お知らせ Notice

学校の様子

修了式

 令和5年度修了式を行いました。各学年と生徒会の代表が1名ずつ、今年度の振り返りと次年度の目標を発表しました。その後、校長先生が1年間を振り返っての話をしました。式の後に、学習面、保健面、生徒指導面での確認が担当の先生方からありました。

 明日より春休みです。春休みは新学年への準備期間となります。勉強や部活動、家族との時間など有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 

 始業式の日に、さらに成長した皆さんの姿が見られることを楽しみにしています。

 

卒業式

 令和5年度、第77回卒業式を挙行しました。

 コロナ禍で1、2年次は、行事の中止、延期を余儀なくされた卒業生でしたが、最後の1年間は、コロナも5類へと移行し、様々な行事がコロナ禍前のように実施することができました。これも日頃から支えてくださる保護者や地域の方々のおかげだと深く感謝しています。

 そして、充実した1年間を送ることができた結果が、感動と涙溢れるすばらしい卒業式をもたらしたのだと思います。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの輝かしい未来を、高崎中学校より心から応援しています。

東霧島神社「春の大祭」(3日・日)~地域の行事を支えるボランティア~

 高崎町に春の訪れを告げる東霧島神社「春の大祭」。コロナ禍後、約5年ぶりに本格的に復活しました。

 早朝より剣道・弓道大会が行われる中、メイン行事である「お神輿の浜下り」が、本堂での神事の後、10時半より行われました。

 昨年までは地域住民が担いでいたお神輿を、今年から中学生に担いでほしいと依頼され、36名の生徒たちがボランティアとして威勢よく担いで回りました。今後も、地域の大きな行事を高崎中生も担っていくようにしていきたいと思います。

学級対抗ボランティア草抜きFES.

 3月1日(金)~3月15日(金)まで、生徒会の企画で「学級対抗ボランティア草抜きFES.」を行います。朝のボランティアの時間に、グラウンドを綺麗にするための活動です。クラス単位で草を抜いた量を集計します。

【 生徒会で作成したPOP 学級対抗ボランティア草抜きFES..pdf 】

 1日目の本日は、たくさんの1・2年生がグラウンドに集まりました。3年生は、一般入試後の3月7日(木)からのスタートになります。今年度最後の表彰に向けてどのクラスもやる気に満ちあふれています。

本日の様子

初日の結果

立志式(2年生)

 2月22日(木)、高崎福祉保健センターで「立志式」を行いました。立志の誓いでは、各自が決めた文字や言葉を色紙に書き、ステージ上でこれからの将来に向けた抱負を発表しました。

 また、記念講演では、フリーアナウンサーの柳佐知さんが、未来に向けたいのちの大切さについてお話をしていただき、立志を迎えた2年生たちの心に感動を残しました。

 

 

参観日(1年生)

 2月22日(木)、参観日を行いました。今回は7月以来の参観授業でした。

 1年生は、クスノキタイムで準備を進めていた職業についての発表会を行いました。自分たちで調べたことをポスターセッション方式で発表し、魅力的な発表ができました。見に来てくださった多くの保護者の皆様、ありがとうございました。

クスノキタイムの様子(1年生)

 2月16日(金)、参観日に向けて職業発表のリハーサルを行いました。

 どの班も順調に仕上がってきています。本番も元気よく発表する予定ですので、お楽しみにお待ちください。

クスノキタイムの様子(1年生)

 1月19日(金)、1年生はクスノキタイムで職業についての発表を行いました。2学期から進路についての学習を始め、今回は自分の興味のある職業をタブレットを使って発表しました。

 2月の参観日では、同じ業種に興味のある生徒でグループを作り、それらの職業について発表します。是非、お楽しみにされていてください。

 

クスノキタイムの様子(2年生)

 1月19日(金)、2年生はクスノキタイムで立志式に向けて活動しました。今回は、立志式で発表する「誓いの言葉」を考えました。

 これから、来月の立志式に向けて、しおりの作成や発表の練習に取り組んでいきます。また、途中経過をホームページで更新していきます。

クスノキタイムの様子(3年生)

