学校の様子
伊丹空港にて解散式を行いました。
伊丹空港にて解散式を行いました。
今空港にいます。
17時40分出発予定です。
到着時間などは、Sigfyでご確認ください。
修学旅行最終日
これからUSJに行ってきます。
みんな素敵な笑顔です。
修学旅行2日目
修学旅行2日目朝です。
今日は京都で班別自主研修を行います。
修学旅行1日目
広島平和記念公園の様子です。
今、夕食中です。
トコトコ挨拶大作戦
生徒会の考案した「トコトコ挨拶大作戦」を11月11日(火)・13日(水)・14日(金)の朝に実施しました。
「トコトコ挨拶大作戦」とは、今年度の生徒総会で、「全校生徒が意欲的に授業や行事、ボランティアに取り組める学校」を目指すために「一人一人が意欲的に行動するにはどうすればよいか。~高崎中学校のよりよい雰囲気づくりを考えよう~」という議題で話し合い、決まった取組です。
参加希望者を募り、学校周辺を、地域の人に挨拶しながらゴミを拾って歩きました。
あいにくの雨や曇りの天気でしたが、朝早くに集合し、みんなと話しながら歩いて、ゴミを拾い、出会った人にあいさつをして、とても気持ちよい時間でした。
薬物乱用防止教室
11月13日(木)に学校薬剤師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。
薬物依存の恐ろしさや身近な問題であること、誘われた時の対処の仕方などを話していただきました。
もしも、誘われたりしたときには、今日の話を思い出して、後悔することのない行動をとるようにしましょう。
本をたくさん ありがとうございました
高崎たちばな奉仕クラブの皆さんからたくさんの本を寄贈していただきました。
毎日昼休みにはたくさんの生徒が図書室で読書を楽しんでいます。今回寄贈していただいた本も、次の日にはさっそく貸し出されていました。
これからもたくさんの本にふれて 心を豊かに耕していってください。
キャリア教育(国際理解)講演会
10月20日(月)に、本校出身で現在フィリピンでJICA青年海外協力隊として活動していらっしゃる方を招いて講演をしていただきました。
講演では、JICA青年海外協力隊の説明、フィリピンと日本との関係や文化の違い、フィリピンの方との意思疎通のコツ、活動のやりがいなど、生徒の興味を引く話をたくさんしていただき、質問コーナーではたくさんの質問が出されました。
【みなさんに伝えたいこと】(講演の内容から)
自分の好きなことや興味のあることを大切に!
挑戦してみる!失敗しないと見えない景色もある!
世界は広い!
健康第一です!心も体も 疲れたら休みましょう!
県中学校秋季体育大会激励式
10月25日から始まる県中学校秋季体育大会の激励式を10月15日に行いました。
地区大会を勝ち進んだという誇りと、惜しくも負けてしまった人たちの思いを背負って、堂々と戦ってきてください。
また、県大会から開催される競技に出場する選手も、これまで一生懸命に練習してきた自分を信じ、がんばってきてください。
バドミントン部
女子テニス部
男子テニス部
サッカー部
柔道競技
体操競技
表彰
10月15日に表彰を行いました。
18名の生徒や部活動が表彰を受けました。普段の練習や学習の成果が発揮され、たくさんの表彰でした。おめでとうございます。
・ サッカー「地区中学校秋季体育大会 優勝」
・ 女子ソフトテニス
「九州女子選抜ソフトテニス大会 準優勝」
「都城市近郊中学生ソフトテニス選手権大会 団体準優勝・個人優勝」
「地区中学校秋季体育大会 団体第3位・個人第3位」
・ バドミントン
「いいの夢クラブ 小中学生バドミントン大会」
「地区中学校秋季体育大会 団体準優勝・シングルス第2位・ダブルス第3位」
・ 野球部「全日本少年春季軟式野球大会都城地区予選会 準優勝」
・ サイエンスコンクール 佳作
SOSの出し方教室
10月15日(水)都城市役所 障がい福祉課の方に来ていただき、「かけがえのないあなたへ」SOSの出し方について話をしていただきました。
〇 誰にでも不安や悩みはある。心と体のサインは自分の心のSOSかもしれない。
〇 自分でできるストレス解消法
