(金)、2学期最後の授業参観日で学校保健委員会を行いました。いつもは8割ほどの参観率の庄内中学校ですが、この日は平日ということもあり参観者数は5割ほどと少なめでした。今年の学校保健委員会は、庄内町にある「ほのか助産院」の院長である安藤直美様に『命のバトン!今を生きる君たちへ~見つめてみよう”性”と”生”』という演題でご講演いただきました。盛りだくさんの内容でしたが、スライドを交えて、丁寧に分かりやすくお話しいただきました。命に関わる”性”と”生”のお話は、生徒も保護者も先生方も学び多き時間となりました。

 

 12月15日(金)、高校入試に向けての取り組みを順調に進めている3年生ですが、外部講師による面接指導が始まりました。これまでに、マナー講座や先生方による面接指導を行っていますが、仕上げの指導として、この日は3名のボランティア面接官に来校いただきました。庄内中学校では毎年、庄内地区まちづくり協議会に手配いただき、地域の皆さんにボランティア面接官をお願いしています。いつもと違う面接官による指導に、生徒の様子には緊張感を感じられましたが、これまでの練習の成果もあり、堂々と答える姿には頼もしさも感じました。

修学旅行最終日~お帰りなさい!

11月28日(火)、修学旅行の最終日はUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)を楽しみました。入園前に集合写真を撮り、集合時間の確認をして、いよいよ入園。生徒たちは一目散にアトラクションに向かいました。キャラクターの帽子をかぶり、園内での雰囲気を精一杯楽しむ生徒やお目当てのアトラクションに並ぶ生徒、園内でしか食べられないファーストフードやスイーツを楽しむ生徒、パレードやステージを楽しむ生徒とそれぞれでした。滞在時間が少なくなってくると、時間をかけて家族へのお土産を選ぶ生徒や記念写真を撮る生徒が増えていました。

 班別自主研修と同様に集合時間にはバッチリ集まり、時間通りにUSJを出発して大阪伊丹空港に向かいました。宮崎便に使用される飛行機の機材トラブルで、出発時間が1時間遅れてしまいましたが、「修学旅行のしおり」のまとめを終わらせるなど余った時間を有効に使ったようです。

 帰りの飛行機は大揺れだったようで、乗り物酔いや体調を崩す生徒もいたようですが、午後7時55分に全員が無事に到着しました。

 3日間を一緒に過ごした生徒たちは、それぞれがお互いの新しい一面を発見したり、成長していく様子を目にしたりすることができたはずです。修学旅行で得た多くの学びをこれからの生活に活かしてくれることと信じています。

 最後に、保護者への感謝の気持ちも伝えてほしいですね。3日間、お疲れ様でした。

修学旅行~京都・大阪

 11月27日(月)、2年生の修学旅行は2日目。京都市内の班別自主研修を行いました。京都の紅葉はちょうど見頃を迎えています。観光客が多く、引率の先生方も全員がうまく回れるか心配していましたが、全員が無事にゴールしました。一日中歩き回った生徒たちは疲れていたはずですが、全員が達成感で満足げな表情でした。夕食会場に集まった全員の顔は、少し大人になったように見えました。

 

11月28日(火)、今日は修学旅行も最終日。朝食を食べて、USJに向けて移動します。引率の先生からの報告では、「少し早めに旅館を出発しました」ということでした。手際よく出発準備をしなければ予定より早くはならないわけで、生徒たちのやる気を感じます。最終日は精一杯楽しんでほしいと思います。

 

2年生出発!修学旅行~広島・京都

 11月26日(日)早朝5時半、体育館に集合した2年生は出発式を終えてバスに乗り込み、多くの保護者に見送られながら修学旅行に出発しました。バスに乗り込んだ2年生は、待ちに待った修学旅行とあって、早朝にもかかわらず元気いっぱいでした。九州道を北上し、宮原SAと広川SAでトイレ休憩を取り、博多駅からは新幹線に乗り換えてお弁当を食べながら広島へ向かいました。

 広島では、平和公園で平和集会を行いました。千羽鶴を献納し、平和の誓いを立てた後は原爆資料館を見学しました。これまでに庄内地区の戦没者慰霊祭への参加や修学旅行へ向けての平和学習を行ってきた2年生ですが、多くの戦争遺産を目にして更に学びを深めたことと思います。

 その後、広島から新幹線で北上を続け、今日の最終目的地の京都に18時頃到着しました。夕食や入浴を済ませて、明日の自主研修に向けてゆっくり休んでくれたようです。

 

 一方、学校では、1年生が地域貢献活動に取り組みました。先日実施した地域巡見の仕上げとして、訪れた史跡をみんなできれいにしようと清掃活動に取り組みました。史跡を徒歩移動しながら午前中いっぱいかけて取り組んだ成果は、集めた落ち葉を詰め込んだたくさんのゴミ袋。これを見れば、一生懸命がんばったのは明らかでした。生徒の一人に感想を聞くと、「疲れましたけど、きれいになって気持ちよかったです」と答えてくれました。