 1月19日(金)、3年生のクスノキタイムで高校入試に向けての面接練習を行いました。今回は、地域の方々5名に面接官としてご協力いただきました。生徒たちは、いつもと違う緊張感を味わいながら、面接練習に臨んでいました。1月24日(水)・25日(木)と私立入試が始まります。この経験を糧に実力を十分に発揮することを祈っています。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

始業式

 本日9日(火)は3学期始業の日でした。始業式では、各学年・生徒会代表による新学期の抱負、校長先生のお話、校歌斉唱を行いました。

 冬休みも終わり、3学期がいよいよスタートしました。新学期の抱負にも、「0学期」という言葉がありました。次の学年、次のステップへの準備を進める学期となります。それぞれが新年に立てた目標を達成できるように、学校全体で努力していこうと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

終業式

 12月22日(金)、終業式を行いました。式では、各学年と生徒会代表による2学期の反省と校長先生の話があり、その後、学習面・保健面・生活面についての話を各担当の先生方が行いました。

 保護者の皆様や地域の方々からの温かいサポートのおかげで、2学期も無事終えることができました。2023年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお過ごしください。

花育(フラワーアレンジメント)

 12月21日(木)、「花こころ」の菓子野さんを講師にお招きして、第1学年で花育(フラワーアレンジメント)を行いました。

 「ガーベラ・カーネーション・スイートピー」の3種類の花と飾りでクリスマスをイメージした作品ができあがりました。また、花びんは美術の授業で製作した手作りです。個性豊かな花びんに、ピンクを基調とした花々が、たいへんかわいらしく、華やかでした。

 日常的に、花や緑に触れる機会が少なくなっていますが、今回の花育を通して、花に触れてやさしさや美しさを感じる気持ちが育まれたと思います。

 

高崎クリスマスクロスカントリー大会

 12月17日(日)、高崎クリスマスクロスカントリー大会が行われました。本校からは、野球部とバドミントン部が出場し、2・3年生13名がボランティアとして参加しました。

 風もあり寒い中でしたが、全員が地域を盛り上げるために頑張りました。

地域を知る事業(1年生)

 12月15日(金)、高崎町づくり協議会のご協力により、第1学年で「地域を知る学習」をしました。

 今回は、高崎町内の古墳群・観音瀬・東霧島神社の3か所を回り、町づくり協議会や都城市歴史資料館の方々が、説明してくださいました。町内ではありますが、初めて行ったり、新たなことを学べたりした学習になりました。

 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

駅伝・持久走大会

 12月8日(金)、駅伝・持久走大会を行いました。今年もラスパ高崎横の広場で実施し、2023年最後の学校行事となりました。

 駅伝・持久走でたくさんのドラマがありました。走ることが苦手な人、得意な人それぞれいます。それぞれに一生懸命走りぬく姿を見て、たくさんの感動をもらいました。走り切った後の生徒たちの表情は、とてもすがすがしかったです。
 保護者の皆様も、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

高崎中SDGs学習(高崎の未来を考える会)

 12月1日(金)、高崎中SDGs学習(高崎の未来を考える会)を行いました。地域の方々20名をお招きし、本校の3年生と高崎町の未来についてSDGsの視点から考えました。

 初めに、校長先生が高崎町の現状と、これからの人口予想などを説明し、少子高齢化が著しく進む地域に対して、自分たちにできることを考えました。「町内の使用していない施設を学生でリノベーションする」や、「夜間まで営業しているお店を増やす」など、興味深い案がたくさんでました。

 授業後の生徒の感想には、「自分の郷土の未来がよりよいものになるように動いていきたい。」などの意見があり、高崎町の未来を自分たちでよりよくしたいと思う生徒も多かったようです。

 ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。この学びが「未来」へつながるように、今後もSDGs学習に取り組んでいきたいと思います。

職業講座(1年生)

 11月15日(水)、第1学年を対象とした職業講座を行いました。今年度は、高崎町商工会青年部にご協力をいただき、町内在住の6名の方々に講話をしていただきました。

 実際にどんな仕事をされているか、やりがいや仕事に就くきっかけなど、映像を用いて分かりやすく教えてくださいました。

 生徒たちは、「今回の講座を通して、将来の進路に興味をもつことができた。」や、「高崎町内にこのような仕事があることを知れてよかった。」などの感想を述べていました。

 高崎町商工会の方々、6名の講師の方々、ご協力ありがとうございました。

高崎地区振興大会表彰式・作文発表

 11月12日(日)、高崎地区振興大会表彰式が行われました。本校からは、「ボランティア活動推進チーム」と5名の作文の表彰がありました。また、各学年1人ずつの生徒が書いた作文を発表しました。