〇 信頼できるだれかに話すことで
・ こころが軽くなる
・ 知らなかった情報や知識を得ることができる
・ 解決方法を得ることができる
〇 話をするときの声のかけかた
〇 友達から相談されたときの対応のしかた
〇 近くの誰かに相談できないときの相談先
紅葉祭(学習発表会)開催
10月12日(日)に日頃の学習の成果を発表する紅葉祭を開催しました。
発表の内容が充実しているとともに、発表の仕方や資料の提示の仕方に工夫がこらされており、聞いている人の興味を高め、大変分かりやすい発表でした。
合唱は、これまで昼休みや放課後などに時間を見つけてパート練習や全体練習を重ねてきました。また、給食時間や朝の登校時間にも学級でCDを流すなど、気持ちを一つにして一生懸命に取り組んできました。
当日の合唱コンクールでは、練習の成果を出し切ろうと、意気込み感と緊張感が会場に漂っていましたが、いざ演奏が始まると、どの学級も素晴らしい合唱を披露していました。
また、展示の部も美術・家庭科・国語・理科・総合的な学習の時間の紙面発表など、力作ぞろいでした。
まだ暑さの残る一日でしたが、それ以上にみんなの気持ちが熱い一日となりました。
地区中学校秋季体育大会
9月21日から10月6日に都城地区中学校秋季体育大会が開催されました。
新チームになって初めての中体連大会で、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい試合をしてくれました。
サッカー 優勝(県大会出場)
女子ソフトテニス 団体3位(県大会出場)
個人3位(県大会出場)
男子ソフトテニス 団体決勝トーナメント敗退
個人ベスト12(県大会出場)
バドミントン 団体2位(県大会出場)
シングルス2位(県大会出場)
ダブルス3位、4位(県大会出場)
野球 初戦敗退
男子バスケットボール 予選リーグ敗退
女子バスケットボール 予選リーグ敗退
3年総合的な学習の時間
第3学年の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として「高崎の未来予想図」というテーマで、「これからの高崎がどうなっていくか、どうなってほしいか」を探究しています。
9月5日(金)と19日(金)には学校外から講師をお招きして探究を深めました。
講師は様々な分野で地元都城で活躍している方々で、中には本校の卒業生もいらっしゃいました。地元愛あふれる頼もしい先輩方でした。とてもいい刺激になりました。
9月5日には、「視点を変えてみよう」というテーマで講師の方に話をしていただいた後に、グループに分かれて高崎の「ネガティブ面」を出し合いました。
9月12日には、「ネガティブ面」を「宝物」に変えるアイデアを出し合いました。
9月19日には、各グループに講師の方に入ってもらい、さらにいろいろなアイデアを出し合いました。講師は生徒たちの意見に耳を傾けてくださり、的確なアドバイスをしていただきました。
「高崎の未来予想図」の探究は継続していきますが、10月の紅葉祭で中間発表を行います。ぜひ見に来てください。
生徒会執行委員選挙
9月18日(木)に生徒会執行委員の選挙が行われました。
選挙には2年生が5名、1年生が4名立候補しました。
9月9日から始まった選挙運動では、登校してくる生徒へ大きく元気な声で投票を呼び掛けていました。
立会演説会では、各立候補者が学校をより良くしたいという思いをまっすぐに主張してくれました。
また、聞いている生徒の態度も素晴らしく、全校生徒が生徒会の一員だと改めて自覚し、高崎中学校をさらに良くしていこうと思いが伝わってきました。
投票は、慣れない雰囲気の中で少し戸惑う生徒もいましたが、悩みながら真剣に考え、無事全員が投票することができました。
都城地区中学校秋季体育大会激励会
9月17日(水)に都城地区中学校秋季体育大会の激励会を行いました。
3年生が引退し、1・2年生の新しいチーム体制になって初めて挑む中体連大会です。
各部のキャプテンの堂々とした力強い決意表明から、大会にかける強い思いを感じました。
