写真ブログ
校内環境美化⑦
11月12日(水)、昨日の剪定作業を行っていただいた際、巨木の周辺に置かれた残土が押し固まっていて、人力で取り除くのが困難であることを相談したところ、早速、山田総合支所の方がブルドーザーで地面を平らにならしてくださいました。
おかげで、車2台分の駐車スペースを確保することができ、大変ありがたいです。早急にご対応いただいたことに心から感謝いたします。
校内環境美化⑥
11月11日(火)、環境整備員の方が、職員玄関前の中庭にそびえ立つ巨木の剪定作業を行ってくださいました。これから冬になると、強風で枯れ枝が折れて、頭上に落ちてくる危険があり、安全面でも大変危惧していたので、大変助かりました。
また、安全に作業を行うために、高枝切りチェーンソーをお貸しいただいた山田総合支所の作業員の方々にも深く感謝いたします。
第50回吹奏楽部定期演奏会
11月8日(土)、ウェルネス交流プラザ「ムジカホール」において、第50回吹奏楽部定期演奏会が華やかに開催されました。様々な趣向を凝らしながら、3年生と一緒に演奏する最後のステージを心から楽しんでいる姿が印象的でした。
本校の吹奏楽部は、1年生7名、2年生13名、3年生8名、総勢28名で、「一心音響(心を一つに)」を目標として、日々活動しており、 本年度、彼らは、県吹奏楽コンクールでの金賞受賞、そして、42年ぶりとなる九州吹奏楽コンクールへの出場!という快挙を成し遂げてくれました。この偉業は、彼らの弛まぬ努力が結実した、輝かしい軌跡です。また、彼らを最高の高みへと導いてくださる顧問や外部指導者の方々の熱心なご指導、さらには、後援会の皆様の献身的なサポートがあったからこそです。
これからも、山田中学校吹奏楽部への温かい御声援をよろしくお願いいたします。
清掃集会(生活委員会)
11月7日(金)、体育館において、清掃場所の変更に伴う清掃集会を実施しました。主なねらいは、新しい清掃場所における作業手順と清掃用具の確認をすることです。
本校には、「清心清掃」という言葉が代々引き継がれています。学習にふさわしい環境を整えることは、落ち着いた学校生活を過ごすことにつながり、さらには、学力向上にもつながると期待しています。
山田中学校「清心清掃」
目標:心に磨きをかけ、環境を美しくする
一、心を清める清掃
二、心を磨く清掃
三、心を鍛える清掃
学校施設整備
11月7日(金)、体育館の老朽化に伴う雨漏りの点検を行っていただきました。今後、学校行事や授業、部活動に支障がでないように、早急な修繕をお願いをしていきたいと思います。
また、先週、掲揚ポールのロープが滑車にもつれてしまい、どうやって交換したらいいか困っていたところ、今回、作業をしていただいた島田建設塗装様が、高所作業車によるロープの交換作業を快く引き受けてくださり、とても助かりました。心から感謝申し上げます。
修学旅行説明会(2年)
11月6日(木)、体育館において、2年生とその保護者を対象に、修学旅行説明会を実施しました。説明会においては、目的や準備するもの、旅行中の緊急対応などについて、確認することができました。
修学旅行は、生徒たちが集団生活を通して、規律や協調性を学び、豊かな人間性を育むための重要な教育活動ととらえ、生徒全員が、この旅行を通して大きく成長できることを期待しています。
また、引率教職員一同、生徒の安全を最優先に、健康管理、危機管理を徹底し、全員が無事に、そして充実した旅行を終えられるよう、細心の注意を払っていきたいと思います。
なお、今回の旅行の日程は、12月2日(火)~4日(木)の2泊3日で、主な訪問先は以下のとおりです。
12月2日(火)
東大寺大仏殿、京都嵐山散策、金閣寺
12月3日(水)
京都市内自主研修
12月4日(木)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
県中学校秋季体育大会の結果
地区予選を勝ち抜き、県中体連に出場を果たした団体、個人の結果をお知らせします。地区代表として、最後まで諦めずに全力で、勝利を目指したプレーは、とても素晴らしかったです。夏の大会でのさらなる飛躍を期待しています。
保護者、地域の皆様、温かい御声援をありがとうございました。
【団体の部】
女子バレーボール部 ベスト8(準々決勝敗退)
女子ソフトテニス部 2回戦敗退
【個人の部】
男子卓球部 ベスト16 2名
2回戦敗退 1名
1回戦敗退 1名