 3年生を中心とした「ボランティア活動推進チーム」は、高崎町のために今年4月から様々な行事のサポートをしてきました。

 作文発表も、ふるさと高崎町への思いと未来に向けての提案を話してくれました。

 今後も、地域に貢献できる学校を目指して、さまざまなことに取り組んでいきます。

 

北斗鍋継承活動

 10月28日(土)、生徒会が地域との交流を目的として、地域の方々と「北斗鍋づくり」を行いました。

 当日は、「北斗味噌」を製造している村吉様をはじめ、3名の方に教えていただき、「北斗鍋」を調理しました。具材の切り方や大きさ、さつまいもは「揚げて」から、後乗せで入れることなど、今まで知らなかった「北斗鍋」のおいしさの秘密が分かりました。

 調理後は、吹奏楽部やバスケットボール部の部員も参加し、大試食会となりました。

 地域の伝統料理作りを通して、貴重な交流の機会となりました。講師の先生方、ご指導本当にありがとうございました。

国際理解教育

 本日、国際理解教育を行いました。今回は、アメリカ・カナダ・ドイツ・デンマーク・モンゴル・中国の6か国の講師を招き、講演を行っていただきました。

 5校時は、それぞれの国の生活様式や伝統的な遊び、6校時は、各国で取り組んでいるSDGsについて教えていただきました。実際に遊びを体験したり、民謡を歌ったり、生徒は楽しそうに活動していました。

 2時間という短い時間でしたが、充実したものになりました。6名の講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

紅葉祭(開会式・閉会式)

10月8日(日)、紅葉祭(文化祭)を行いました。

今回は、4年ぶりの入場制限のない紅葉祭になり、充実したものとなりました。

多くの参観をいただき、ありがとうございました。

 

 

紅葉祭(2年生)

2年生は、平和に関する発表を行いました。

平和への誓いや「折り鶴」の合唱もありました。

 

紅葉祭(合唱コンクール)

全クラス、素敵なハーモニーを響かせてくれました。

最優秀賞に輝いた3年1組は、10月26日(木)にMJホールで行われる都北地区小中学校音楽大会に出場します。

とことこクリーン大作戦

 27日(水)から、「とことこクリーン大作戦」を始めました。毎週水曜日にゴミを拾いながら登校する取組で、初日から多くのゴミが集まりました。中には、ペットボトルなどのリサイクルできるものもあり、リサイクル活動としても行っていきます。

 今後もきれいな町づくりのために、朝のボランティア活動とあわせて、「とことこクリーン大作戦」を継続していきます。

生徒集会

 本日、生徒集会を行いました。生徒会が、来週水曜日(27日)から行う「とことこクリーン大作戦」を寸劇で説明しました。この取組は、SDGsを意識したもので、毎週水曜日にゴミを拾いながら登校するものです。車で登校する生徒は、登校後、校内のゴミ拾いを行います。

 目標達成に向けて、高崎中学校全校生徒・全職員で取り組んでいきます。

 

2学期始業式

 本日より2学期がスタートし、始業式を行いました。生徒代表による2学期の抱負では、体育大会などの行事に対する思いや、受験に対する意気込みの発表がありました。

 2学期は、体育大会や紅葉祭、駅伝・持久走大会など、たくさんの学校行事があります。全校生徒と教職員全員で協力して、充実した2学期にしていきます。

GIGAスクールミーティング

 8月22日(火)に高崎中と縄瀬小合同でGIGAスクールミーティングを行いました。まず、はじめに高崎中・縄瀬小による「クロームブックの活用状況」についての発表を行いました。

 教育長講話では、高崎地区のTZミーティングに対して、高い評価をいただきました。また、「ウェルビーイング」(心身共に健康で、持続的に幸福な状態)についての詳細な説明があり、これまでの教育活動を見直すとともに、これからの教育活動について深く考えることができました。このミーティングを通して、よりよい教育を行えるように努めていきます。