これまでたくさんの壁を乗り越えながら練習に励んできたことと思います。チーム力、技能ともに高まってきていると思います。練習の成果を信じて思いっきりプレーし、悔いの残らない試合をしてきてください。
2年生平和学習 ~戦争体験講話~
12月に計画している2年生の修学旅行のテーマの一つが「戦争の恐ろしさと平和の尊さを学ぶ」です。先週は歴史資料館で学びました。
9月12日(金)には、戦争体験の語り部の方をお招きして、お話をしていただきました。
講話では、戦争中の実際の様子や、私たちの住む宮崎県でどのような被害があったのかを、映像や資料を交えて教えていただきました。実際に当時使われていた通知表も見せていただき、戦争が私たちの生活のすぐそばにあったことを実感できました。
10月の紅葉祭でも学習の成果を発表する予定です。
2年生が平和学習で都城市歴史資料館を訪問しました
9月5日(金)に2年生は平和学習の一環として都城市歴史資料館で行われている「戦中・戦後の都城のまち・人々のくらし」を見学しました。
当時、実際に使われていたものを見たり触れたりすることで、戦争の怖さを感じることができました。
中には高崎町の戦争に関する記録も紹介されていましたが、初めて知ることばかりで、貴重な学びとなりました。
たくさんの資料を見たり資料館の方の説明を聞いたりして、戦争の悲惨さや平和の大切さ・平和を受け継ぐことの重みを改めて感じ取ることができました。
夏休み中にボランティア活動に参加しました
夏休み中にたくさんの生徒がボランティア活動に参加しました。
・寺子屋サロンボランティア(7/23~25)
・たちばな夏祭り(7/26)
・高崎夏祭り(8/23)
・県下一斉ボランティア(7/26)は、残念ながら雨天のため中止になりました。
多くの生徒が様々なボランティア活動を通して、地域社会の人と直接触れ合い、交流する中で、社会の一員として地域に貢献することの喜びを学ぶことができたようです。
ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
3年生「都城市の財政」を学ぶ
7月18日(金)の総合的な学習の時間に、都城市役所財政課の方に来校いただき、3年生に都城市の予算の概要や新たな取組等をわかりやすく説明していただきました。
今後、都城市や高崎町で何ができるかを考えて「未来予想図」を作っていきます。
県中学校総合体育大会
7月12日(土)、13日(日)、14日(月)、20日(日)に県中学校総合体育大会が行われました。
本校からはサッカー、女子ソフトテニス(団体、個人1ペア)、バドミントン(ダブルス2ペア)、柔道の選手が出場しました。どの選手も全力でプレーし、白熱した素晴らしい試合でした。
〇 ソフトテニス ‥ 団体はベスト8、個人は初戦 惜敗でした。
〇 サッカー ‥ 1回戦は勝利、2回戦まで進みました。
〇 バドミントン ‥ 2ペアとも初戦突破、それぞれ2回戦、3回戦まで進みました。
〇 柔道 ‥ 1回戦は勝利、2回戦まで進みました。
図書館まつり
最近「本離れ」「活字離れ」と言われますが、本校では、たくさんの生徒に図書館に来てもらい、図書館のことを知ってもらったり、本の楽しさに気付いてもらうために、図書委員会が図書館サポーターの先生にも協力してもらい『図書館まつり』を開催しました。
7月10日(木)は1年生、11日(金)は2年生、14日(月)は3年生、と学年を分けて実施しましたが、連日、昼休みにたくさんの生徒が図書館を訪れ、本を借りていました。(本を借りた人はくじを引いて、景品をゲットしていました)
夏休みには、時間もたっぷりあるので、たくさんの本を読んでみましょう。
県中学校総合体育大会・吹奏楽コンクール 激励会
7月9日(水)に県中学校総合体育大会と吹奏楽コンクールの激励会を行いました。
女子バドミントン、女子ソフトテニス、サッカー、柔道の県中学校総合体育大会出場者が抱負を述べ、吹奏楽部は演奏も披露してくれました。
また、昼休みには、高崎たちばな奉仕クラブの方から激励のことばをいただきました。
これまでの練習の成果をしっかりと出し切り、試合や演奏をしてきてください。全校生徒と高崎地区のみんなが応援しています。
学校保健委員会と参観授業とPTAレクリエーション