男子ソフトテニス部 1回戦敗退 1ペア
女子ソフトテニス部 2回戦敗退 1ペア
1回戦敗退 2ペア
剣道部 2回戦敗退
柔道部 ベスト8(準々決勝敗退)
正門掲示板の様子⑤
ハロウィーンも過ぎて、11月に入りました。山田地区の景色もすっかり秋色に変わったのに合わせて、校内掲示板の掲示物も紅葉に彩られていいます。
朝夕の登下校時に、季節の移り変わりを感じさせてくれる作品を製作してくれている生徒のみなさん、いつもありがとうございます。
認知症サポーター養成講座(1年)
10月31日(金)、総合的な学習の時間に取り組んでいる福祉教育の一環として、都城コア学園、小林秀峰高等学校、ケアプランゆう、地域包括支援センターから認知症コーディネーターの方々を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。
高齢者が多い山田地区において、認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族を温かく見守ることは、地域貢献につながる活動の一つとして捉え、本年度から新たに取り組みました。なお、本講座を受講した1年生全員に、オレンジカードが配付されました。
※ オレンジカードは、認知症サポーターの証として「認知症の人を応援します」という意思を示すカードです。
図書館イベント(Happy Halloween!)
10月31日(金)の昼休み時間、図書館内に隠された、Halloweenにちなんだ3種類のカード(かぼちゃ、おばけ、こうもり)を探すイベントが行われました。見事、探し当てた生徒は、しおりと交換してもらえるとあって、多くの生徒が図書館に集まり、大盛況でした。
イラストカードを探しながら、図書館には、いろいろな本があるという発見もできたのではないでしょうか。また、図書館サポーターも、魔女の格好でイベントを盛り上げてくださりありがとうございました。
第2回Q-1グランプリの結果
9月22日(月)、全学年一斉に挑戦しました第2回Q-1グランプリの結果が出ました。今回、市内の小学5年生以上の全クラスにおける、上位20学級(Q-1マスターズ)に、山田中から3クラス(2-1、3-1、3-2)が入りました。全校で対策に取り組んだ成果が形に表れる結果となり、大変嬉しく思います。
ぜひ今回の結果を自信につなげて、算数・数学以外の教科においても、自分の苦手分野を克服するきっかけになることを期待しています。
これからも、【学年+1時間】の家庭学習が習慣化されるように、保護者からお子様への声かけを願いします。
入試説明会(3年)
10月30日(木)、3年生とその保護者を対象に、入試説明会を実施しました。令和8年度高等学校等入学者選抜要綱の内容に加え、今後の入試に関する日程や手続きについて説明を行いました。
今後、2学期末までには、自分の「好き」や「得意」をさらに伸ばし、新しい自分に出会うことができる場所を、どの高校にするのか、最終決断を迫られることになります。これから自分が何を学びたいのか、どんな将来を築きたいのか、今一度、じっくりと考え、進路希望校の合格を勝ち取る決意を新たにすることを期待しています。
生徒会総務役員選挙
10月24日(金)5・6校時に、体育館において生徒会総務役員選挙が実施されました。約1週間の選挙活動期間において、ポスター掲示、昼休みの放送応援演説、朝の正門でのあいさつなどの活動を行ってくれました。
立候補者本人による、熱のこもった最後の演説が終わったあと、生徒は実際の選挙で用いられる投票箱に自分の票を投じました。山田中学校をより良い方向に導いてくれるリーダーとして、全員を当選させたいですが、今回の選挙で当選を果たすのは5名のみなのが残念です。なお、当選発表は、28日(火)です。
図書館から新刊のお知らせ
図書館に新刊が入りましたので、お知らせします。
今回は、池田千穂先生が、推薦してくださった 喜多川 泰 氏の「スタートライン」と「君と会えたから・・・・」が入りましたので、コーナーを設けて紹介しています。
また、以前から図書館に蔵書されていた同氏の「手紙屋」について、池田先生自筆のブックレビュー(書評)も飾ってあります。ぜひ手に取って読んでみてください。
SOSの出し方に関する教育(1年)
10月22日(水)、都城市障がい福祉課のご御協力のもと、第1学年を対象にした「SOSの出し方に関する教育」を実施しました。