 

 

「子ども寺子屋サロン」ボランティア活動

 8月22日(火)~23日(水)、「子ども寺子屋サロン」のボランティア活動を行いました。高崎町内の小学生に勉強を教えたり、防災学習やスポーツレクリエーションに取り組みました。生徒たちは、楽しく取り組み、有意義な活動になったようです。

 

愛校作業

 8月20日(日)、愛校作業を行いました。休日にも関わらず、多くの保護者の方々が参加してくださいました。生徒たちと保護者の方々のおかげで、グラウンド周りや花壇、小鳥の森周辺がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

高崎夏祭りボランティア活動

 8月19日(土)、高崎夏祭りのボランティア活動を行いました。午前と午後の二部に分かれて、計28名の生徒が参加しました。

 地域の方々からもお褒めの言葉をいただき、生徒たちも地域のために活動できたことで、充実感を得ることができました。

 これからも、高崎中は、地域貢献するためにさまざまな地域の行事に関わっていきたいと思います。

 

職員研修の様子

 夏休みの職員研修を行っている様子です。様々な研修を通して、よりよい教育を行えるように努めていきます。

県下一斉ボランティア活動

 8月4日(金)、本校の生徒と地域の方で県下一斉ボランティア活動を行いました。今回は、陸上競技場の周辺やラスパ高崎の施設などのゴミ拾いをしました。生徒たちは、地域の方々と交流しながらの清掃活動を行い、充実感を得ていました。

 

たちばな荘夏祭りボランティア活動

 7月29日(土)、高崎町内の「高崎養護老人ホームたちばな荘」で夏祭りボランティア活動を行いました。今回は、施設をご利用されている方々とお話をしたり、屋台の手伝いなどをしたりして交流を行いました。参加した生徒は、地域の方々のために活動できて、充実感を感じていました。

 これからの夏休み期間中も積極的にボランティア活動に取り組んでいきます。

 

終業式

 7月21日(金)、終業式を行いました。各学年と生徒会の代表者による学期反省がありました。校長先生からは、命を大切にというお話がありました。

 式の後は、学習指導部、保健体育部、生徒指導部の担当の先生方よりお話がありました。

 いよいよ夏休みのスタートです。生徒のみなさんは、早寝早起きを心がけるとともに朝ごはんをしっかりと食べ、生活リズムを整えて、充実した夏休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、1学期間、様々なことにご理解とご協力いただきありがとうございました。夏休み、ご家庭で過ごす時間が多いと思いますが、ご家族にとっても、充実した「夏」になることを願っております。

結団式

 7月20日(木)、結団式を行いました。まず、生徒会長と体育大会実行委員長が体育大会に向けて話をしました。

 その後、団編成と団色決定を行いました。各団の団長と副団長、3年生のリーダー、3年生の先生方が障害物競走を行い、ペットボトルを選ぶ順番を決めました。選んだペットボトルを振ると、色がでてきて団色が分かりました。

 青団・・・1-1、2-1、3-2

 赤団・・・1-2、2-2、3-1

となりました。

 2学期から体育大会の練習が始まります。各団が協力し合って、生徒と職員全員で思い出に残る最高の体育大会を創り上げていきます。

調理実習(3年生)

 7月11日(火)、3年生が調理実習を家庭科の授業で行いました。

 今回は、都城東高等学校の先生と生徒が実習指導に来てくださり、ご指導のおかげでチャーハンも大変おいしくできました。中・高が連携した新しいキャリア教育の実践につながりました。ちなみに、高校生のうち2名は本校の卒業生です。

 

PTAミニバレー大会・語っみろ会

 7月8日(土)、午後からPTAミニバレー大会を行いました。どのクラスも一致団結し、優勝を目指して頑張りました。筋肉痛はなかったでしょうか。優勝は2年2組。準優勝は1年1組でした。おめでとうございます。

 ミニバレー大会終了後は、語っみろ会を行いました。多数の保護者の方々と交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 多くの保護者の皆様にご協力いただき、無事に終えることができました。誠にありがとうございました。

環境教育(SDGs)

