お知らせ Notice

学校の様子

始業式

 本日9日(火)は3学期始業の日でした。始業式では、各学年・生徒会代表による新学期の抱負、校長先生のお話、校歌斉唱を行いました。

 冬休みも終わり、3学期がいよいよスタートしました。新学期の抱負にも、「0学期」という言葉がありました。次の学年、次のステップへの準備を進める学期となります。それぞれが新年に立てた目標を達成できるように、学校全体で努力していこうと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

終業式

 12月22日(金)、終業式を行いました。式では、各学年と生徒会代表による2学期の反省と校長先生の話があり、その後、学習面・保健面・生活面についての話を各担当の先生方が行いました。

 保護者の皆様や地域の方々からの温かいサポートのおかげで、2学期も無事終えることができました。2023年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお過ごしください。

花育(フラワーアレンジメント)

 12月21日(木)、「花こころ」の菓子野さんを講師にお招きして、第1学年で花育(フラワーアレンジメント)を行いました。

 「ガーベラ・カーネーション・スイートピー」の3種類の花と飾りでクリスマスをイメージした作品ができあがりました。また、花びんは美術の授業で製作した手作りです。個性豊かな花びんに、ピンクを基調とした花々が、たいへんかわいらしく、華やかでした。

 日常的に、花や緑に触れる機会が少なくなっていますが、今回の花育を通して、花に触れてやさしさや美しさを感じる気持ちが育まれたと思います。

 

高崎クリスマスクロスカントリー大会

 12月17日(日)、高崎クリスマスクロスカントリー大会が行われました。本校からは、野球部とバドミントン部が出場し、2・3年生13名がボランティアとして参加しました。

 風もあり寒い中でしたが、全員が地域を盛り上げるために頑張りました。

地域を知る事業(1年生)

 12月15日(金)、高崎町づくり協議会のご協力により、第1学年で「地域を知る学習」をしました。

 今回は、高崎町内の古墳群・観音瀬・東霧島神社の3か所を回り、町づくり協議会や都城市歴史資料館の方々が、説明してくださいました。町内ではありますが、初めて行ったり、新たなことを学べたりした学習になりました。

 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。