6月29日(日)梅雨が明け、大変暑い一日でしたが、1時間目に学校保健委員会を、3時間目に参観授業を、午後はPTAレクリエーション大会を実施しました。
〇 学校保健委員会
講師の先生から、思春期の心と体について、ストレッチの効果についてなどの説明をしていただきました。また、後半は実際にみんなでストレッチ体操をして、体と頭をすっきりさせました。運動をする前や疲れた時、または毎日のルーティンとして取り組んでみてください。
〇 授業参観
日曜日でお休みの方も多かったと思いますが、たくさんの保護者の方々に授業の様子を参観していただきました。ありがとうございました。生徒たちも少し緊張した様子で授業を受けていました。
〇 PTAレクリエーション
午後は体育館でPTAレクリエーションを実施しました。今年度はアジャタ(競技玉入れ)を学級対抗で競い合いました。暑い体育館の中で熱い試合が繰り広げられました。みなさん試合を重ねるごとに上手になり、タイムを半分ほどに縮めていました。
校務DXを進めます
校務DXとは、校務をデジタル化することで、教育の質の向上と働きやすさを目指す取組です。
本校では、採点・結果分析ソフトの活用やペーパーレスなどをデジタル化を進めていきます。
6月18日には職員で研修を行いました。
どろんこバレーボランティア
6月15日(日)高崎町内でどろんこバレーボール大会が開催されました。(主催:どろんこバレー実行委員会)
本校の生徒は運営のボランティアでお手伝いをさせていただきました。梅雨空が広がり、時々激しく雨の降る中でのボランティアでしたが、参加した生徒は一生懸命に取り組み、思い出に残るボランティアになりました。
進路講演会
6月13日(金)に県庁の職員、宮崎県測量設計業協会、都城農業高校の生徒の方々に来ていただき、進路講演会を実施しました。
講演では、農業土木の仕事内容を詳しく教えていただきました。また、測量体験のなかでは、校舎の長さや高さを測る体験やドローンを実際に操作させてもらいました。生徒たちは初めてドローンを飛ばしてみて良い経験になったのではないでしょうか。最後には、自分たちで測量したポイントに並び、ドローンで空から撮影してもらいました。
今日の経験を自分の進路を決めるときに生かしてほしいなと思います。
地区中学校総合体育大会②
6月6日(金)に男女バスケットボール競技、6月7日(土)に野球競技、6月11日(水)12日(木)にサッカー競技が開催されました。
全力で試合に臨む姿や仲間を応援する姿がとても印象的でした。
一人一人がそれぞれの役割や目標に向かって努力する姿からたくさんの成長が感じられました。これからも次の目標に向かってがんばってください。
サッカー部 準優勝 県大会出場
男子バスケットボール 1回戦惜敗
女子バスケットボール 1回戦惜敗
軟式野球 1回戦惜敗
地区中学校総合体育大会①
5月31日(土)~6月3日(火)バドミントンと男女ソフトテニスの都城地区中学校総合体育大会が行われました。(他の競技は6日から開催されます)
どの試合も激戦で、とてもすばらしい試合となりました。
バドミントン
団体‥3位
ダブルス‥優勝、準優勝 2ペアが県大会出場
女子ソフトテニス
団体‥3位 県大会出場
個人‥ベスト8 1ペアが県大会出場
男子ソフトテニス
団体‥予選リーグ突破 決勝トーナメント惜敗
個人‥2回戦惜敗
防災集会
5月20日(火)の6時間目に、防災についての集会を行いました。
高崎中の裏山は土砂災害危険区域に指定されています。大雨のときの避難場所を全員で確認しました。
また、家庭での防災への備えについてのチェックも行いました。ご家族でも災害時の避難場所や連絡手段、持ち出しグッズなどについて話題にしてください。
第78回 体育大会
5月18日(日)12時から体育大会を実施しました。(17日(土)に計画していたのですが、まさかの梅雨入りで順延になりました)
決して良いグランドコンディションではなく、順延したことでモチベーションが下がらないかと心配しましたが、そんな心配をよそに、生徒たちはこれまでの練習の成果を思いっきり発揮し、白熱した競技や応援が繰り広げられ、思い出に残る体育大会となりました。