 1年生の出発式の様子を2階から撮影していると、理科室の外に3年生の女子生徒が集まっています。「何だろう?」と理科室前に向かってみると天体望遠鏡を使って太陽の観察をしていました。修学旅行と同様、百聞は一見にしかず。あいにく雲が目立っていてじっくりと観察することはできなかったようですが、全員観察することができました。

地域巡見・小中一貫・地区PTA・島津発祥パレード

 11月17日(金)、1学年が地域巡見を行いました。この取組は、庄内地区まちづくり協議会教育文化活動部会が主催し、ガイドボランテティアの皆さんの協力を得て毎年行われています。当日は、雨も心配されましたが、無事に終えることができました。4台のバスに分乗し、平田かくれ念仏洞跡、乙房神社田の神様、宮島中央権現、諏訪神社、山久院跡、三島通庸遺徳の碑、安永城跡、願心寺を巡りました。歴史的な史跡だけでなく、現在は使うことができなくなった関之尾甌穴群の石が使われた石積みなどの説明を受け、庄内地区の歴史を見て、聞いて、感じ取ることができました。

 

 11月22日(水)、庄内地区小中一貫教育合同授業研究会を本校で開催しました。参観授業は、国語、数学、英語でした。国語は1年生で故事成語の授業、数学も1年生で作図の授業、英語は3年生でオールイングリッシュでプレゼンテーションを行う授業でした。生徒は、授業の中でICTを活用しながら学習を進めていますが、授業後の研究会では先生方もタブレットを使って意見交換やICT活用の事例報告をなどが行われました。

 

 11月22日(水)の夜は、庄内地区PTA研究大会講演会が4年ぶりに行われました。会場となった乙房小学校の体育館には小中のPTA会員が集まり、『犯罪から我が子を守る』と題して初鹿野 聡 氏(NPOみんなのくらしターミナル代表)にご講演いただきました。地域に暮らす大人として、まず自分にできる行動を起こすことが大切で、犯罪から守ることは、犯罪被害者とならないように守ることだけではなく、犯罪加害者にならないように守ることも含まれるなど、大切な視点を示していただきました。

 

 11月23日(木)は勤労感謝の日で祝日でしたが、島津発祥まつりが都城島津邸や神柱公園で行われました。本校から3年生24名がパレードに参加しました。諏訪大明神の行列には女子15名が、都城六烈士の行列には男子6名、武者姿にも男子3名が登場しました。日中は暑いくらいの天候で、1時間半ぐらいのパレードでした。初めは慣れない感じでしたが、後半は観客の皆さんに手を振ったりする余裕が出てきて、まつりを楽しんでいるように感じました。地域の一員として地域の大きな行事に参加できたことで、ふるさとを愛する気持ちが高まったことと思います。池田市長も騎馬武者姿で格好良かったです。

吹奏楽部定期演奏会&宮崎県中学校駅伝競走大会

  11月11日(土)、吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。宮崎県吹奏楽コンクールで4年連続金賞に輝いている本校吹奏楽部。行事や式典でも活躍してくれています。多くの部活動で3年生が引退する中、吹奏楽部の3年生はがんばり続け、庄内ふるさとまつりでも演奏してくれました。定期演奏会は、そんな吹奏楽部の3年生にとって最後のステージとなりました。

 輝奏 ~ Let's enjoy music 心に響く音楽を

 3部構成のステージで、部員全員が円陣を組んで開演しました。第1部は、県吹奏楽コンクールで演奏した2曲が披露されました。さすがは金賞!素晴らしい音色が会場に響きました。制服姿からおそろいのポロシャツに衣装替えしての第2部は、ヒットメドレーをはじめとしたポップな演奏でした。応援に駆けつけた3年生ダンサーズや吹奏楽部1年生ダンサーズも登場して、手拍子とともに会場が盛り上がりました。第3部は、3年生部員のみで構成した演奏が披露された後、3年生一人一人がソロで演奏し、3年間での成長を保護者に見せてくれました。3年生の演奏の後、1・2年生部員から3年生に花が贈られ、今度は1・2年生で構成した演奏。部員全員での手話を交えた合唱も披露され、アンコール演奏で最高潮となって演奏会が終了しました。心に残る最高の演奏会となりました。

 

 11月13日(月)、宮崎県中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは、都城地区駅伝大会で3位に入賞した女子チームが出場しました。エース区間の1区は3年生の赤池瑠香さんが6位でつなぎました。2区は3年生の西原優莉さん、3区は2年生の外山瑠菜さん、4区は1年生の松永エレアさん、最終5区は2年生の川内羽美さんが出走しましたが、県のレベルは高く、15位でのゴールとなりました。2年生の折津美羽さん、1年生の安藤詩栞さん、川越輝理さんを含め8名で臨んだ県駅伝は、無事に終了しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。送迎の保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。応援していただいた地域の皆さん、ありがとうございました。