こころやからだのストレスのサインや、自分自身や周囲の人が悩みを抱えた際の適切な対処方法、他者に援助を求めることの重要性について学びました。生涯にわたるメンタルヘルスの基礎作りになることを期待しています。
消費者教育(3年)
10月22日(水)、3年生を対象に、宮崎県消費者生活センターの出前講座を実施しました。複雑・多様化する消費者トラブルの未然防止や、豊かで安全・安心な消費生活の安定・向上を図ることを目的とし、自立した消費者の育成を目指しています。
なお、今回のテーマは、くらしの中の契約、主な内容は、クーリング・オフ制度、ネット取引に関するトラブル、クレジットカードの仕組みと上手な利用法などでした。
貧血検査
10月20日(月)、保健室において、1・2年生の希望者等を対象に貧血検査が実施されました。思春期の生徒に増えてくる貧血の早期発見と治療に役立てるとともに、自分の健康状態に関心をもたせ、健康な生活を送れるようにすることが目的です。
看護師の方々の、生徒を安心させる優しい声かけのお陰で、検査が無事に終わりました。お忙しい中、本校生徒のために、安全に検査を実施していただきありがとうございました。
校内環境美化⑤
10月20日(月)、環境整備員の方が体育館倉庫内にあった不要なマットや破損したパイプ椅子等の廃棄作業を行ってくださいました。校内の不要物撤去に関しては、職員による処分場への搬出が困難で、対応に困っていたところ、快く作業してくださり大変助かりました。
また、今回は、敷地に隣接する畑の方に枝が伸びてしまった植栽の刈り込みもしていただきました。校舎の敷地内では、蛇(マムシやアオダイショウ)を見かけることが度々あるので、こまめに除草作業や剪定作業等をしていただいていることに、心から感謝いたします。
【下の写真2枚目は作業前、3枚目は作業後の同じ場所の様子です。】
御池 やまびこ祭(吹奏楽部)
10月19日(日)、宮崎県御池青少年自然の家において開催された『みいけオープンデー やまびこ祭』に、吹奏楽部が出演しました。
今回も、地域のイベントを盛り上げて、多くの参加者に、音楽を楽しんでもらいたいという思いで、心を込めて演奏してくれました。
今年は、九州大会出場を果たし、発表の機会をたくさん得ることができ、生徒たちも大忙しのようです。今後も、応援のほどよろしくお願いいたします。
メンチ勝つ(女子バレーボール部)
10月17日(金)、みやこんじょPR課様から、都城地区秋季大会で優勝を果たした女子バレーボール部に、県大会に向けた激励として、都城メンチ(メンチカツ)の贈呈を受けました。温かいご声援に心から感謝いたします。
美味しいメンチカツをいただき、選手全員が、『運気をあげて、勝負に勝つ!』意気込みです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
※水曜日は5校時終了後に清掃、帰りの会(集会時は清掃カット)
宮崎県都城市山田町山田2189番地1
電話番号
0986-64-2105
FAX
0986-64-3804
E-mail:4331ja@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、山田中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
修学旅行の学校到着予定時間
12月4日(木)
20時15分頃
吹奏楽部定期演奏会(御礼)
11月8日(土)、ウエルネス交流プラザ(ムジカホール)において、吹奏楽部の定期演奏会が無事に開催されました。
御多忙の中、御来場いただきました多くの皆様に、心より感謝を申し上げます。
1,000,000回アクセス達成!
アクセス数が1,000,000回に達成しました。これもひとえに、日頃より本校の教育活動にご理解とご支援を賜っております皆様のおかげであります。ホームページでは、学校行事や生徒の活躍、学校からのお知らせなど、様々な情報を発信しておりますので、今後とも、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【R7.4.22時点の閲覧数:1024612】
携帯電話の取扱いに関するガイドライン
都城市は小・中学校における携帯電話の取り扱いが適切に行われるよう、ガイドラインを作成しています。下記のリンクからご覧になれます。
情報モラルについて
インターネット活用における啓発資料です。