このエネルギーと絆で、これからの学校生活がさらに充実したものになることを期待しています。
5月18日(日)体育大会プログラムと登校時の服装について
① 昨日配付したプログラムを変更しました。
主な変更点は
〇 1年生、2年生の一般走は行いません
〇 部活動行進を12時00分から始めます。
〇 部活動行進のあと体育服に着替えて開会式を行います。
〇 1年生学級対抗リレーを3年生学級リレーのあとに変更しました。
◎ プログラム改訂版を添付しています。(生徒へは登校後配付します)
◎ プログラム内の時間は予定の時間です。時間が前後することがあります。
② 本日の登校は、部活動行進の服装でもかまいません。ただし、体育服を忘れないように気を付けてください。
5月18日(日)の体育大会について
本日5月18日(日) 体育大会を実施します。
ただし、次の通りとします。
11時30分 生徒登校(昼食は食べて登校)
12時00分 体育大会開始
(1・2年生の一般走は行いません)
PTA学級役員の方(駐車場整理)は11時00分に体育館前に集合してください。
5月17日(土)の体育大会について
本日 体育大会は延期します。
授業の準備と弁当を持参して、制服で登校してください。
帰りの会終了時間は15:00
部活動終了時間は17:00です。
明日の体育大会の判断は明日の朝行います。明日体育大会の実施の場合、天気の状況で開始を遅らせることもありますので、ご理解をお願いします。
生徒総会
5月2日(金)に令和7年度生徒総会を行われました。
令和6年度の生徒会活動報告や決算報告がなされ、次に令和7年度生徒会活動案の説明で、年間目標や各期間の目標の説明がありました。
次に全校討議がありました。各学級から、学級で話し合った提案内容を発表し合い、他学級の提案に対して質問を投げかけたりとたくさんの意見が飛び交いました。
最後に令和7年度生徒会スローガンが発表されました。
今年度のスローガンは「みんなが主役」です。
このスローガンのように、この1年間全校生徒それぞれが輝けるようにしていきましょう。
体育大会結団式
4月23日(水)の5時間目に体育大会に向けての結団式が行われました。
1年生から3年生までのリーダーと副団長・団長による障がい物競走の速かった順に、赤青の紙吹雪が入った風船を選び、団色が決まりました。
今年度も体育大会は5月に開催されます。いよいよ練習が始まります。みんなで盛り上がっていきましょう。
心肺蘇生法の研修を行いました。
4月23日(水)の放課後に、都城消防署から講師を招聘し、全職員で心肺蘇生法の研修を行いました。
心臓マッサージの方法やAEDの使い方、気を失っている人の搬送の仕方、喉に物を詰まらせたときの対処の仕方など、実演・実習を交えながらたくさんのことをわかりやすく教えてもらいました。
R7年度 対面式
4月11日(金)に対面式が行われました。
生徒会役員から新1年生へ生徒会活動の紹介で、執行委員会や専門委員会、特別委員会の説明がありました。
その後、部活動紹介が行われました。
○×クイズなど新1年生が楽しめるように趣向を凝らしたものでした。
1年生も新たに加わりより一層活気づいて練習や大会に励んでほしいと思います。
交通安全教室
生活・環境委員会の生徒たちが説明して、自転車の安全運転を呼びかけました。新入生49名の中には、自転車運転が不慣れな人もいると思いますが、
先輩たちの説明、実演を見て、しっかり学ぶことができました。
新任式
新しく赴任された先生方の新任式を行いました。
新たな出会いを貴重な出会いへとつなげていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
1年生 クラスマッチ
3月18日(火)、4、5時間目にクラスマッチを行いました。
保健体育委員会が中心となり、陣取り、ドッジボール、王様ドッジボールを行いました。
最初の種目は陣取り。各クラスで作戦を立て、白熱した戦いが繰り広げられました。勝利を掴んだのは2組!チームワークの良さが光りました。
次の種目はドッジボール。男女ともに力強い投球が飛び交いました。1組は見事なチームプレーで、勝利!