 7月8日(土)は、参観日でした。今回の参観授業は、地球温暖化対策についての環境教育(SDGs)を校長先生が行いました。

 体育館に全校生徒が集まり、学年を越えてグループ活動で話し合いを行いました。さまざまな意見が出て、生徒たちの地球温暖化対策やSDGsに対する認識が変わったと思います。今後は、生徒会執行部が高崎中学校としての取り組みを発表し、学校全体で自分たちができる取り組みを行っていきたい

と思います。

 

 

 

 

善性寺子ども会ボランティア活動

 7月1日(土)、高崎町内の善性寺で子ども会のボランティア活動を行いました。町内の小学生たちと一緒に、仏様のお話を聞いたり、ゲームのお手伝いなどをしたりして交流を深めました。

 生徒たちも楽しくボランティア活動に取り組めたようです。これからも地域貢献のために、さまざまな地域の行事に関わっていきたいと思います。

 

防災学習(土砂災害)

 6月29日(木)、土砂災害についての防災学習を行いました。防災士の資格を持つ本校職員の窪田先生が講話を行いました。

 北校舎が土砂災害の警戒区域に入っている本校。防災についての動画を視聴したり、非常時持ち出し品の準備チェック、我が家の防災・緊急情報メモを記入しました。今回、住所や緊急の連絡先、家族で約束している避難先が言えなかったり、書けなかったりした人もいましたので、しっかり覚えていきましょう。

 この機会に、ご家庭でも防災について話をされてみてください。

 

全校集会

 6月21日(水)、全校集会を行いました。全校集会では、生徒会役員が中心となり委員会からの連絡や学校全体で取り組むことを発表します。

 今回の生徒集会では、令和5年度の生徒会スローガンである「磨励自彊(まれいじきょう)」の意味を寸劇で伝えました。自ら励んで、高崎中学校全体がより良い学校になるように全校生徒と職員で努めていきます。

情報モラル教室

 6月20日(火)、情報モラル教室を行いました。今回は、都城市デジタル統括科の児玉様を講師にお招きして、「ニセ・誤情報に騙されないために」という内容で講演を行っていただきました。

 実際にあった事例を踏まえながら、インターネットを使う際の注意点や情報発信の仕方について教えてくださいました。多くの生徒が、スマートフォンやタブレットの使い方について考え直す機会になったと思います。1人1台端末が整備され、今後ますます、情報モラル教育の充実が必要となってきます。高崎中学校では、情報モラル教育を充実させ、安心・安全にICTの活用を図っていきたいと思います。

 

鑑賞教室(落語)

 6月14日(水)、鑑賞教室を行いました。今回は、落語家の林家染太さんをお呼びして、公演をしていただきました。

 代表生徒も参加し、場を盛り上げてくれました。日本の伝統芸能である落語を身近に感じるすばらしい機会になりました。

 

たちばな天文台での学習

 6月9日(金)、1年生が「たちばな天文台」で校外学習を行いました。天候が悪く、口径50㎝の天体望遠鏡での観察はできませんでしたが、プラネタリウムを見ながら、星座についてのお話を聞くことができました。

 「日本一星空の美しい町」に7回選ばれている高崎町。家族で星を見に行くのもいいかもしれませんね。

 

TZミーティング

 6月6日(火)、TZミーティングを行いました。TZミーティングのTZは(たかざき町)の省略です。高崎町内の小中学校で、今年度の高崎町をよりよいまちにするための取り組みを決定するオンライン会議をTZミーティングと言います。

 高崎中学校では、生徒会役員が話し合いの司会進行や準備等を行いました。各学校で取り組みたい事項を発表し、最後はGoogle Formsを使って、実践事項を決めました。

 今年度の共通実践事項は、「ふるさとを知る交流活動」に決定しました。地域の方々と交流して、高崎町のまちづくりに貢献していきます。

進路講演会

 6月1日(木)、進路講演会を行いました。社会福祉法人スマイリング・パークの猪野様を講師にお招きして、福祉から学ぶ進路について講演を行っていただきました。

 これまでの実体験などを通して、「夢」を持つことの大切さや、人との関わり方について教えてくださいました。もし自分だったらの視点で、生徒一人一人が考えながら参加できました。家庭でも進路について話し合ってみてください。