合同学習会&宮崎県中学校秋季体育大会

 11月1日(水)、庄内地区小中一貫教育の取組の一つで毎年行っている合同学習会が行われました。この取組は、中一ギャップの解消を目的に地区内の3つの小学校6年生を中学校に迎え、中学校の先生方による模擬授業を行います。朝一番で中学校に訪れた6年生は、体育館で開会式を行い、各学校が3班に分かれて模擬学級を編成しました。初めて話す児童同士が少しでも打ち解けられるように、アイスブレーキングを行ってから教室に移動しました。

 今回の模擬授業は、理科(庄内中ワクワク理科教室)、社会(地図帳の使い方を覚えよう)、体育(リズムに乗って体を動かそう)の3教科。ローテーションしながら3つの授業を体験しました。 

 

 11月4・5日(土・日)、宮崎県中学校秋季体育大会が行われました。本校からは、地区大会を勝ち上がった男女ソフトテニス、陸上競技、柔道が参加しました。

 各競技の最終結果は次の通りです。

◆男子ソフトテニス
 団体戦 1回戦敗退
 個人戦 宮崎 大雅さん・田中 陸王さん ベスト8

◆女子ソフトテニス
 個人戦 横山 萌愛さん・森田 希実さん 2回戦敗退

◆柔道
 個人戦 50kg級 福永 瑛士さん 2回戦敗退

◆陸上競技
 女子4×100mR 予選敗退
 (佐藤  葵さん、安藤 詩栞さん、田中 柚子さん、谷口 心花さん)
 男子4×100m R B決勝(TR) 2位
 (宮本 結翔さん、河口 大晟さん、二之宮 悠生さん、麻生 拓海さん)
 2年男子200m  河口 大晟さん 予選敗退
 共通女子1500m 外山 瑠菜さん 21位
 共通男子砲丸投 丸目 翔也さん 5位
 共通男子400m  二之宮 悠生さん B決勝(TR) 2位
 2年男子100m  麻生 拓海さん A決勝 7位
 2年男子1500m 中村 壮太さん 25位
 OP男子三段跳  馬籠 愁大さん 9位 / 髙瀬真さん 記録なし
 OP女子三段跳  佐藤  葵さん 6位
 2年男子3000m 和合 春紀さん 20位 / 丸岡皇輝さん 27位

 出場した皆さん、お疲れ様でした。ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 この週末は「庄内ふるさと祭り」も行われました。吹奏楽部やダンスユニットが参加し、祭りを盛り上げてくれました。また、まちづくり協議会からの依頼で、展示パネルの設営と片付けのボランティアに参加してくれた生徒もいます。ちょうどご到着された池田市長にも見ていただき、地域を支える若者の姿をほめていただきました。保育園から大人まで伝統芸能を含む様々な演目があり、庄内地区は地域に暮らすみんなで伝統を受け継ぎ新しい文化を作り上げる雰囲気に満ちた地域だなと改めて思いました。地域の皆さんには本当にいつもお世話になっています。少しは地域の皆さんの力になることができたのではないでしょうか。

新生徒会発足!

 10月19日(木)、新しい生徒会が発足しました。6校時を使って現生徒会の解任式と新生徒会の任命式を行いました。初めに現生徒会の解任式を行いました。これまで、全校生徒のため、庄内中学校のために一生懸命努力してきた執行部5名と専門委員会10名に校長先生から感謝状が手渡され、全校生徒を前に一人ずつあいさつがありました。1年という任期は長く、大変なこともたくさんあったと思いますが、振り返るとあっという間の1年だったと感じているのではないでしょうか。みなさんは生徒会活動を立派にリードできる人に成長できました。これからも自信をもって行動してください。これまで本当にありがとう。

 

 引き続いて任命式を行いました。生徒会選挙で当選した1、2年生で互選した執行部と別途に編制された専門委員会の役員に一人一人校長先生から任命状が手渡されました。メンバーには現生徒会役員として経験を積んで再任された生徒も多くいます。その表情は、堂々としていました。また、初めて役員に選ばれた生徒の表情は緊張して強ばっていました。表情はそれぞれでしたが、これからの1年でメンバー全員がどんどん成長していくことでしょう。

 最後に、生徒会選挙管理委員会を務めてくれた生徒たちは、生徒会選挙の公示から立会演説会、投開票、そして解任式・任命式の運営まで、大変立派な働きぶりでした。

 

 10月20日(金)、新生徒会発足初日となりましたが、早速、生活・美化委員会で新旧生徒会のコラボが実現しました。オンライン会議の形式で清掃指導集会が行われました。とてもわかりやすく庄内中学校の目指す「三心清掃」を説明してくれました。また、現在の清掃の様子を分析し、気づき清掃の視点を示して積極的に臨む清掃を提案してくれました。

 

 これから各専門委員会で引き継ぎが行われ、新生徒会へと順次移行していく庄内中生徒会。次の1年が楽しみでなりません。