クラスマッチを通して、クラスの絆がさらに深まりました。今回の経験を活かして、今後の学校生活もみんなで協力して頑張りましょう!
令和6年度 卒業式
3月16日(日)に、第78回卒業式を挙行しました。
学校長式辞では、卒業生のこれまでの頑張りに対して3つの「感謝」を「ありがとう」という言葉で贈りました。式辞の最後に「ファイト、ファイト」と激励された卒業生。合格うどんの会を思い出したことでしょう。
PTA会長祝辞では、今まで協力してくれた保護者に、自分を育ててくれた亡き父に、そして、ここまで育ってくれた子どもたちに「感謝」の言葉がありました。保護者も教職員も思わず目頭が熱くある祝辞でした。
送辞では、東来夢さんが先輩方への「感謝」の気持ちを凜とした態度で述べました。それを受けて川東悠莉さんの答辞は3年間を振り返り、こみ上げる思いを抑えながら気持ちを込めて先生方、保護者への「感謝」の気持ちを伝えました。
みんなの「感謝」の思いを卒業式の歌、二つの「ふるさと」が締めくくり、感動の卒業式となりました。62名の卒業生の未来が輝かしいものであることを心より祈っています。
「命を大切にする授業」
3月13日(木)、腰塚勇人さんをお招きし、「命を大切にする授業」の講演をしていただきました。
講演では、全身麻痺からのリハビリや周りの人々とのエピソードにふれ、絶望からの一歩を踏み出せたこと、どのように生きていくかについて話されました。
ドリー夢メーカー、5つの誓い、本気で自分の人生を考えるなど、多くの言葉を通して、どのように幸動していくか、考えさせられる講演でした。
講演の最後には、3人の生徒が① スキーはトラウマにならなかったか?② 悪い人もドリー夢メーカーになれる?③ どういう人生を生きて欲しいか?という質問をしました。
①では、「奥さんの『今度の冬スキー行かないの?』の一言がきっかけになり、スキーに挑戦してみよう、やってだめならその時考えよう。」と前向きになれた。
②では、「リハビリでは、2つのグループが生まれる。これは意味がない、不平不満ばかりのグループ、人生終わってたまるかと決心し、懸命になっているグループに分かれていた。本気で人生をよくしたいという気持ちがあるか?そんな人は、周りが応援してくれる。」とおっしゃった。
③では、「人は、幸せにしてくれない。自分で、『自分の人生をどう生きようとするか』決めること、夢や目標をもち努力すること。本気は、つらいし、試される。そのときに、続けられるか?あきらめ元にもどるか?生きていることが楽しい。あの人楽しそうだね。そういう人を目指そう。」と話されました。
生徒会長の代表あいさつでは、「動画を見て、強い衝撃を受けました。人生を一変させた出来事は、すごい恐怖があったと思います。今日の講演でたくさんの教えを学んだので、誰かのドリー夢メーカーになりたいと思いました。当たり前のことを当たり前にしてくれる人に感謝して、命を大切にしていきたい」と感謝を述べました。
校長謝辞では、腰塚さんから、講演前、「出会ってくれてありがとう。お会いできますことを楽しみにしています。」との手紙が届き、出会いの大切さを感じました。講演では、心にしみる問いかけを多くされ、自分を振り返ることができました。たくさんの「ありがとう」を返して行きたい、ドリー夢メーカーとして、勇気づけられる人になっていきたいと語られ謝辞を述べました。
| |
|
| |
|
令和6年度 立志式
令和6年度立志式を2月21日(金)に高崎福祉保健センターで行いました。
各自が立志の言葉を堂々とした態度で発表することができました。また、学年生徒会が司会や進行等を行い、受付も各クラス2名が配置され、2年生による立志式との運営となっています。
立志式後の記念講演は、フリーアナウンサーの田代 剛さんに「まずは、自分を愛することだよ。」という演題でお話をいただきました。前半印象に残った「暗病反ことば」と「明元素ことば」。立志といえども現代の中学生は思春期で多感な年ごろです。自分をポジティブにするだけでなく、周囲との協調のためにも常に前向きなことばは大切です。一人でも多くの生徒が、田代さんの講演から学んだことを今後の生活に生かしてほしいものです。
参観日 1年生の発表