 

学校運営協議会

 5月29日(月)、第1回学校運営協議会を実施しました。

 今回、委員のみなさんにコミュニティースクールとは何なのかを理解してもらうために、文科省CSマイスターの玉利勇二先生をお招きして、講話をお願いしました。 

 講話を受けて、委員の方々からも積極的にCSに対する意見や感想等の発表がありました。

 また、本年度は年間5回の学校運営協議会を予定しています。本協議会を通して熟議や議論を行い、高崎中の活性化を図りたいと思います。

 

 

 

生徒総会

 5月25日(木)に、生徒総会を行いました。3年ぶりに、全校生徒が体育館に集まって議論をしました。

 3年生を中心に活発な意見交換がなされ、充実した内容の生徒総会になりました。

 最後には、今年度の生徒会スローガン「磨励自彊(まれいじきょう)」を発表しました。生徒全員で協力して、よりよい高崎中学校にしましょう。

2年生 修学旅行⑨

 おはようございます。

修学旅行最終日です。

今日も全員元気に朝ごはんを食べています。

2年生 修学旅行⑤

 おはようございます。修学旅行2日目です。

みんな元気に朝ごはんを食べています。

 

2年生 修学旅行④

 島原に到着し、がまだすドーム・土石流被災家屋保存館で防災学習をしました。

 

 

 

2年生 修学旅行③

 フェリーでお昼ご飯を食べて、島原に向かっています。

全員元気にお昼からも楽しみます!

 

2年生 修学旅行②

 バスの中で楽しい時間を過ごし、熊本城に着きました。

少しずつ復旧している熊本城で、江戸時代の建築や歴史について勉強しています。

 

2年生 修学旅行①

 2年生の修学旅行の様子は、このホームページでアップしていきます。

今日の8時に高崎中学校を出発しました。

今、熊本城に向かって山江サービスエリアを出発しました。

 

見送りの様子

朝のボランティア

 「高崎中学校の良さは?」と生徒に尋ねると、「ボランティアに積極的なところです!」と返ってきます。

 全校生徒で朝のボランティアをすることが伝統になっている高崎中学校。季節毎に取り組む場所や内容を替えて行っています。

 先週からは体育大会に向けて、グラウンドの草抜きが始まりました。

 校長先生も軽トラックで整備しています!

 全員で環境の整った高崎中学校を目指していきます。

  

学級の様子(3年生)

 3年生の学級の様子を紹介します。

 3-1にはたくさんの掲示物があります。

 3年生は整理整頓され、掲示物もきれいに貼られています。

 (3ー1の掲示物)

  

 

 3-2は、めだかの飼育を始めました。

 クラスの癒やしになっているようです。

 

 

 今回から行事だけでなく、日常の様子も載せていこうと思います。

 見ていただけると幸いに思います。

 

高崎春まつりボランティア

 4月16日、高崎春まつりが4年ぶりに開催されました。高崎中学校では、ボランティアを募り、15日の前日準備も合わせて計28名が参加しました。また、吹奏楽部がステージ発表で美しい演奏を披露しました。

 参加した生徒たちからは、「地元のために働けてよかった。」という声や、「いつも遊びに行く祭りは、たくさんの人の努力によって成り立っていることが分かった。」という感想がありました。ボランティアをすることで様々な「気づき」があったようです。

 これからも高崎中は地域貢献するために、さまざまな地域の行事に積極的に関わっていきたいと思います。

  

 

 

 

対面式・部活動紹介

 4月12日に、新入生対面式および部活動紹介を行いました。対面式は2年ぶりに体育館で実施することができました。生徒会が春から準備を行い、1年始に向けて、生徒会や委員会活動について分かりやすく説明してくれました。

 部活動紹介では、新入生獲得に向けて、各部ともユーモアを交えながら工夫を凝らした紹介をしました。今日から体験入部期間が始まります。1年生のみなさんは気になった部活動の練習にどんどん参加してみましょう!