2月21日(金)の4時間目、参観授業を行いました。福祉学習のまとめとして、総合的な学習の時間に、スライドを用いて発表しました。
今まで体験してきた障がい者や外国の方の講演や高崎町歩きの体験をスライドにまとめました。
1組、2組それぞれ8つのグループが準備、練習を行い、保護者の前で緊張しながらも発表を行うことができました。
「お手伝いをしてみたい」、「声をかけてみたい」などの感想がありました。
鬼磐階段かけ上り競争の運営ボランティア
2月11日(火)、東霧島神社で行われた「鬼磐階段かけ上り競争」のボランティアに参加しました。競争の参加者は185人で、小学生から60代、70代の方までさまざまな年代の方や「マイクロブタ」のような動物まで参加していました。
初めてボランティアに参加した生徒たちもおり、上級生から教えてもらいながら、受付やタイム記録のお手伝いを行い、大会を支えました。
|
|
廃油で石けんづくり!
2月1日(土)、石けんづくりを行いました。この活動の目的は、材料として給食センターの廃油6Lを使い、石けんづくりを通して、自然を大切にしようという意識を高めさせることを目的としています。
1、2年生の生徒会執行役員、専門委員会委員長、副委員長が参加しました。
子供たちは、楽しく作業に取り組んで、できた石けんは120個になりました。
固まったあと、4月に行われる高崎春祭りで地域の方々に配布する予定です。
「高崎未来予想図」
1月17日(金)、「高崎未来予想図」の講話が行われました。「高崎まちづくり協議会」の方々に高崎の現況について講話していただきました。
「高崎未来予想図」とは、3年生の総合の時間で取り組んでいるテーマで、生徒のふるさとである高崎町がさらによりよい町になるように、町が抱える課題やその解決策をまとめ、発表する学習です。
2月21日(金)の参観授業で今回の学習のまとめ発表する予定です。
火災避難訓練
1月16日(木)、火災避難訓練を行いました。
避難訓練で運動場に集合しました。一番早いクラスが、2分4秒、全体の集合は3分26秒でした。
集合したあと、消火器にある3つの色(白:通常火災、黄:油火災、青:電気火災)についての説明や、消火器の使い方を習いました。
最後には、各学年の代表1名が、水消火器の実演を行いました。
今回は、火災に対しての訓練でしたが、先日、震度4の地震があったばかりです。
災害は、いつ起こるか分かりません。常に自分ごととして捉え、「命を守る」ために備えていきたいと思います。
「はたちの集い」 ボランティア活動
1月4日(土)、「高崎地区はたちの集い」が高崎福祉保健センターで行われ、生徒たちがボランティアとして参加し、人生の節目に当たる20歳の門出を祝うお手伝いを行いました。
受付や案内、会場の準備など、笑顔で仕事をこなし、地域社会の一員として貢献する喜びを味わった様子でした。
将来の自分について考えるきっかけとなり、彼らの成長につながることでしょう。
・学校便り №9
・4月の給食便り、献立表
を載せました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12 2 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市高崎町大牟田1904-1
FAX 0986-62-4960
緊急連絡板
外付けAED設置について
校舎内にあったAEDが、地域の方も使えるように玄関の外に設置されました。保管ケースを開けると大きな音が出ますが、使用時は構わず取り出してください。
都城市の小中学校は外に設置される形になりました。近くの小学校のどこにAEDがあるのかも確認しておくと、緊急時に素早く対応ができて安心かと思います。
学校保護者間連絡アプリケーションの導入について(ご案内)
本校におきましては、緊急時等、学校側から速やかに各家庭へ連絡を行う方法として、学校保護者間連絡アプリケーションsigfy(シグフィー)へのご登録をお願いしています。登録方法についての文書を配付しておりますので、各家庭でのご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。