 

 

全校オリエンテーション

 4月12日、全校オリエンテーションを行いました。前半は集団行動や学校でのルールについての説明、後半は清掃についての説明を行いました。

 今日のオリエンテーションで学んだことを実践し、よりよい高崎中学校をつくっていきたいと思います。

  

 

交通安全教室

 4月11日に交通安全教室を行いました。生活環境委員会が中心になり、事故を防止するために必要な自転車点検の方法や、交通ルールの確認を行いました。高崎中学校の全校生徒、全職員で1年間無事故の交通安全を目指します。

 

 

第77回入学式

 本日、第77回入学式を挙行しました。春の暖かさを感じる良き日に、55名の新入生を迎えることができました。

 新入生は、大きな制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に参加していました。これから中学生としての3年間がスタートします。充実した中学校生活を送っていきましょう。

 

 

新任式

 本日、新任式を行いました。今年度、新たに6名の先生方をお迎えしました。朝から気持ちの良い、明るい挨拶をする生徒の皆さんに、先生方はとても感動していらっしゃいました。これからも高崎中の素敵なところをたくさん見つけていただけると嬉しいです。6名の先生方、これからよろしくお願いいたします!

  

始業式

 本日、始業式を行いました。新2・3年生と生徒会代表の生徒の皆さんが、新年度の抱負を述べました。

 校長先生からは、やる気の大切についての話があり、今年度の言葉「やればできる。やれば必ずできる。できないのはやらないからだけなんだ。」の発表がありました。

 諸連絡では、学習面・保健面・生活面について、先生方からお話がありました。いよいよ新年度がスタートしました。また、新たな気持ちで学校生活を過ごしていきましょう。保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

離任式

 令和4年度離任式を行いました。今年度は、教頭先生をはじめ10名の先生方が離任されました。生徒会長も心のこもった別れの言葉を述べました。退場時には、全校生徒が花道を作って見送りました。

 

 10名の先生方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。先生方のご健康とご多幸をお祈りしています。

 

 

修了式

 令和4年度修了式を行いました。

 1・2年生と生徒会から各1名ずつ、代表が今年度の振り返りと次年度への目標を発表しました。その後、各学年への修了証の授与を行いました。また、学習面、保健面、生徒指導面での確認が担当の先生方からありました。

 明日より春休みです。春休みは新学年への準備期間となり、勉強や部活動、家族との時間など、色々なことに自分の時間が使えます。決められたルールと時間を守り、各自にとって有意義な休み期間を過ごしてほしいと思います。

 4月7日の始業の日に、最上級生および中堅学年としてさらに成長した皆さんの姿が見られることを楽しみにしています!

    

卒業式

 令和4年度第76回卒業式を行いました。

 今年度の卒業生はコロナ禍の中、様々な場面での我慢や変更を強いられた3年間を過ごした学年でした。

 しかし、そんな中でも、1人1人が自分にできる最善を尽くして、常に学校生活を最高のものにしようと努力していました。

 また、最後の1年間は体育大会や紅葉祭を始めとした様々な学校行事を全て無事に実施することができました。これは高崎中学校全体の強い絆、そして日頃から支えて下さる保護者や地域の方々の優しさ、暖かさおかげです。

 そして、その恵まれた機会を自分たちでしっかりと掴み取り、積み上げてきた結果が、感動と涙に溢れた素晴らしい卒業式という形で現れてくれたのだと思います。

 

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!皆さんの輝かしい未来を高崎中学校より心から応援しています!

    

山之口中生徒会との交流

 高崎中学校の朝のあいさつ運動やボランティア活動の見学と、交流を兼ねて、山之口中学校生徒会が来てくれました。

 見学後は、お互いの生徒会で質問や意見交換をしました。

 現状や課題を話し合ったことで、お互いに良い刺激になったのではないかと思います。自分たちの学校を更に盛り上げていきたいです。

立志式

 高崎福祉保険センターで立志式を行いました。

 立志の誓いでは、それぞれが決めた文字や言葉を色紙に書き、ステージ上でこれからの将来に向けた抱負を発表しました。その後、校歌斉唱を行い、改めて高崎中学校の生徒としての自覚と決意を胸に刻みました。

 橘太鼓「響座」を招いての記念講演では、会場に響く迫力のある演奏が、立志式を迎えた2年生たちの心に感動を残しました。講演では実際に太鼓を叩く体験もあり、先生たちも交えて、普段触れることの少ない太鼓を興味津々に叩いていました。